トップ «前の日記(2009年09月07日) 最新 次の日記(2009年09月10日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年09月08日 奥出雲町 布勢小学校5年生のみなさん [長年日記]

_ ものずくり 手作りのすばらしさ

昨日ブログの日記に書きました。 月夜の夜に私は空を飛ぶ としまる日記(2009-09-07) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090907.html#p01 20090907 お友達の板金屋さんが 銅板を使って作られた 手作りの作品を載せました。 こつこつ こつこつ 木槌で叩いて 円形の銅板を、丸みをもたせ 球状な形です。 色を出すための工夫もしてありますね。 1日 がんばっても 2コ作るのがせいいっぱいと言っておられました。 価値あるものを プレゼントしてくださりました。 ありがとうございます。

_ そして その お友達の所で 見せてもらったのがこれまた 盲導犬応援団のお友達

が作られた 木工製品で 手作りの作品ですね。

_ 鯨のを描いてある まな板です。

すばらしい作品であり まな板を作ってもらったんだけど かわいらしくて使えない

ですよね。

家に 飾ってありました。

鯨の形の まな板の写真を載せています。

そして、 これまた すばらしい作品ですね。

葉っぱの形の木のおぼんです。

すごく丁寧に作られていて すばらしい作品ですね。

触らせていただき 実感しました。

葉っぱの形をした おぼんですが そちらのお宅に 飾ってありました。 

葉っぱの形の おぼんの写真 併せて2枚の写真を載せます。

銅板を使った作品にしても 木工工芸品の作品にしても 手作りで 毎日一生懸命 

ものづくりに がんばっておられます。

みなさんのお住まいの地域にも たくさんおられるのではないでしょうか

_ そんな 作品展が開催できればよいなと 思いました。

_ ささ 出かけてきます。

_ 奥出雲町 布勢小学校5年生のみなさん

今日も天気の良い松江市です。

5月頃からお話をお聞きしていました 奥出雲町の 布勢小学校 5年生の9名のみなさんが、出雲市や松江市に2泊3日で宿泊研修学習会で着ておられます。

今日は松江で体験学習会みたいですね。

昨日の夜は 天体望遠鏡で星座の鑑札をされたとのことでした。 

_ いちばた電鉄で 電車で松江にこられ、すぐ近くに 松江市福祉センターがあり、 そちらで1時間交流会に参加しました。

スケジュールにそっての行動で、時間は9時20分から10時20分、みなさまと交流しました。

視覚障害について みえない みえにくいかたの事や 白杖のお話 点字のお話 クロックポジションなどの説明の仕方 盲導犬についての理解など そしてみんなができるボランティア 声のボランティアなどたくさんお話しさせていただきましたが、パソコンも見て触って 文字入力していただき!

皆さんと記念写真を写してもらったり 楽しいひとときを過ごしました。

_ バス停が 松江福祉センター前にあり、松江レークラインのバスも着ていましたので、 みなさんがバスに乗られ、 みなさんとバス停でお別れしました。

_ 布勢小学校ホームページは

http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/fuse_es/index.html  布勢小学校ホームページ です。 布勢小図鑑を拝見しています。 http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/fuse_es/04mukasi/04mukasi.html  布勢小図鑑 です。 みなさん 今日は おせわになりました。 突然お願いした 手引きも ありがとう!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2009年09月08日 12:05)

とても素敵ですね〜<br><br>昨年のツルの方ですか?

_ としまる (2009年09月09日 12:34)

とても良い天気ですね。 空が高く感じられるような天気でないでしょうか<br>家の中は 爽やかな風がはいってきます。<br>小梅ちゃん そうそう 銅板で作られた折り鶴 そのとおりです。<br>すごいでしょ!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ