トップ «前の日記(2008年01月10日) 最新 次の日記(2008年01月12日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年01月11日 キャメルくんお帰りなさいの会 [長年日記]

_ キャメルくんお帰りなさいの会

日記になんどか書いていますが、浜田市に建設中の、 旭町社会復帰促進センター「刑務所」の建築に伴い、 日本盲導犬協会も 法務省の予算で施設が建設中です。 今年10月に完成予定です

ね。

昨年12月3日 日本盲導犬協会の主催で中四国を巡る「盲導犬キャラバン」がスタートし 県庁所在地を回られ 普及啓発活動をされました。

松江市の 島根県庁には12月3日 午後に来られ 私達日本盲導犬協会出身の3頭の盲導犬 pr活動のお手伝いをしました。

また、 3頭の盲導犬は 東京虎ノ門ライオンズクラブさま・ 松江湖城ライオンズクラブさまの協働アクセシビリティにより、 私達は盲導犬の貸与を受けています。 松江湖城ライオンズクラ

ブさまも多数の皆様が 盲導犬の普及啓発活動のおてつだいに来てくださりました。

ありがとうございました。

12月3日 イベントが終わって 盲導犬協会と 島根のユーザーの会? 会はありませんが 卒業生があつまり懇親会を開催しましたが、 その時に 出雲のキャメル君は 盲導犬は普段 左側

歩行をします。 盲導犬の使用者からは 左手にハーネスを持った 左手歩行ですが、 右手の歩行も事情があり、 右手歩行が可能ならばしてほしいお願いもあり、 12月3日の夜にキャメル

君は 飛行機で 横浜の訓練所に帰ってゆきました。

1ヶ月たち キャメルくんが成長しユーザーさんの元に返ってきましたね。 右手歩行訓練や フォローアップ訓練を3日間行われたわけですが、 せっかく盲導犬訓練所から訓練士さんも着てお

られる事ですし、 私達は フォローアップで盲導犬の訓練士さんが来られた時に 情報提供を受ける良い機会です。 自分の貸与を受けている盲導犬の事も見てほしいですし!

来られた時は そんな感じで 有志であつまり 懇親会 中央の情報や 全国の情報をいただいたり 良き勉強会を開催しています。

_ 出雲のキャメル君が帰ってきましたので、 みんなで キャメルくん お帰りなさい会を開催しました。

参加盲導犬は3頭

出雲からジュリアちゃん キャメル君 そして松江のノア君です。

_ 場所は隠岐が経営しておられる

レインボープラザです。 レインボープラザは 障害者の方の宿泊もできます ユニバーサルルームも有るとお聞きしていますし、 海の幸の 料理がとてもおいしいです。

海幸御膳を注文し慰労会が開催されました。

隠岐で取れた 海の幸! とてもおいしかったです。

とくに 鰤の「かまの塩焼き」は とても大きな物で 大きな魚の・・・。 油も載

っていてとてもおいしく 強烈な味のインパクトがありました。

_ 写真を1枚載せます。

「蟹ぞうすい」のふたを開けた ほかほか暖かい 湯気もあがっています。 おいしそうでしょ!

エヘヘヘヘ おいしかったです。

すごいごちそうでしたね 

_ 訓練士さんは 今日午前中の飛行機で帰られました。

おせわになり ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ