トップ «前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年09月04日 わくわく FOMAらくらくホンIII

_ わくわく FOMAらくらくホンIII

昨日は松江テルサ2fで開催されました しまねオープンソースソフトウェア協議会 午前中は設立総会 午後からは 記念イベントも開催され ほぼ1日 松江テルサにいましたが、午後からの 講演会もおおぜいのみなさまが集まられ、 会場は大

入り満員でした。

一番前の席 一番真ん中で 先生のお話をおききしました。

ノア君 横寝でしつれいしました。 にっこり

_ 今日も残暑の厳しい松江市です。 

少し出かけてかえってきました。 家の周りや 山や畑 田んぼなどあり、みんみん蝉の鳴き声が遠くで聞こえる 静かな所に住んでいます。 と、言っても 駅まで車で10分もかからない所に住んでいます。 わくわく FOMAらくらくホンIII としまる日記(2006-08-13) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060813.html としまる日記(2006-08-13) FOMAらくらくホンIII | 製品 | NTTドコモ パートツーと 以前日記にご紹介しました。 9月1日から 発売されました。 やっと 暇をみつけて 購入してきました。 らくらくホンの ユーザーです。 とても使いやすい携帯電話ですし、 視覚障害者 私たち 音声を聞きながらの操作性も とてもよいです。 うれしいです。 メールの漢字変換も 音声で対応しているとの事ですし、これからいろいろかまってみようと思っていますが・・・。 いま、 充電器で充電中。わくわくわく ♪ 充電がすんだら、いろいろ自分に合った設定をしてあげます。 ♪♪
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [としまるさん、新しい携帯電話ですね。いいなぁ。]

_ tosimaru [もっこさん こんばんは 新しい携帯ですが とても よいですよ。 視覚障害者の方が とてもつかいやすくなりました。 メ..]


2007年09月04日 僕の親友

_ 僕の親友

みんみんぜみの元気良い鳴き声が聞こえてきます。 朝夕わりと涼しくなりましたが 今日も暑くなるのでしょうか!

_ 9月2日は 僕の3歳の誕生日でした。

9月2日に 一緒に写した写真が3枚あります。

げんかんの前で 猫のむさし君と一緒に写した写真です。

夕方 涼しくなって げんかん前で すずんでいる写真ですね。

9月に入ってわりと涼しくなりました。 げんかんの前で涼んでいる写真3枚です。

むさしくんは 僕達が夜の散歩にでかけるとかならず着いてきます。

途中まで着いてきて テリトリーまでくると にゃんにゃん なきだします。 私達が散歩から帰ってくると ぴょんぴょんとびはねながら にゃんにゃん 喜んで迎えに出てきます。 一緒に家

に帰ります。


2008年09月04日 ライトハウスライブラリー 第7回ららふぇすた開催 開催日9月7日

_ ライトハウスライブラリー 第7回ららふぇすた開催 開催日9月7日

日にちが近づいてきました。

再び載せます。

ライトハウスライブラリー 私達視覚障がい者の点字図書館であり、視覚障害者の為

の情報提供施設です。

点訳や 音訳の講習会を永年にわたって開催され、 視覚障がい者の文化の向上のた

め ボランティア育成に励んでおられます。

私達は 点薬ボランティアさんが点薬された点字図書、 音訳ボランティアさんたち

が音訳してくださった朗読図書 最近はcd図書 レィジィ型式で録音された 音訳

図書を聞いて 本を読んで 勉強したり情報を得ています。

文学の楽しさに感謝しています。

_ ライトハウスライブラリーは 本年新築され新しいライトハウスライブラリーとなり

ました。

新しい建物での フェスティバルですね。 とても 楽しみにしています。

_ 第7回ららふぇすた

テーマは!「出会いが広がるライブラリー」!

スペースが限られていますので、たくさんのことができないとおもいます。

ハートのある企画を考えておられるみたいです。

みなさま おたのしみに!

_ 日時 平成20年9月7日 日曜日 午前10時から午後3時

会場 ライトハウスライブラリー

内容 ミニコンサート、どら焼き実演販売、バザー、用具紹介、

点訳・音訳体験コーナー、盲導犬体験など

_ 盲導犬体験コーナーは 盲導犬の貸与を望んでおられるかたや、 盲導犬と歩行して

みたい 視覚障がい者のかたを対照としています。

盲導犬訓練士さんがこられますので、 一般のみなさまは 側で様子を見てください

ね。

_ みなさま ぜひ お越しください!!

また、 ライトハウスライブラリーのホームページが新しくなりました。 視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリーのホームページアドレスがかわりました ライトハウスライブラリーのホームページとブログが移転しリニュアルオープンしています。 ライトハウスライブラリー ホームページのアドレスは、 http://www.lighthouse-lib.jp/  新 ライトハウスライブラリーホームページ です。 RSSのアドレスは http://www.lighthouse-lib.jp/index.rdf #マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

_ ブログ「輪番制ライトハウスライブラリー日記」のアドレスは

http://lighthouse-lib.sblo.jp/ 新 「輪番制ライトハウスライブラリー日記」 です。 また、ブログのRSSは http://lighthouse-lib.sblo.jp/index.rdf #マイニュース ニュースtoスピーチなどに登録されれば便利に読む事ができます。

_ いじょうです。


2009年09月04日 がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪! パートスリー

_ ご案内:泊まり込んでの生活訓練事業 第2回短期リハビリテーションのご案内 島根あさひ訓練センター

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターからの ご案内です。

_ 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センターでは、1週間、センターに泊まり込んで、

生活訓練を実施する第2回短期リハビリテーションを開催されます。

歩行、パソコン、点字、調理や掃除などの日常生活動作の中から、参加者の方に希望

の訓練も選ぶ事が可能だそうです。

_ 以下、ご案内

第2回短期リハビリテーション募集要綱

1. 主催:財団法人 日本盲導犬協会

_ 2. 目的:視覚障害リハビリテーションサービスを提供することで視覚に障害の

あるかたの自立と社会参加の促進を図る。

_ 3. 日程:平成21年11月1日(日)〜11月7日(土) 6泊7日

_ 4. 対象:4名(中四国地方在住の視覚に障がいをお持ちの方)

_ 5. 実施場所:島根あさひ訓練センター

_ 6. 実施職員:島根あさひ訓練センター職員および外部講師

_ 7. 実施内容:視覚に障害のある方を対象に、生活訓練(白杖歩行、パソコン、

点字、日常生活動作訓練)を実施する。開催期間中は、島根あさひ訓練センター内で

の宿泊を伴う。

_ 8. 受付期間:〜9月30日(水)

受付方法:電話で受付後、申し込み用紙にご記入の上ご返送ください。

_ ※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

_ 9. 参加費:9.000円

_ 10. 問合せ・申込先:

財団法人 日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター

〒697−0426 島根県浜田市旭町丸原155−15

TEL:0855−45−8311 FAX:0855−45−1139

担当 : 畑野さん

_ がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪! パートスリー

今年は冷夏の夏で雨もよく降りました。 今日は曇り空の松江市ですが 雨も降りそ

うな天気です。

_ さて、なぜか 4の着く日にブログの日記を書いています。

_ がんばれ 鷹の爪! 早く赤くなれ鷹の爪!

2009年 8月 4日(火曜) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090804.html 2009-08-04 庭に植えている 鷹の爪! トウガラシの一品種なのですが! とんがらし 唐辛子! 3月に 100コの種を植えて、 目が出たのが 60の苗。

_ #苗は近所のかたにも お裾分けし、今12本の苗が元気に育っています。

青く実った 鷹の爪君の写真を2枚載せています。

_ 8月24日の日記では

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20090824.html  2009-08-24 写真を2枚載せていますが、鷹の爪君は 20日前よりも、大きくすくすくと育って いますね。 ワクワク!

_ そして、 今日 2枚の写真を写しました。

鷹の爪くん 少しずつ見事な色に変わりつつあります。

鷹の爪君 赤く色づいたら むしって 大陽の日射しに乾せば良いでしょうか

赤く 色づいた鷹の爪君から むしってゆけば良いのかな?

少しずつ色づいた 鷹の爪君 2枚の写真を載せます。 ワクワク

_


2010年09月04日 さといもの花

_ さといもの花

今日も猛暑の胃賃値となりました。 毎日暑さの厳しい日々が続いています。 今日の松江市は36度になる事をニュースで言っていました。

9月2日は ノア君の6歳の誕生日でした。 また、 籤の日でもありましたね。

ノア君の誕生お祝いは 夜の散歩ですね。 

ドックフード以外は あまり食べさせた事がないです。 訓練士さんからも 人間の食べるものを食べさせたら それがまた悪い癖につながるかもしれないから!との事で ドックフードには栄養も十分入っています。 

それがノア君の健康の為に一番良いと思いますので、 ドックフードしか食べさせたことがありません。

また それも愛情の一つだと思います。

お誕生日 食事のドックフードの漁を少し増やしてあげて にこにこ

お誕生日を祝いました。

外に出かけ出来るだけ長時間コースで歩いています。

私も 体重が1キロばかり落ちました。 自分の健康の為にもと思いながら 毎日夜になると外に出かけるのを楽し見にしています。

_ それと、 最近 お風呂をやめて シャワーをよくつかいますが 水シャワーも気持ちがいいですね。

水にしても水温が高いですので 水シャワー気持ちが良いです。

今日は 朝一番で ノア君シャンプーをしました。

シャンプーの良い香りがします。

明日5日は ライトハウスライブラリーの ららフェスタが開催されます。

11にちはまつえスティックビルで、松江市の松江市民活動フェスタ2010が開催されますね。

どちらも日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから訓練士さんたちが来られますが、 ららフェスタは 視覚障がい者のかたで盲導犬に興味のあるかたの体験歩行。

11日の 松江市民活動フェスタは 市民の皆様に向けての盲導犬普及啓発活動に 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから 普及啓発部のかたが来られます。

_ 話がそれましたね。

シャンプーを終えてパソコンに向かっていますと近所のかたが! 珍しいからと「さといも」の花を持ってこられ見せてくださりました。

触ってみました。

さといもの花です。

写真を2枚載せます。

_


2013年09月04日 竪町土曜夜市に行きました。 その3

_ 竪町土曜夜市に行きました。 その3

先週の土曜日8月31日は台風15号の関係で雨がよく降りましたが、夕方から雨も小雨になりましたのでノア君と夜散歩に出かけました。

竪町商店街で土曜夜市やっているかなと向かいましたが! 小雨の中で土曜夜市!やっていました!

お客様が多くて最高でした。また、お友達にも沢山会いました!

写真はたぶん蛇のコーナーでノア君興味津々です。

その1は蛇のコーナー としまる日記(2013-09-02)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20130902.html

その2は お面をかぶったお友達と!としまる日記(2013-09-03)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20130903.html

以上で終わります。

としまるでした


2014年09月04日 松江市民活動フェスタ2014 9月13日(土)開催!

_ 松江市民活動フェスタ2014 9月13日(土)開催!

松江市の市民活動フェスタ2014を松江スティックビルにて開催いたします。今年のテーマは、 ”つながろう! ひろげよう! みん活 魂!!”

いろんな人とつながり、さらにそのつながりを広げていき、「市民活動」を「民活」と発信して「この民活の輪を広げよう!!」という気持ちを込めてこのテーマに決まりました。

_ ステージイベント、展示・体験・物販コーナーも楽しい企画で盛りたくさん!超Bigなゲストも登場?!皆さまのお越しをお待ちしております。

_ とき:9月13日(土) 10:00〜16:00

会場:松江市市民活動センター(STICビル)白潟本町43番地

詳しい内容は、下記ページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 下記 PDFですが チラシの裏と表のアドレスを載せます。

○チラシ表 http://www.minkatsu-ringring.net/news/uploads/2014/08/05/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF2014%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E8%A1%A8.pdf  ○チラシ表 です。 ○チラシ裏 http://www.minkatsu-ringring.net/news/uploads/2014/09/02/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%28%E8%A3%8F%29%EF%BC%92.pdf  ○チラシ裏 です。 としまるでした

2019年09月04日 島根県:伝えたいしまねの料理

_ 島根県:伝えたいしまねの料理

島根県のページを見ています。

伝えたいしまねの料理

食つづり

↑島根県が平成26年度の「すこやかしまね食文化づくり事業」において作成した『石見の四季』『隠岐の四季』『出雲の四季』の3冊です。ぜひご覧ください。

_ 島根県各地の郷土料理・伝承料理のレシピ集新着情報

↑島根県内各地で作成された郷土料理集や伝承料理集を掲載しています。

_ (今後も随時更新予定)

1.新規登録レシピ(平成28年12月登録)新着情報

2.平成28年9月登録レシピ

3.平成27年度以前は7つを紹介しています。

ぜひ皆様活用してください。

お問い合わせ先など含めまして、詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/tsutaetaishimanenoryori/  島根県:伝えたいしまねの料理(トップ / 医療・福祉 / 健康・医療 / 健康 / 食育の推進 / レシピ集 / 伝えたいしまねの料理) です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年09月04日 音声ガイド付きダンス映像作品「或る椅子の、つぶやき 全編」

_ 音声ガイド付きダンス映像作品「或る椅子の、つぶやき 全編」

島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのフェイスブックページからご紹介します。

_ 2021年3月3日から7日間にわたって公開されてきたダンス映像作品短編集「或る椅子の、つぶやき」が3月10日の日に全編として纏められ公開されました。

_ 短編が一冊の本になるように、7作品をまとめて公開されました。

続けて観ると、この映像の中の空気がぐんと濃くなったよう。

この世界観をお楽しみください。

_ 公開した作品は、

引き続き島根県民会館のyoutubeチャンネルで公開をしておりますので、

何度でもご覧ください^^

お気に入りの作品をまわりの方におすすめいただけたらうれしいです。

ダンス映像作品短編集「或る椅子の、つぶやき」全編

_ <音声ガイドなし版>

https://youtu.be/oQLn4iwi7zc 音声ガイドなし版 です。
<音声ガイドあり版> https://youtu.be/tg9MEoEgQNU 音声ガイドあり版 です。

_ 今回音声ガイド版も制作しました!

目の不自由な方をモニターに招き、音声ガイド解説者の田中京子さんと共に検討し、収録しました。

ダンスを耳で聴くとは?

目の見え方、どれくらいどんなガイドが必要かは人それぞれ。

今後も検討を重ねていきますが、ぜひ聴いてみてください。

興味を持っていただけたら幸いです。

_ 島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのFacebookページもぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/simaneitp 島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクトのFacebookページ です。

_ 島根県民会館インクルーシブシアタープロジェクトのフェイスブックページが読みにくい方は、下のページにアクセスしてください。

私達視覚障害者がよく利用するフェースブックモバイル版のアドレスになります。 https://m.facebook.com/simaneitp/ 視覚障害者がよく利用するフェースブックモバイル版のアドレス です。 ※読みやすいように、モバイル版のページを貼り付けました。

_ <振付・演出> 田畑真希

<出演> (タバマ企画) 田畑真希、中村理、安岡あこ

(ビヨン・ド・タバニー) 安達愛、石飛俊明、香川侑也、川次響季、熊谷孝志、

黒見ひとみ、清水かおり、水谷宣子、高橋恵里、藤原杏夏、渡部栄子

<音楽> ハブヒロシ 多久和千絵 善財和也

<衣装> 中本淳子

<音声ガイド解説> 田中京子(Reading ACT)

<撮影・編集> 吾郷克彰

<制作> 公益財団法人 しまね文化振興財団(島根県民会館)

    島根県民会館インクルーシブシアター・プロジェクト

令和2年度文化庁委託事業 障害者による文化芸術活動推進事業

(文化芸術による共生社会の推進を含む)

_ 以上です。

三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ