トップ 最新 追記

猫ろび日記


2010年07月02日 ちゃーちゃん脱走 [長年日記]

_ 昨日ちゃーちゃんが脱走して、夕方になってようやく発見。

庭仕事してるおじさんをかまったり、勝手に人ん家に入ったりして遊んでたらしい。

ほんとに…

脱走犯 右手は黒豹、左手はライオン
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [イノシシに1坪農園を掘り返された。芽キャベツが1株やられた。久々の出現だが、今後が心配だ。]

_ しらおか [イノシシさん、こんにちは。 そっちは、うちより田舎なんだなあ(^^)]


2010年07月05日 お散歩猫さん [長年日記]

_ 散歩中に出会った猫。

眼力がある〜

猫

_ カルドンの花

6月14日の日記のでっかいアザミのような植物「カルドン」の花が咲きました。綺麗だ

画像の説明

2010年07月07日 畑のようす [長年日記]

_ かぼちゃの花が咲いた

はたして実はなるのかな?

黄色いかぼちゃの花

_ 小さいなすび

地面に近いところになったなすび。

よく見たら小さい穴が空いている。

「すでに何者かが食べているぞ」と、とーさんに報告したら「俺ではない」と言いました。

なすび

_ 彩雲がでた

太陽から離れた左右にでてます。

写真は見やすいように色を強調してます。

彩雲
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [かぼちゃの花、きれいだねえ。うらやましい。  と、言うのは、 8日の午後24時前、いわゆろ9日の午前0時前ににっくき..]

_ しらおか [そっか〜 うちのかぼちゃは花こそ咲いたけど、葉っぱがうどんこ病になっちゃてます。 茄子も大きくならないし、葉が茶色く..]

_ mutubee [そうそう、アスパラガスは20センチくらいから大きくならないので、定植することにした。今、1㎡足らずの花壇(家を建てた..]

_ しらおか [う…、実は蒔く場所がなくて、そのままにしていたのです。 なんだか申し訳ないm(_ _)m mutubee様]

_ mutubee [いやーーーーぁ、てっきり広ーーーーーーーーい庭があると思っとった。ゴメン、ゴメン。]

_ しらおか [あははー うちの庭は猫の額ほど広いのだ(^^)]

_ mutubee [今日、ミニトマトを2個、収穫した。二十日大根、チンゲン菜に続く第3弾だ。まともな大きさに育ったのはチンゲン菜3株、二..]

_ しらおか [うちの収穫は、今年植えたのはまだです。 以前から植わってたニラを1回食べたぐらい〜(^^)]


2010年07月12日 いろいろ [長年日記]

_ 猫達の写真

まずはキューちゃんの穏やかな様子

おすましキューちゃん

_ 次に、ちゃーちゃんの激しい様子

キューちゃんマットと戦ってます。

顔が怖い…

ここのとこ毎朝パソコンデスクの前にすわり込んで『散歩に行こう』と、わしをにらみつけて言います。

闘魂ちゃーちゃん

_ でっかちゃん

小さい箱に入ってます。

箱入りデッカちゃん
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [写真で見る猫はかわいいのに、近所の猫は憎々しい。歩き方や、立ち止まって見て来る態度が。やっぱり、飼い主によって変わっ..]

_ しらおか [ちゃーちゃんとデッカちゃんの、この写真はカワイクないのにね。 よそのガキはにくらしいのに、友達になると許せるのと一緒..]


2010年07月14日 カラスの巣 [長年日記]

_ 面白いものを見つけた

先週、散歩してるとき電柱に『カラスの巣残置中』の表示が…。

てっぺんにカラスの巣
ん?って感じ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [んーーーーーー。早く取り除いて、山に帰ってもらったほうが良かろう仁。ここらはいっぱいおって、泣き声がやかましい。やか..]

_ しらおか [いいの、いいの 巣は子育てしてる間だけだから(^^)]

_ mutubee [昨晩、また、にっくきイノシシが出た。夜中に金ダライをたたくような音がして金属の階段を歩くような音がした後、また金ダラ..]


2010年07月16日 デッカちゃん予防注射 [長年日記]

_ デッカちゃんは予防注射をしてきた。

病院では診察台の上に乗ってもゴロゴロご機嫌だった。

注射針を刺した時だけ「うっ」となったけど、

終わったら、また、ゴロゴロ…

獣医さんに「なんとエエ子じゃ」と褒められた。

_ 今日はまた昨日までとうってかわってエエ天気だ。

暑くなりそうで嫌だなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [うちもムサシ行ってきました。いいこで注射されてうちもイイコでした。家に帰ると疲れたのかゴロンゴロンして元気がありませ..]

_ しらおか [ノア母さま、こんにちは。 ムサシくんは元気になりましたか? うちの子たちも、病院から帰ったあとは、コテッて感じで床に..]


2010年07月21日 ネジバナ3態 [長年日記]

_ 普通

ネジバナ

_ ねじれすぎ

ネジネジバナ

_ ねじれが解けた?

あまりネジってない
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家にも2ヶ所、2本咲いてるよ。1ヶ所は鉢植えの木の鉢に植えてないのにはえてきた。もう1ヶ所はちゃんと植えたやつ、..]

_ しらおか [このネジバナは土手に咲いてます。 ネジれてたり、ネジれてなかったり、色々あっておもしろい(^^)]


2010年07月22日 暑いっ!! [長年日記]

_ なんだこの暑さは〜!?

という訳で、猫たちはこんな事になってます。

_ キューちゃん

この後ろの窓に網戸を入れようと注文した。

はよ来んかと、待ち遠しい。

キューちゃん

_ デッカちゃん

大変暑いです。

デッカちゃん

_ シャーくん

長毛のシャーくんが一番大変です。

毛玉が沢山できたので、片側だけトラ刈りになっちゃいました。

とうとう玄関に寝そべる
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当に暑い。昨日は久しぶりにプランターの大根がしおれた。これまでしおれたことのない、トレニアもしおれた。西側の部屋の..]

_ mutubee [昨晩はイノシシちゃんが来る曜日なのに来なかった。よっぽどの暑さに、さすがのイノシシちゃんもくたばっていたのだろうか。..]

_ しらおか [子どものイノシシちゃん!! 見てみたいな〜(^^)]

_ あきちゃん [クタクタだねぇ。。。 うちのうーちゃんは毎日元気にあちこち飛びまわっとるよ。 いがいとウサギは暑さに強いのかもね。 ..]

_ しらおか [あきちゃん、久しぶりだねえ。 今日は日原の道の駅に行こうと思ってたんだけど、朝、ちょっと昼寝して起きたら13:00に..]


2010年07月24日 『本池秀夫 革の世界』 [長年日記]

_ 島根県立石見美術館の企画展

『本池秀夫 革の世界』 〜8/30(月)

明日行ってみようかなと思う。

午後からは『益田地区吹奏楽祭』もある。

これは美術館入口に展示されている、革で作られたキリンです。

キリンの正面
後ろ姿
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきちゃん [うわさには聞いていたが・・・「きりん」の実物大。 迫力だね〜!]

_ しらおか [展示も良かったよ。 実物大の動物のコーナーが一番楽しかった。 中でも牛皮で作った水牛の首が…やっぱり牛皮は牛に似合っ..]


2010年07月25日 鬼〜さん [長年日記]

_ 鬼だらけです!

今年は益田まつりが土曜夜市と合体したみたいで、夕方からの開催でした。

石見神楽の鬼が大集合したのが面白かったよ。

鬼
鬼

2010年07月28日 風そよそよ [長年日記]

_ アミ戸を入れたら、風が気持ちよくなった。

という訳で、お昼寝です。

お昼寝デッカちゃん

_ 日曜日に釣りに行った。

我が家+友人の4人で飯浦漁港へ。

アジはまだ小さかったけど、とーさんが大きなボッコ(カサゴ)を2匹釣った。

帽子をシャツを忘れて帰ったので、月曜日の朝に取りに行ったら、きれいなスジ雲が出てた。

スジ雲
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昨日までの猛暑、酷暑がウソのように涼しい雨降りだ。いつまで続くのだろう? 相反するが、今日は注文していたCDを取りに..]

_ しらおか [こっちは昨日と今朝、少し雨が降ったけど、涼しくならないよ。 一昨日までに比べたら、ちょっとだけマシかな? 日課の見回..]

_ mutubee [書いているときは涼しかったが、数時間後に凄く蒸し暑くなった。結局エアコン様のお出ましとなった。でも夜の10時過ぎには..]


2010年07月29日 ミニトマト [長年日記]

_ いたずら

今朝、ちゃーちゃんの散歩から帰ったら、家の前でお隣りさんからミニトマトをもらった。

お返しに庭のミョウガをあげようと、先にちゃーちゃんとミニトマトを家の中に入れていた。

帰ってみたら、ボール代わりに猫達が遊んだようで、ミニトマトがタタキに落ちてた。

トマトいっこ足りなくないかな?

_ シャーくん

シャーくん

_ ボッコの唐揚げ

おいしかった(^^)

大2匹、小3匹

_ 妖怪『百目玉おやじ』

正体はハスの実
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [ほんと(笑)目玉親父がた〜くさん♪ ユニークだわ、おかしいね。]

_ しらおか [ノア母さま、こんにちは 毎日暑いね〜 もう、暑いのには無抵抗主義で、私は毎日昼寝してます。 ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜って..]