トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年09月24日 「全国ロービジョンフェア2007」 大阪国際交流センター

_ 「全国ロービジョンフェア2007」 大阪国際交流センター

目の見えない方・見えにくい方のための用具・機器展示会「全国ロービジョンフェア2007」

展示会は、9月23日(日)午前10時から午後5時と、24日(月)午前9時から正午まで、大阪市中央区の大阪国際交流センターで開催されています。

_ 今日終了日ですね。

_ てくてくラジオ

、大阪国際交流センターにて、第8回日本ロービジョン学会が開催され、学会に合わせた展示会に出展されています。

。各ブースごとの音声案内も実施予定でイベントに参加しています。

レンタル用のラジオを用意していますが、ご自身のラジオをお持ちの方は、ぜひ携帯

ください。AMラジオで 周波数は 1620ヘルツです。と 田中隆一さんの てくてくラジオの日記に書かれていました。

触覚ディスプレィも持って行っておられると思いますが、 22日は松江市の市民活動フェスタ2007に参加し 23日24日で 大阪のイベントに参加しておられますので、 大阪のフェアに

参加のみなさま 3連休お仕事モードですね。 お疲れ様です。 有り難うございます。

なお、 大阪には ゆうあいブログの日記の えみちゃんも行っておられます。

_ さて、私達 プロジェクトゆうあいは9月22日開催されました、「松江市 市民活動センターフェスタ2007」に参加しました。 たくさんの皆様が来られ大盛況でしたね。

ステージ「未来に向けたメッセージ」、 市民活動団体によるギターやホルンの演奏、小学生のダンスや日本舞踊、武者登場などなど・・・。開催されましたが、 私達は 講演会が終わって2

fを利用して、 視覚障害者の方に対するエチケット ミニ講習会を開催したりしていましたので、 私は午前中 活動団体の点字ブースにいましたし、 映画ベルナのしっぽ上映会実行委員会の

皆様と 映画の告知をしていましたし、 昼からは 上記書きましたとおり 2fの 視覚障害者に対するエチケット 手引きの仕方やアイマスク体験などの関係部署に追いましたので、 館内の

イベントは まったく見る事ができませんでした。

_ いちばん嬉しかった事 

お友達の方が手作りでケーナを作ってくださりました。 以前ケーナをいただいたのですが、 壊してしまって お願いし 新しいケーナを作ってくださりました。 ありがとうございます。

ラテン音楽になるのでしょうか コンドルは飛んでゆく!を 弾く縦笛ですね。

ありがとうございました。

_ また、 昼の 視覚障害者に対するコーナーに 松江市長さんが来られ アイマスク体験を薦めたのですが 時間が無くて にこにこ

10月21日 上映会を開催します ベルナのしっぽバリアフリー上映会 松江市さまもご講演いただいています事をお話しし ベルナのしっぽのチラシをお渡ししました。

市長さん! ベルナのしっぽ 映画を見にきてくださると いいな!

_ プロジェクトゆうあい 1fに ブースを設けて 2fでは、午後から 視覚障害者の方の手引きのしかた ミニ講習会を開催しましたが、 朝10時前 プロジェクトゆうあいブースが完成した

時 写真を写してもらいました。


2008年09月24日 イチロウ君に会いにゆくよ パートツー

_ イチロウ君に会いにゆくよ パートツー

昨日のブログの日記に イチロウ君に会いにゆく事を書きました。

昨日は午前中曇り時々晴れの天気でしたので、 午前中ノア君のシャンプー日と決め

てシャンプーに励みました。また、 自分も髪が伸びていましたので散髪しました。

これで イチロウ君に会いにゆく気持ちもいっそうたかまり イチロウ君に会えるの

がとっても楽しみになりました。

_ 昨日書いた日記の一部です。

イチロウくんが盲導犬を退役し としまる日記(2006-03)の 20日ごろに 盲導犬の命令後の事や イチロー君につ いて 退役する事や 新しい盲導犬がノア君と決まった事などを書いています。 http://blog.project-ui.com/tosimaru/200603.html 0603 イチロウ君とお別れする事が決まっていましたので、 2005年暮れから 共に生 きるとタイトルを書き ブログの日記を書きました。 思い出を書きました。

_ イチロウ君とは、3月20日頃お別れし、イチロウ君は誕生日が2月でしたので 1

0歳と1ヶ月でした。

お別れして1年と6ヶ月がたちました。

イチロウ君は 現在12歳7ヶ月です。

_ イチロウ君は 子犬の時に 1年間パピーウォーカー イチロウ君の里親ボランティ

アをされた方が イチロウ君の老後の 退役犬ボランティアを引き受けてくださり 

とっても 幸せに暮らしています。

_ 9月27日ですが、 日帰りで イチロウ君に会いに出かけてきます。 イチロウく

んしわも増えているのかな 私達の事を覚えていてくれてるかな? 少し不安もあり

ますが!

27日! イチロウ君に会いに出かけます!! わくわく

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [明日はいっちゃんに会えるね。 気をつけていってらっしゃい。 お土産話を待ってます。]

_ としまる [もっこさん こんばんは ばんずまして 今日から だんだん スタートしましたね。 にこにこ nhk連続テレビ小説を毎..]


2009年09月24日 9月27日 「盲導犬育成チャリティライブ2009」 松江市で開催

_ 「だんだん『愛』フェスタinしまね」南中そーらん大会 大盛況!

歌って 踊ってオー ハッピー ディ! 

みなさん すてきな笑顔! すてきな踊り! そして 力図良く すばらしい汗をかいて踊っておられました!

9月23日は、「だんだん『愛』フェスタinしまね」が、島根県民会館大ホールで、 午後1時30分から開催されました。

私は チョコボラでしたが、 会場入り口前の受付の所で 来年の開催を願った かんぱのお願い!かんぱ箱を持って来場されるお客様に 声を出してかんぱのお願いをしました。

みなさま たくさんの かんぱの募金をありがとうございました。

_ 寒波の途中 写した写真を1枚載せます。

_ われらが 親父バンドも!県民会館の大ホールでイベントが開催中外の野外ステージで 路上ライブを行いました。 にこにこ

県民会館大ホールで順番に参加された団体が 外にでてこられ 野外のステージでも、南中そーらんを発表されます。

野外もさいこうでしたね! 

だれもが 歌って 踊ってオー ハッピィディ! そんな 一日でした!

_ 「だんだん『愛』フェスタinしまね」

北海道・稚内で荒れる中学校を立ち直らせた「南中ソーラン」!

南中ソーランを全国に広める欠野アズ紗さんの講演と子どもたちのソーラン、よさこい踊り発表などが開催されました。

_ 下記の記事も参考にしてください!

大人たちの思いが一つに 山陰中央新報 コラム 明窓 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=515065034  大人たちの思いが一つに です。

_ 写真載せます。

かんぱ箱を持ってかんぱのお願い。

一緒にボランティアしておられた 松江高専の学生さんに 写していただいた 写真です。

_ それと われらが 親父バンド 野外で 演奏している所の写真2枚! 併せて3枚の写真を載せます。

ワンダフル! ビューティフル!とても ハッピーな一日でした!

「だんだん『愛』フェスタinしまね」南中そーらん大会 来年もぜひ やろうぜぃ!

_ 9月27日 「盲導犬育成チャリティライブ2009」 松江市で開催

越智昭博&ザ・ファイヤーバードさんは、 3年前から 公民館などのライブ活動で、盲導犬育成支援の為の演奏会の開催をしておられます。

乃木公民館などで コンサートを開催され、その益金を 日本盲導犬協会に寄付されました。

_ この度、9月27日(日)13時から 松江市殿町のカラコロ工房 ガーデンテラスにて

「越智昭博&ザ・ファイヤーバード」主催で「盲導犬育成チャリティライブ2009」が開催されます。

会場で募金活動もされ、日本盲導犬協会へ寄付されます。

_ 第一部は「ハートフルミュージック」山陰全域で歌謡曲・ダンス・合唱など幅広く活躍中の明るくさわやかなステージ、

_ 第二部は「仲春樹カルテット」の正統派のジャズを演奏されます。

_ 雨天の場合は順延(少雨決行)されます。


2018年09月24日 松江市市民活動フェスタ2018無事終了!

_ 松江市市民活動フェスタ2018 無事終了!

9月22日(土)、松江市民活動フェスタが盛大に開催されました。

今年は第13回目となる市民活動フェスタでしたが、(まつえ市民活動支援協議会)を立ち上げ第1回目となる市民活動フェスタでした。

(まつえ市民活動支援協議会)の組織を少しずつ強化してゆき、来年度はもっと素晴らしいフェスタにして行きたいと考えています。

そのため、今年のテーマは(笑顔と感動の新しいストーリー!!市民が主役!!)と命名されました。

来場のお客様からアンケートも沢山いただきましたので、内容を集計し、良い所悪かった所など反省すべきは反省し、来年度開催に繋いで行きたいとおもいます。

フェスタ会場には約1400名のお客様にお越しいただきました。

お越しいただきました皆様誠にありがとうございました。

_ 下記3枚の写真を写しました。

市民活動フェスタ受付の飾りです。

フェスタ受付会場ではこの度の西日本豪雨災害・島根県西部地震・大阪北部地震など、募金箱を設置しました。ご来場の皆様方には沢山のご寄付をいただき誠にありがとうございました。松江市を通じて纏められ寄付をされます。

_ 島根ハーネスの会の盲導犬ふれあいブースの写真

盲導犬ふれあいブースにてアランくんとニックネームとしまるの写真です。

島根ハーネスの会のブースでは盲導犬ふれ合いコーナーのほかに盲導犬募金活動をしました。お客様から沢山のご寄付をいただきとても盛大でした。ご寄付いただきましたお金は後日日本盲導犬協会にご寄付いたします。

皆さまありがとうございました。

_ 三輪 利春&アラン


2019年09月24日 島根県:ご縁旅しまねVol.22発行

_ 島根県:ご縁旅しまねVol.22発行

島根県のホームページを見ています。

ご縁の国しまね観光ガイドブック「ご縁旅しまね」vol.22が発行されました。

島根県内各地の観光スポットやグルメ、レジャー情報など、島根県の魅力をPRする内容です。

皆様、 旅行先選びに、また、島根県の新たな魅力発見のツールとしてぜひご活用ください。

_ 【主な設置場所】

(島根県内)

・観光関連施設

・JR主要駅(松江駅、出雲市駅等)

・一畑電鉄主要駅(松江しんじ湖温泉駅、雲州平田駅、電鉄出雲市駅、出雲大社駅等)

・道の駅

・空港、港

・コンビニエンスストア(FamilyMart等)

_ (島根県外)

・島根県県外事務所

・高速道路サービスエリア等

_ ※下記島根県のページから、ご縁旅しまねダウンロード用PDFファイルが用意されています。

皆様、是非ご活用ください。

お問い合わせ先、連絡先メールアドレスなど詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:ご縁旅しまねVol.22発行(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 情報提供)

https://www.pref.shimane.lg.jp/tourism/tourist/kankou/joho/goentabivol18-hakko.html 島根県:ご縁旅しまねVol.22発行(トップ / 観光 / 観光振興 / 観光 / 情報提供) です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年09月24日 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

_ 昨年、日本盲導犬協会が関係するACジャパンの「盲導犬の受け入れを当たり前に」のCmで流れていた斉藤和義さんの「一緒なふたり」の曲が発売されました。

併せて、YouTubeでも曲が聞けますのでご紹介します。

すごく乗りが良くてのっちゃいながら聞いています。アランと一緒に外に出かけるのが楽しくなってきます。

詳しくは下記ページからご視聴ください。

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=lsu5IWagCAM&app=desktop 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年09月24日 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例

_ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例

「ひとにやさしいまちづくり」

お年寄りも若い人も、障がいのある人もない人も、大人も子どもも、お互いを大切にし、生きがいをもって生活できることは、わたしたちの願いです。

そのためには、一人ひとりが理解しあい、思いやりの心をもつことが大切です。そして、だれもが行きたいところへ行ったり、さまざまな活動に参加することのできる、カベのない社会をつくることも必要です。

お年寄りや体の不自由な人が生活しやすい町は、すべてのひとが生活しやすい町だと考え、いろいろなカベを取り除いた「ひとにやさしいまちづくり」をすすめます。

_ ソフト面では心のバリアフリーがどんどん県民のみなさまに広がってほしくおもいます。

ハード面でも段差などスロープにすればバリアフリーになる所もありますので、広く広がってほしくおもいます。

また、ハード面では、ユニバーサルデザインを重視して、差別なく、だれもが利用できる物が新しく建てられる建築物にどんどん取り入れてほしく思います。

_ ホームページから○クイズで挑戦!ミニ知識〈意外と知らないこと、大切なことを○×クイズでチェック〉があります。私も挑戦してみました。 わりと勉強になりますよ。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / バリアフリー / ひとにやさしいまちづくり)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/barrier_free/hitoniyasasiimatidukuri/ 島根県:ひとにやさしいまちづくり条例(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / バリアフリー / ひとにやさしいまちづくり) です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ