トップ «前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月20日 雲一つ無く青空の一日

_ 雲一つ無く青空の一日

みなさま こんにちは 今日はノア君と一緒に朝早くから出雲市の島根医大へ行っ

てきました。 眼科です。朝9時すぎに病院について受付を済ませて眼科へ行きマ

したが、時間がかかりました。 眼科へ出かけたのは 義眼屋さんが遠方から着て

おられ、私は両眼とも義眼「ガラスの目といったら良いのでしょうか?」

両眼とも義眼です。 

何年かするとまぶたもゆるんできますし、 夜、寝る時は義眼をはずして寝ます。

私に取って一番落ち着くのは、夜義眼をはずした時が 心も体も ほっと一息 

落ち着く時です。 

義眼のサイズも年齢と共に あわなくなってきましたので 新しい義眼を求めてき

ました。 時間がかかりましたので、病院から出て 外食にゆきましたが、 ノア

君もしっかり歩いてくれました。 空を見上げれば「私は風景や景色を目で見る事

はできませんが!」妻の話では 雲一つ無く青空 天高く・・・。 赤とんぼも周

りをたくさん飛んでいるそうです。 天気も良く暑い一日でした。 新しい義眼を

作っていただき 2時30分に島根医大を後にしました。 出雲市から松江市まで

は車で約1時間かかります。 今、家に帰ってきた所です。 朝メールも見る事が

できませんでしたので 未読のメールをこれから開きます。

病院での待ち時間が2時間30分、午前中かかったわけですが、 午後からも1時

間以上椅子に座っていました。

椅子に長く座っていると体ががちがちに堅くなりました。 往復車の中でも 時間

がかかりますし、 今日は朝から わりと座りぱなしの一日でしたが、病院から外

に出て、 外の空気に触れて 心も一新!

今日はとっても良い天気でした。 天気が良いと気持ちも いちだんと良くなりま

す。

ささ! 未読のメールに挑戦します。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [病院って、いるだけで疲れる所ですよね。しかし、相変わらずメールの数が多いですねぇ。読む方も大変だぁ。]

_ ちびまるこ [ノア君、おはよう!昨日は、出雲に来たんだぁー。 うちは、医大の近くです。今度来たら、寄ってね。まるこも待ってまーす。]

_ としまる [ちびたらこさん もっこさん こんばんは、 出雲便では 「ばんずますて」ですよね。 もうだいぶ暗くなってきているのでし..]


2007年09月20日 触覚コンテンツ 猫のむさし 手書きメモ写真

_ 触覚コンテンツ 猫のむさし 手書きメモ写真

今日も朝から猛暑の松江市です。家の中はまだまだ涼しいですが正午ごろから部屋の中も暑くなってくるでしょう。

窓をあけてきこえる音は エンマコオロギの 大きな声の鳴き声です。 一匹のエンマコオロギ君が がんばっていますね。 日が暮れて夜になると 秋の虫さんたちの大合唱が聞こえる所に住ん

でいます。

昨日は息子の誕生日でしたので、 お誕生日プレゼントはひげそりをプレゼントしましたが、 妻に 今日は焼き肉にしよう!の提案が受け入れられて 昨日の夜は我が家では久しぶりの焼き肉で

した。 にこにこ

ただ、 私も (ご飯だよ!速くきなさ〜い!)の声に (今パソコン中だからもうすこしまってて!)で 少し遅れて夕食食べましたが 焼き肉君も冷えてしまっていました。 トホホホホ

_ ドコモの携帯電話 らくらくホンにはディスプレィの上の方に カメラの切り替えスイッチがついています。

不通の写真モードはスイッチ左です。 

スイッチを右にすると!使いたい機能の選択画面になります。

1.拡大鏡を使います。

2.せっしゃ撮影をします。

3.てがきメモをつかいます。

4.バーコードリーダーをつかいます。

などのメニューがあります。

3の 手書きメモを使いますを選んで猫のむさし君を写真に写しました。

_ むさし君は黒猫ですので、 白黒の写真は良いかなと思ったしだいです。 にっこり

むさし君を胸に抱えて妻に写真を写してもらいましたが、 壁も背景に映ったりして うまく写真にでてくるか解らなかったのですが にこにこ

1枚の写真は 手書きメモで写した写真です。

もう1枚の写真は 修正も必要ですが、 触覚ディスプレィに その写真の内容を 点図で打ち出した様子です。

2つの目が解りました。

顔の輪郭がとぎれていますが どなたか手を加えていただけましたら 猫のむさし君の写真を点字ディスプレィを使って触読もできるのではないでしょうか! 夢がひろがります。

_ 2枚の写真を載せます。

_ むさしくん こわそうな顔をしていますが、とてもよい子です。

下記の写真も参考にしてくださいね。 としまる日記(2007-06-21) ぼく のびてます http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070621.html  ぼくのびてます

_ としまる日記(2006-12-22)

猫に小判 http://blog.project-ui.com/tosimaru/20061222.html  ねこに小判 むさし君は 黒猫です。 牡猫です。メモ黒みたいです。 スコティッシュフォールドという種類の猫です。耳がはんぶんたれている 猫です。 顔はアンパンマンのような 丸顔です。

_ 以上です

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ nucdxhjadk [Hello! Good Site! Thanks you! rbdjxrrlyzknty]


2009年09月20日 隠岐 西ノ島町美田、別府港 水木茂さん妖怪ブロンズ像「焼火権現」

_ 盲導犬慰霊式に参加しました。

ここの所とても良い天気の松江市です。

昨日9月19日は、浜田市旭町の 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター「パピ

ネス」に出かけてきました。 盲導犬と関係する犬たちの パピー犬 盲導犬 退役

犬 リタイヤ犬、 繁殖犬など、盲導犬と関係する犬たち! この1年なくなった犬

たちの慰霊式が開催され参加しました。

私は、初めて貸与を受けて 今はコの世を去った さちの事を想い。 そして、退役

し退役犬ボランティアさんの所で 幸せに暮らしているイチロウ君の事を想い、 イ

チロウ君も年をとり 体調も良くありません。 来年2月18日が誕生日で 14歳

になります。

イチロウ君の健康の事を想い そして 盲導犬の育成は たくさんのボランティアの

皆様のお力による事に感謝し! 

私達盲導犬ユーザーは盲導犬と一緒に 外にでて、共に歩む事!盲導犬は家族の一員

です。共に生きる事!

そして 過去を振り返るとともに、 初診に帰りました。

大分県から1頭 広島県から1頭 島根県から4頭の盲導犬が参加し パピー犬も3

頭ちかく 参加され 楽しい交流会も開催されました。

_ 隠岐 西ノ島町美田、別府港 水木茂さん妖怪ブロンズ像「焼火権現」

9月17日18日の1泊2日で隠岐へ出かけてきました。

隠岐で、障がい者 観光とバリアフリー対応研修会が開催され参加しました。

公共施設、公共交通機関 観光に関する部署の 受付担当の方や タクシーの運転手

さん 隠岐汽船の皆様お集まりいただきました。

西の島町で開催し 夕方おきのしま町におじゃまし、 おきのしま町で、夜講習会

を開催し、18日午前中 講習会が開催され、3時10分初フェリーに乗って松江に

帰りました。

ご参加のみなさま ありがとうございました。

_ 身体障害者補助犬の頭数もどんどん増えています。 拒否や差別など人権にも関係し

てきますし、 ご参加のみなさまに それらのお話もしっかりさせていただきました。

さて、17日 12時30分に西ノ島町美田、別府港にフェリーが着岸し!西の島町

に着きました。

島根県西ノ島町美田、別府港ターミナルビル前に、水木しげるさんデザインの

「焼火権現(たくひごんげん)」のブロンズ像が設置されました。

隠岐にでかけたら ぜひ 見にゆきたいなと想っていましたが このほど 実現しま

した。 (^^)

下記のニュース記事もご参考にしてください。

_ 山陰中央新報 - 水木しげるさんデザインの「焼火権現」お目見え

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=514057179  山陰中央新報 です。

_ 写真を2枚載せます。

「焼火権現」ブロンズ像を手で触って見学している所です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [隠岐の島 お疲れ様でした。 船酔い大丈夫でしたか?]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 波もなく 凪でした。 最高でしたよ。 と 言いながら 船酔いの薬をかならず飲まないと だめな..]


2018年09月20日 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター

_ 慰霊式が行われました(島根パピネス)

9月8日(土)に日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターにて慰霊式が開催され参加しました。

ノア君が昨年亡くなった年の慰霊式に参加できず、今年開催された慰霊式に参列しました。

_ 慰霊式は仙台、神奈川、富士宮、島根の4センターをテレビ会議システムで結ばれていて同時開催でした。

_ 島根パピネス普及推進部のTさんが慰霊式の様子を詳しく纏めて書いてくださっています。写真も豊富です。

皆さまぜひご覧ください。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 慰霊式が行われました(島根パピネス) | 日本盲導犬協会

https://ameblo.jp/jgda-guidedog/entry-12405856406.html 慰霊式が行われました(島根パピネス) | 日本盲導犬協会 です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター

島根県のページを見ています。

島根県盲ろう者通訳・介助員派遣センターが開設されました。

_ 盲ろう者通訳・介助員派遣事業は、視覚と聴覚の両方に障がいがある方(盲ろう者)が日常生活や社会参加のために通訳と移動介助を必要とする場合に、通訳・介助員(ガイドヘルパー)を派遣する事業です。

_ 派遣の依頼や、事業に関するご相談がありましたら、派遣センターまでご連絡ください。

_ 開所時間毎週月・火・金曜日と第1・第3土曜日10時から16時

ただし祝日・お盆・年末年始は休みます。

※ 開所時間以外に訪問したい場合は、事前に訪問の予約をしてください。

_ 所在地〒690-0065 島根県松江市灘町107地

電話・FAX0852-67-6757

図(PDF)、お問い合わせメールアドレスなど、盲ろう者通訳・介助員派遣事業の詳細のリンクなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター事務所の開設について(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け / 意思疎通支援)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/isisotuusien/mourou_hakencenter.html  島根県:盲ろう者・通訳介助員派遣センター事務所の開設について です。 三輪 利春&アラン

2020年09月20日 ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ

_ 私のパートナーの盲導犬の名前はアランと言います。とっても良い子です。

盲導犬と一緒に生活していて、まだまだ補助犬受け入れに関して、入店拒否や差別を感じる事が多いです。

_ 下記も皆様参考にしていただけると嬉しいです。

_ ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ

身体に障害のある人たちの目や耳、手足の代わりになって活躍する補助犬。「身体障害者補助犬法」という法律に基づいて認定された特殊な犬で、身体に障害のある人たちにとって、身体の一部なのです。ご理解とご協力をお願いします。

下記のページから動画を見る事ができます。

どうぞご理解いただき、受け入れにご協力宜しく御願いします。

_ ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3268.html ご理解ください!身体障害者補助犬法 - 政府インターネットテレビ です。 再生の プッシュボタン 確認でエンターキーを押すと動画が再生されます。

_ 三輪 利春&アラン


2021年09月20日 盲導犬シリーズ第6弾「いってきます!をすべての人へ」 ACジャパン 2021年度支援キャンペーン

_ 盲導犬シリーズ第6弾「いってきます!をすべての人へ」 ACジャパン 2021年度支援キャンペーン

私は盲導犬ユーザーです。1991年に日本盲導犬協会から最初の盲導犬さっちゃんを貸与いただき、その後イチロウくん・ノアくん、現在の盲導犬はアランくんと一緒に生活しています。

_ 盲導犬と一緒に外に出かけた時に困る事も沢山有ります。ぜひ皆様ご理解よろしくおねがいします。

_ 公益社団法人ACジャパンは、公共福祉活動を行う非営利団体を支援しようと、広告で社会にメッセージを送り続けています。

2021年度支援キャンペーンは盲導犬シリーズ第6弾「いってきます!をすべての人へ」です。

テレビなどで宣伝をよく見ます。

みなさまもぜひご覧ください。

ACジャパンのホームページは以下のとおりです。Playのプッシュボタンで動画が流れます。携帯電話のラクラクフォンからも視聴ができました。詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 2021年度支援キャンペーン:いってきます!をすべての人へ|ACジャパン

https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_02.html 2021年度支援キャンペーン:いってきます!をすべての人へ|ACジャパン です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ