トップ «前の日記(2008年01月20日) 最新 次の日記(2008年01月22日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年01月21日 東出雲町サイエンスクラブ21触図作品 その3 [長年日記]

_ 東出雲町サイエンスクラブ21触図作品 その3

一昨日、19日、東出雲町の「サイエンスクラブ21」の活動のお手伝いをしてきまし

た。

私達 視覚障害者の事を理解していただき、パソコンを使って絵を描いていただきま

した。絵を描いていただき、用意した触覚ディスプレーを使って 描かれた

絵を打ち出し 作品を手でさわらせていただきましたが 最高ですね。 とても嬉し

くなってきました。

7つの作品を手で触らせていただき カメラで写しました。 にこにこにこ

うれしいですね!

あの その この 写真にうまく写っていない写真も有るかもしれません。 自分の

左手にカメラをもって 子供さんたちにカメラ写りの良い所まで見てもらいながら 

シャッターを切りました。

触覚ディスプレーのピンはほんの少ししか出ていませんので カメラも写す角度が必

要ですね。

_ 作品を2点ご紹介します。

1点の作品は ノア君の胴体と頭を中心に そして 左側下のほうに カタカナで「

ノア」と書かれていました。

ノア君の線画ですね。 とても 嬉しかったです。 作られた方 ありがとうござい

ます。

もう1枚の写真は めがねなのですが、 写真の移すほんの少しのタイミングで 写

真を写したのが失敗したみたいです。 ごめんなさいね。

めがねの作品を触っているとき 閉会のご挨拶も始まろうとしていましたので あわ

ただしく!

写真もうまく写ってなかったみたいです。

以上で 作品展をおわりますが、 子供さんたちには 点字を書くためのじょうぎと

てんぴつのセットを長期貸し出しされました。

次回の会合で返していただきますが、 みなさん 家で 点字の勉強して 私に 点

字のお便りを送ってくださいね。 とっても とっても とっても みなさんからの

お便りを楽しみにしています。

以上で おわります。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ