トップ «前の日記(2010年07月05日) 最新 次の日記(2010年07月12日)» 編集

猫ろび日記


2010年07月07日 畑のようす [長年日記]

_ かぼちゃの花が咲いた

はたして実はなるのかな?

黄色いかぼちゃの花

_ 小さいなすび

地面に近いところになったなすび。

よく見たら小さい穴が空いている。

「すでに何者かが食べているぞ」と、とーさんに報告したら「俺ではない」と言いました。

なすび

_ 彩雲がでた

太陽から離れた左右にでてます。

写真は見やすいように色を強調してます。

彩雲
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ mutubee (2010年07月09日 12:17)

かぼちゃの花、きれいだねえ。うらやましい。  と、言うのは、<br>8日の午後24時前、いわゆろ9日の午前0時前ににっくきイノシシが出たのだ。気配を感じた妻がコラッと言ったら立ち止まってじっと見ていた所へ、声を聞いた娘が行き目を離した隙にいなくなったそうだ。すぐ1坪農園を見たら、無残な様子で、芽キャベツがまた1本折られていた。朝見に行ったらチンゲン菜の芽が出ていた。ほとんどダメになっていた。昨日まいた二十日大根はもう根が出はじめていた。ガッカリである。ささやかな1坪農園を守る秘策はないだろうか? ぜひ教えて欲しい。<br>プランターの方は、ブロッコリーは昨日定植、サニーレタスはバッタに食われて壊滅状態。以前植えた葉大根は成長せん。袋に書いてあるのとインターネットで調べたのとでは、栽培方法というか、収穫の仕方が違うし。徐々にだが、生長しているのは大根だけ。

_ しらおか (2010年07月10日 09:13)

そっか〜<br>うちのかぼちゃは花こそ咲いたけど、葉っぱがうどんこ病になっちゃてます。<br>茄子も大きくならないし、葉が茶色くなってきたし…。<br>あまり期待せずにやってるよ。

_ mutubee (2010年07月10日 12:49)

そうそう、アスパラガスは20センチくらいから大きくならないので、定植することにした。今、1㎡足らずの花壇(家を建てたときにマサ土を入れただけのもの)の草をぬいて再生する土を入れる作業中だ。ところで、送った種はまいたん?

_ しらおか (2010年07月11日 15:25)

う…、実は蒔く場所がなくて、そのままにしていたのです。<br>なんだか申し訳ないm(_ _)m mutubee様

_ mutubee (2010年07月11日 16:56)

いやーーーーぁ、てっきり広ーーーーーーーーい庭があると思っとった。ゴメン、ゴメン。

_ しらおか (2010年07月12日 08:50)

あははー<br>うちの庭は猫の額ほど広いのだ(^^)

_ mutubee (2010年07月12日 18:41)

今日、ミニトマトを2個、収穫した。二十日大根、チンゲン菜に続く第3弾だ。まともな大きさに育ったのはチンゲン菜3株、二十日大根3個だが、チンゲン菜は2回、二十日大根は4回、食卓の彩りになった。今また、この2種は育成中だ。大根もだいぶ大きくなっている。

_ しらおか (2010年07月13日 06:43)

うちの収穫は、今年植えたのはまだです。<br>以前から植わってたニラを1回食べたぐらい〜(^^)