トップ «前の日記(2007年09月21日) 最新 次の日記(2007年09月24日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年09月23日 受刑者が盲導犬育成、来年開設の民営刑務所で導入へ [長年日記]

_ 「第16回全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや」

わりと風があり涼しく 曇り空の松江市です。

庭に 庭と言っても崖の方に、 イチジクの木が植えてあり、 ここの所 イチジクのみのった 熟したイチジクの 甘い香りが部屋の中に これでもかー これでもかー!と言うような感じで 

甘い香りが部屋中いっぱいに入り込んできます。 とても良い香りで私はだいすきです。

もちろん イチジクの実も たくさん食べました。! が! まだ どこかに取り残された いちじくさんが 私は ここよ!と 風に乗り誘ってくれているにおいですね。

_ さて、私達 プロジェクトゆうあいは、昨日開催されました「松江市 市民活動センターフェスタ2007」に参加しました。 たくさんの皆様が来られ大盛況でしたね。

ステージ「未来に向けたメッセージ」、 市民活動団体によるギターやホルンの演奏、小学生のダンスや日本舞踊、武者登場などなど・・・。開催されましたが、 私達は 講演会が終わって2

fを利用して、 視覚障害者の方に対するエチケット ミニ講習会を開催したりしていましたので、 私は午前中 活動団体の点字ブースにいましたし、 映画ベルナのしっぽ上映会実行委員会の

皆様と 映画の告知をしていましたし、 昼からは 上記書きましたとおり 2fの 視覚障害者に対するエチケット 手引きの仕方やアイマスク体験などの関係部署に追いましたので、 館内の

イベントは まったく見る事ができませんでした。

_ いちばん嬉しかった事 

お友達の方が手作りでケーナを作ってくださりました。 以前ケーナをいただいたのですが、 壊してしまって お願いし 新しいケーナを作ってくださりました。 ありがとうございます。

ラテン音楽になるのでしょうか コンドルは飛んでゆく!を 弾く縦笛ですね。

ありがとうございました。

_ また、 昼の 視覚障害者に対するコーナーに 松江市長さんが来られ アイマスク体験を薦めたのですが 時間が無くて にこにこ

10月21日 上映会を開催します ベルナのしっぽバリアフリー上映会 松江市さまもご講演いただいています事をお話しし ベルナのしっぽのチラシをお渡ししました。

市長さん! ベルナのしっぽ 映画を見にきてくださると いいな!

_ 昼3時ころから まるごと忍者(ニンジャ)探検隊のみなさんがこられました。

対象:小学生(3人1組で申し込んでください)

ふろしきが家にある人は持ってきてね

私達、プロジェクトゆうあいでは、 午後より 2fにて、 まるごと忍者(ニンジャ)探検隊に参加の皆様にも 視覚障害者に関する クイズを用意していましたので 皆様に回答していただき

ました。

子供さんたちにも アイマスク体験などしていただきました。

お母さんたちやサポートの皆様も含めて 40名50名のみなさまが一度気に来られ、 こどもさんたちの元気な声や 笑い声をたくさん聞いた一日でした。

ノア君もおつかれさまでした。

_ さて、読売 愛知

「第16回全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや」 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news002.htm  さて、読売 愛知 「第16回全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや」 です。  全国ボランティアフェスティバル すばらしいフェスティバルだと思います。

_ ひとづくりから まちづくりへ まちづくりはひとづくりが大切です。

県民みなボランティア だれもが支え合う社会作りが大切でないでしょうか! 共に生きる社会作りが 私達の住んでいる島根県には必要に思います。

ボランティア人工の減少をくいとめる ボランティア人工の高齢化の もっと 若い皆様にも 参加していただき ボランティア年齢の高齢化の若返りが必要に思います。

経済破綻とか 財政難とか 地域格差をくいとめるためにも 

15年前からおなじ事を訴えてきましたが 今も 思いは同じです。

全国ボランティアフェスティバル!ぜひ 島根で開催いかがでしょう!

_ 受刑者が盲導犬育成、来年開設の民営刑務所で導入へ

浜田市旭町に建設されます民営の刑務所のお話は、 地方の新聞で取り上げられ ブログの日記にも何度か載せさせていただきましたが、 来年10月完成にむけて 工事が着々と進んでいます。

日本盲導犬協会の 訓練施設も完成しますが その 記事ですね。

_ 受刑者が盲導犬育成、来年開設の民営刑務所で導入へ

社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070921it06.htm?from=navr  受刑者が盲導犬育成、来年開設の民営刑務所で導入へ 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞) 下記は昨年書いた日記から 2006年10月29日(日曜)に書いた日記をのせます。 浜田で刑務所説明会 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=333783004  山陰中央新報  浜田市旭町に建設する民間ノウハウを生かしたPFI方式の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」につきまして、二十八日、同市内二カ所で地元説明会が開かれました。 受刑者の精神ケアとして、盲導犬の子犬の育成や馬の世話をするアニマルセラピーを取り入れるそうです。 盲導犬のユーザーとしてとても嬉しい記事です。 以上です。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ