トップ «前の日記(2007年09月23日) 最新 次の日記(2007年09月25日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年09月24日 「全国ロービジョンフェア2007」 大阪国際交流センター [長年日記]

_ 「全国ロービジョンフェア2007」 大阪国際交流センター

目の見えない方・見えにくい方のための用具・機器展示会「全国ロービジョンフェア2007」

展示会は、9月23日(日)午前10時から午後5時と、24日(月)午前9時から正午まで、大阪市中央区の大阪国際交流センターで開催されています。

_ 今日終了日ですね。

_ てくてくラジオ

、大阪国際交流センターにて、第8回日本ロービジョン学会が開催され、学会に合わせた展示会に出展されています。

。各ブースごとの音声案内も実施予定でイベントに参加しています。

レンタル用のラジオを用意していますが、ご自身のラジオをお持ちの方は、ぜひ携帯

ください。AMラジオで 周波数は 1620ヘルツです。と 田中隆一さんの てくてくラジオの日記に書かれていました。

触覚ディスプレィも持って行っておられると思いますが、 22日は松江市の市民活動フェスタ2007に参加し 23日24日で 大阪のイベントに参加しておられますので、 大阪のフェアに

参加のみなさま 3連休お仕事モードですね。 お疲れ様です。 有り難うございます。

なお、 大阪には ゆうあいブログの日記の えみちゃんも行っておられます。

_ さて、私達 プロジェクトゆうあいは9月22日開催されました、「松江市 市民活動センターフェスタ2007」に参加しました。 たくさんの皆様が来られ大盛況でしたね。

ステージ「未来に向けたメッセージ」、 市民活動団体によるギターやホルンの演奏、小学生のダンスや日本舞踊、武者登場などなど・・・。開催されましたが、 私達は 講演会が終わって2

fを利用して、 視覚障害者の方に対するエチケット ミニ講習会を開催したりしていましたので、 私は午前中 活動団体の点字ブースにいましたし、 映画ベルナのしっぽ上映会実行委員会の

皆様と 映画の告知をしていましたし、 昼からは 上記書きましたとおり 2fの 視覚障害者に対するエチケット 手引きの仕方やアイマスク体験などの関係部署に追いましたので、 館内の

イベントは まったく見る事ができませんでした。

_ いちばん嬉しかった事 

お友達の方が手作りでケーナを作ってくださりました。 以前ケーナをいただいたのですが、 壊してしまって お願いし 新しいケーナを作ってくださりました。 ありがとうございます。

ラテン音楽になるのでしょうか コンドルは飛んでゆく!を 弾く縦笛ですね。

ありがとうございました。

_ また、 昼の 視覚障害者に対するコーナーに 松江市長さんが来られ アイマスク体験を薦めたのですが 時間が無くて にこにこ

10月21日 上映会を開催します ベルナのしっぽバリアフリー上映会 松江市さまもご講演いただいています事をお話しし ベルナのしっぽのチラシをお渡ししました。

市長さん! ベルナのしっぽ 映画を見にきてくださると いいな!

_ プロジェクトゆうあい 1fに ブースを設けて 2fでは、午後から 視覚障害者の方の手引きのしかた ミニ講習会を開催しましたが、 朝10時前 プロジェクトゆうあいブースが完成した

時 写真を写してもらいました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ