トップ 最新 追記

猫ろび日記


2010年08月03日 網戸快適 [長年日記]

_ 風が入って気持ちがいいです。

猫達が外を見たりもします。

外を見てるちゃーちゃんと、朝寝してるキューちゃん

_ 昨日、脱走した。

真昼間に猫がケンカする声が聞こえてハッとした。

風呂場の窓を閉め忘れてキューちゃんが脱走していたのだ。

あわてて外に出て名前を呼ぶと、すぐにやってきたので、急いでうちに連れて帰った。

うちに入ると、緊張したのと暑かったのとで、床に寝っころがって、口を大きく開けて、ハッハッ、ハッハと一生懸命体温を下げようとしてた。

涼しくなるかと思って、水で毛を濡らしてやった。

脱走後のキューちゃん

_ 外耳炎

この週末にやってしまった。

原因は耳掻きのしすぎ。

まだ、耳に違和感があるよ。

気をつけよう。


2010年08月05日 散歩 [長年日記]

_ 夕方、カメラを持って散歩する。

町の落日
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ しらおか [今日は暑すぎる〜]

_ あきちゃん [私は最近はもっぱら夜のお散歩。 星空見上げながら涼やかできもちいいよ〜♪]

_ しらおか [あ、いいな〜 12日〜13日早朝にペルセウス座流星群が見れるね。 新月だし。良く見れそうです。 今度の周南美術館は..]

_ mutubee [本当に暑い。冷房なしでは夜も寝られん。昼間は当然・・・。ブロッコリーが大分大きくなった。サニーレタスも。たまねぎは、..]

_ しらおか [mutubeeどん、せっせと野菜を食べないとじゃね〜 トマトは冷凍がきくから、あらって冷凍室に放り込んじゃえば良いよ..]

_ ノア母 [空の雲がいいなあ♪ あかね色?黄金?きれいな夕焼け空ですねえ♪]

_ あきちゃん [そういえば、ここ最近毎日流れ星いっぱい流れるよ! たぶん・・・流星群って、ピークは来週だけど、そのまえから 始まって..]

_ しらおか [ノア母さま ここんとこずっーっと暑いけど、太平洋高気圧のふちをまわって、南から綺麗な空気が入り込んでいるんだと思いま..]

_ mutubee [昨日、一昨日と寝るときに冷房も扇風機も要らない、風のある涼しい夜だった。昨日も昼間というより、朝から冷房が必要だった..]

_ しらおか [蝶々も暑さがこたえてるんだろうね。mutubeeどんは、夏バテしてないですか? 所ジョージさんが、畑の草抜きしてて熱..]


2010年08月11日 でっかちゃんのお気に入り [長年日記]

_ 写真展

8日、10日と2度も周南美術博物館へ岩合さんの写真展を見てきてしまった。

1度目はとーさんと、2度目は友人とその息子くんと。

1度目は日曜日でお客さんが多くて、すーっと見るしかできなかった。2度目でじっくり見た。

動物面白いよ〜。

ほんで、うちの猫達も面白いよ。

最近のでっかちゃんのお気に入りは、大きなダンボールの中です。

朝寝中のでっかちゃん

2010年08月15日 小浜 [長年日記]

_ 小浜の岩場ですごいものを見つけた。

鎌手の唐音海岸にある蛇岩そっくりなのと、左上の方にある石英の大きな塊だ。

近くにはモザイク模様の花崗岩(?)もあった。

地球のロマンだ。

マグマの貫入と石英の塊
石英のアップ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [すごーい!!迫力あるなあ!]

_ あきちゃん [小浜に行ったの?? 私たちは10時半ぐらいまでいたのよ〜(^^;) でも浜のほうでなく、防波堤のほう。 石英の塊..]

_ しらおか [すごいでしょう(^^) 自分で見つけたというのが、これまた、うれしいのです。 あきちゃんのメール見たのが9時半頃や..]


2010年08月19日 暑いけど… [長年日記]

_ 暑いけど、夕方の景色は綺麗だ。

積乱雲
日の入りと益田川
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [本当日、アツイ!!!  ここ数日、昼間はタマラン。冷房すれば寒いし、しなければ汗ダラダラだし。でも、寝るときは扇風機..]

_ しらおか [まだまだ昼間は暑いね〜。 一昨日ぐらいから、明け方に少し涼しくなったよ。 息子は来週から2学期が始まる。 いきなり体..]

_ mutubee [えっ、もう2学期。いきなりの体育大会も恐ろしい。2学期が始まって1回目の日曜日に仁体育大会という経験はあるけど。 ..]


2010年08月23日 ぐふふふ [長年日記]

_ N響特別演奏会

http://www.grandtoit.jp/theater/2010/08/29/nhk/index.html

行けちゃう(^O^)

懸賞でチケットが当たった。

29日はおひさま屋でも遊ぶし…

忙しいなぁ〜

ぐふふふふ…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [元気ですネーーー。わしは暑さで目をさまし、外に出る気もせん。食欲はありすぎて困っちょるけど。]

_ しらおか [食欲…わしは、あんまり食べてないつもりやったけど太った。 昼寝のしすぎか、コーヒー牛乳の飲みすぎか…?]


2010年08月26日 うちの畑 [長年日記]

_ カボチャ

雌花がしおれたところ。

受粉してたら良いなぁ。

うちのカボチャは実のつかないユズの木に巻きついているのだ。

カボチャの雌花

_ 種を蒔いたよ

mutubeeどんにもらった種を蒔きました。

アスパラと細ネギとサニーレタス。

芽が出て〜、ふくらんで〜♪

こっちも実ったら良いなぁ。

さあ、水をあげましょう。

畑
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [かぼちゃ、バッチシ受粉してるよ。あの大きさになってるんだもん。細ねぎ、なかなか難しい。1番目に植えたやつ、まだ収穫で..]

_ しらおか [カボチャが少し膨らみました。 mutubeeどんの言う通り受粉してたみたい(^^)]


2010年08月31日 いろいろ [長年日記]

_ 昨日は昼過ぎに、素敵な入道雲が出た。

このあと、ここらは少しだけ雨が降った。

たくさん降ったところもあるそうだ。

入道雲とグラントワ

_ 秋の気配

それにしても、この写真といい、上の写真といい、うちの安プリンターじゃ綺麗にでんわ〜

フォトコンテストに出したいのに…

(@@;

秋の気配

_ 羊毛あそび

日曜日に津和野(旧日原町)のおひさま屋に遊びに行った。

羊毛を洗ったり、フェルト作りをした。

子ども達がニワトリを追っかけまわしてるとこを写真に撮った。

楽しかった。

お昼ご飯は流しソーメン。

そこで、主催のあきちゃんは“流す”ことに命をかけていた。

というわけで、デザートまで流れてきた。

ブドウ、白玉、寒天ゼリー、ミニトマトetc.

しかし、箸ではよう受けとめれんかった…。

逃げるニワトリ
流す
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [昼食は2,3週間前までそうめんにはまっていた。その前はそばだった。食器の準備、薬味の準備、麺の湯がき。時間をかけて準..]

_ しらおか [ミニトマト○ 白玉○ 枝豆○ 真中の左はキュウリ○ 穴のあいたのはちくわでした ほぼ正解♪]

_ あきちゃん [昨日はありがとう〜♪♪ 息子曰く・・・流しソーメンは 「人材が足りんかった〜」ですって(笑) ダンナが手伝ってくれな..]

_ しらおか [あきちゃんへ 大変お世話になりました。 Tさんも、お孫さんたちも楽しかったって(^^) フェルト玉も受け取りました。..]

_ ノア母 [毎回すばらしい写真でウットリしてます。 すごいよ〜♪]

_ しらおか [ノア母さま ありがとう(^^) 9月に入っても暑いですね〜 ノア君バテてませんか?]

_ ノア母 [はい(笑)バテバテでーす。 基本、日中はお出かけしません・・・。 車で送迎してます(苦笑) 夜はルンルン散歩していま..]