トップ «前の日記(2007年09月17日) 最新 次の日記(2007年09月19日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年09月18日 石見銀山、ロボットで探査 松江高専生ら開発 [長年日記]

_ 触覚コンテンツ ドコモのらくらくホン てがきメモパートツー

今朝は5時に目がさめました。 パソコンの部屋の窓ガラスを開けて外の爽やかな冷気をいれて パソコンに向かっています。

外から聞こえる声は 秋の虫たちの大合唱です。

_ さて、

2007年 9月17日(月曜)に「触覚コンテンツ ドコモのらくらくホン てがきメモ」と云うタイトルでブログの日記を書きました。

_ ドコモの携帯電話 らくらくホンにはディスプレィの上の方に カメラの切り替えスイッチがついています。

不通の写真モードはスイッチ左です。 

スイッチを右にすると!使いたい機能の選択画面になります。

_ 1.拡大鏡を使います。

2.せっしゃ撮影をします。

3.てがきメモをつかいます。

4.バーコードリーダーをつかいます。

などのメニューがあります。

_ 3の 手書きメモを使いますを選んで妻に 紙にメモを書いてもらって 写真を撮影しました。

手書きメモは白黒写真で写真にそります。

不通の写真と 手書きメモを使った しろくろの写真2枚をのせました。

_ 今日のブログの日記には3枚の写真を載せています。

白黒の元の写真を1枚載せます。

_ ブログの日記を見られ、別な方からメールをいただきました。

内容は、らくらくホンの写真を見ると、画像は横長に書かれ、写真は縦長の撮影姿勢でしたので、簡単な編集を加えて、横長の画面いっぱいに「今夜はカレーだよ」の文字が入るようにトリミング

した後、触覚ディスプレイ OUV3000に出力した写真を撮影しました。

写真を2枚添付送付いただきました。

_ 写真を 横長に変えられた 写真と その写真を触覚ディスプレイに映し出し、 その内容を写真で写された写真ですね。

併せて 今日の日記には3枚の写真を載せますね。

_ 紙に書かれた文字は「今夜はカレーだよ」だそうです。

手ドコモの携帯電話 らくらくホンの 手書きメモの機能を使って 写真を写し 写された写真は 自動的に 白黒写真ができあがるみたいですね。 すごいですね。

手書きメモで書かれた文字を 触覚ディスプレィで打ち出して 書かれた内容を手で触って見る事ができると思います。

実際 触覚ディスプレィに そのまま 打ち出されましたし!!

私の触覚ディスプレイは すこし出かけていますので、 自分の手で触ってみる事ができませんが 打ち出された触覚ディスプレイの写真を送っていただきましたので、 それが 真実ですし と

ても嬉しく 希望がわいてきます。

ありがとうございました。

_ 石見銀山、ロボットで探査 松江高専生ら開発

すごく暑くなりました。

映画 ベルナのしっぽ バリアフリー上映会 10月21日 松江プラバホールで 3回の上映会を開催します。

益金は全額 ライトハウスライブラリーの新築や、 備品の購入などに寄付を目的に上映会を開催します。

_ チラシを持って ノア君とてくてく出かけてきました。

地域の 小学校 地域の 公民館に チラシを持って行き お願いをして帰りましたが、 どちらも 好意的に接してくださり、 とても 嬉しかったです。 ありがとうございました。

_ 下記のニュース

何度かニュースでも拝見していますが、すごいですよね。

すごく わくわくしています。

_ 朝日 サイエンス

石見銀山、ロボットで探査 松江高専生ら開発 http://www.asahi.com/science/update/0913/OSK200709130063.html  石見銀山、ロボットで探査 松江高専生ら開 以上です。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ynpuyinfjy (2007年10月31日 05:39)

Hello! Good Site! Thanks you! dtondbmocv


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ