トップ «前の日記(2007年09月05日) 最新 次の日記(2007年09月07日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年09月06日 パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー [長年日記]

_ 中国ブロック盲人福祉大会が松江で開催

猛暑の松江市ですね。 先ほどノア君の排便に外に出てきましたが、 ひさしがきつかったです。 

そして、蝉の鳴き声もさいこうですね。 とくに みんみん蝉が元気よく泣いていました。

_ 9月8日、9日の2日間、松江のホテル一畑にて、中国ブロック盲人福祉大会が開催されます。

第56回日本盲人会連合 中国ブロック盲人福祉大会 (中ブロ大会)が開催されます。

中国地区5県から視覚障害者の代表のかたや、関係者のみなさまがが集まって、視覚障害に関する諸問題を討議するたいせつな大会が開催されます。

私達 プロジェクトゆうあいも応援していますが、 福祉機器展も開催され、ブースを設けて参加しています。

触覚ディスプレィouv3000も点字しています。

てくてくラジオはホテル一畑様にご協力していただき、宿泊される方々の音声案内サービスを実施することとなりました。

amラジオも用意はしていますが、 台数にも限りがあり、 参加の皆様も ぜひぜひ ご自分のamラジオをお持ちいただけますと嬉しいです。

また、 観光として、境港の みずきしげるロード 妖怪のブロンズ像など、音声案内サービスなど一部に常設されていますので、参加される皆さま、ぜひぜひ ご自分のラジオをご持参されると

良いと思います。

お越しのみなさま ぜひぜひ ゆうあいブースにもお立ち寄りください。 おまちしています。

_ パピーさんからのお誕生日プレゼント

8月5日書いたブログの日記です。

写真が大きく 小さな写真と入れ替えました。

_ 今日は残暑の一日ですね。 蒸し暑く エアコンのスイッチを入れました。

昨日の夜は 松江は豪雨でしたね。 わりとよく雨が降りましたが、 今日は とても暖かくなりました。

先日 ノア君のパピーウォーカーさんからノア君に 3歳のお誕生日のプレゼントをたくさん贈っていただきました。 パピーウォーカーさんありがとうございます。

私達にもプレゼントをいただきました。 うるうるうる 

ありがとうございました。

_ ノア君の誕生日に 私も おもちゃのプレゼントを注文しましたがまだ届いていません。

パピーウォーカーさんから ノア君たくさんプレゼントいただきました。

夜間の歩行に 首に付ける 遠くからでも発見できる テンメツライト首輪も うれしいです。

うるうるうる ありがとうございます。

_ 盲導犬協会では 繁殖犬ボランティアさんの所で生まれた子犬を 盲導犬協会を経由して、子犬の時の1年間を 里親ボランティア(パピーウォーカー)さんのご家庭にあずけられます。

1歳になったら 盲導犬訓練所に返されて、 盲導犬になるための訓練をします。

ノア君の赤ちゃんの時から面倒をみてくださっていた パピーウォーカーさん!

_ とっても喜んでいる ノア君の写真3枚のせますね。

ノア君 お誕生日おめでとう!

よかったね。

パピーさん ありがとうございました。

_ パピーさんからのお誕生日プレゼント パートツー

僕 ラブラドールリトリバーの ノアと云います。

僕 3歳になりました。 

10歳で人間の年の60歳くらいと計算しますので、 ラブラドールリトリバーの3歳は 人間の年にして何歳くらいでしょう?

_ 昔、盲導犬訓練士さんに聞いたことがあります。人によっていろいろ違いますが

生まれて一期に 15歳くらい年をとるそうです。 1歳で 15歳

そして 毎年5歳ずつ年をとるとしたら 10歳で 60歳ですね。

ただ、 10歳になると 人間の年の60歳くらいですが、 生まれた時と同じように 一期に 年を取るそうです。 一期に老化現象が進むのではないでしょうか?

生まれて1年は 一期に年をとり そして 安定して年をとり 10歳ごろになったら また 一期に年を取るのではないでしょうか

_ 話がそれました。

1歳で 15歳 2歳で20歳 ぼく 9月2日に3歳になりました。 いまの計算でゆくと 僕の年齢は人間の年では25歳くらいになったのではないでしょうか?

犬の年齢 人間にしたら何歳くらいかは はっきりした数字は出ないとおもいいますが、 おおよそ 25歳くらいでないでしょうか。

人によっては 生まれて1年たつと 人間の年で18歳くらいになるのではないかといわれたり、 次の年から 4歳くらいずつ年を取るとしたら 10歳では 54歳ですね。 ただ、10歳に

なった時に 同じように老化現象がはげしいとしたら 10歳で 人間の年の60歳くらいになっているのではないでしょうか

約何歳くらいでないか? くらいしか 私達には解りませんが、 盲導犬は 10歳を目安に 退役の事を考えて 次の盲導犬との協働訓練の事を考えなくてはいけないですね。 犬も10歳ちか

くになると 歩きも遅くなったり いろいろと病気もでてきたりします。

さちも イチローも 10歳でお別れし 次の盲導犬との協働訓練に入りました。

_ パピーウォーカーさんから ノア君 たくさんに お誕生日のプレゼントいただきました。

盲導犬協会では 繁殖犬ボランティアさんの所で生まれた子犬を 盲導犬協会を経由して、子犬の時の1年間を 里親ボランティア(パピーウォーカー)さんのご家庭にあずけられます。

1歳になったら 盲導犬訓練所に返されて、 盲導犬になるための訓練をします。

ノア君の赤ちゃんの時から面倒をみてくださっていた パピーウォーカーさん!

ノア君 お誕生日おめでとう!

よかったね。

パピーさん ありがとうございました。

ノア君の喜んでいる写真2枚をのせます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ