トップ «前の日記(2008年01月23日) 最新 次の日記(2008年01月26日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年01月25日 ライトハウスライブラリ主催 視覚障害者パソコン中級講習会 [長年日記]

_ ライトハウスライブラリ主催 視覚障害者パソコン中級講習会

昨日は北風がピューピュー吹いていて寒い一日でした。

昨日、午後3時ころも 吹雪いて路面に雪も積もっていましたが、 夜8時ごろ、 島根大学を歩きましたが 寒さがやらわいでいました。

雪も積もっていましたが、 すぐにとける 春の雪のようなかんじでしたが、 今朝起きたら 雪もつもっていませんでしたね。 昨日に比べて今日は わりと気温も暖かいです。

_ 昨日、今日 島根大学で福祉情報工学研究会(WIT)が開催されています。 私は今日も参加のつもりです。 すばらしいお話をたくさん聞かせていただきました。

_ さて、 ライトハウスライブラリ主催の 視覚障害者パソコン中級講習会が2月27日の日曜日に開催されます。

22日に ボランティアで講師をするメンバーが集まって マニュアルにしたがって かりの講習会をおこなわれましたが、 いよいよ27日は本番ですね。

有志で パソコンボランティアが講師 サブ講師を担当し この 講習会も 5年以上続いています。

また、 講習会は 1対1で サブ講師が一人一人について 進めてゆきますので、 離しながら講習会はとっても楽しい雰囲気です。

申し込みは締め切られました。

_ 午前中は、中級者向けパソコン講習会。 午後からは、パソコンよろず相談会が開催されます。

午前中開催される講習会のテーマは、高知システム開発より先日発売された「ネットリーダー」を便利に使う方法です。

音声や拡大、点字ディスプレイを使い、インターネットエクスプローラーだけでウェブサイトを読むのは 私達視覚障害者にとって、とてもたいへんな事です。

ネットリーダーには、そうした不便さを補う様々な機能があります。

_ 午後は、参加されたみなさまからの ご質問や要望に応える パソコンよろず相談会が開催されます。

_ 参加して みなさんと わいわいとかたりながらの講習会はとても楽しいですね。

さあ! パソコンボランティア今年も がんばりましょう!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ