トップ «前の日記(2008年01月21日) 最新 次の日記(2008年01月23日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年01月22日 松江駅のバス停にてくてくラジオが設置されました [長年日記]

_ 松江駅のバス停にてくてくラジオが設置されました

みなさまこんばんは

27日は ライトハウスライブラリの パソコン講習会 中級講習会が開催されます。

今日は 中級講習会をスムーズに進める為の、 パソコンボランティア講師の為の講習会が開催され参加してきました。

3時からは 松江市スティックビルの 市民活動センター 利用者協議会が開催されそちらに参加して着ましたので、 家に帰ったらメールもたくさん届いていて、 メールを見て夕食を ささっ

といただいて またパソコンに向かって ブログの日記を書いている所です。

1月2月はなんか あわただしいですね。

一月は いく 二月はにげる 三月はさる! 状態になるのではないでしょうか!

_ 1月24日25日は 先日ブログの日記に書きました。

電子情報通信学会 福祉情報工学研究会 (WIT)

会場: 島根大学(松江キャンパス)

総合理工学部 3号館2階 多目的ホールで 開催されます。

_ また、 バリアフリー見学ツアーが23日開催されます。

バリアフリー見学ツアー 

WIT研究会前日にオプション見学会として、松江市近郊でバリアフリー・UDに関する活動をしておられる企業や団体の方々との交流の場を計画しました。研究会参加者でなくても御参加いただだ

けます。

_ # ユニバーサルべんとう ユニベンの関係もあり 締め切られたと思います。

_ 日時:2008年1月23日(水) 14:00-18:00

(1) NPO法人プロジェクトゆうあい代表・三輪様による御報告.しまね産業振興財団,情報通信機構支援事業「てくてくラジオ」てくてくマップ等体験

_ #触覚ディスプレー 補導君など含めてご紹介します。

_ (2)(株)ワコムアイティ専務・今岡様による御報告.島根ライトハウスライブラリ様と共同開発された視覚障害者音声データ配信システム「ピロートーク」御説明

(3)(合)一文字家専務・景山様によるユニバーサルデザイン弁当の御説明

(4)(株)ネットワーク応用通信研究所のRuby開発チームの皆様との御懇談および松江オープンソースラボ見学

_ 私の担当では、 松江市スティックビルを てくてくマップを持って町を歩き 松江スティックビル見学 補導くん 視覚障害者誘導のためのゴム製マットを見ていただき、 エレベーター前 ト

イレなど てくてくラジオを見ていただき am1620キロヘルツで だれでも聞けます。

エレベーター前と トイレの前に 小型誘導例 ひよこを設置しています。 ぴよ ぴよ 泣いています。

視察を終えて 触覚ディスプレーを見ていただこうと思います。 わくわく

全国からお越しのみなさま 気をつけてお越しくださいね。

さて 本題!

_ 松江駅前のバス停に音声案内がつきました。

てくてくラジオが設置されました。

一番乗り場から9番乗り場まで、乗り場のポールごとに、てくてくラジオの音声発信器が設置されました。

松江駅前のバスターミナルに 行かれるときは、ぜひみなさま amラジオをもってゆかれ 周波数は1620キロヘルツで聞いてみてください。

運用が開始されました。

乗り場に近づくと、「3番乗り場です」という音声案内が聞こえます。

音声を聞くためには、amラジオが必要です 周波数は1620キロヘルツ

時刻表に近づくと、聞こえてきます。とてもきれいな音声ですね。

23日の WIT研究会前日のオプション見学会に参加の皆様にも ぜひ ラジオで聞いていただきたいなと思っています。 わくわく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ