トップ 最新 追記

猫ろび日記


2010年06月02日 今日は暑いなぁ [長年日記]

膝の上のちゃーイラスト

_ 今日は昼から暑いなぁ、と思いながらパソコンに向かっていたら、

ちゃーちゃんが膝の上にきて、寝た。

さらに暑くなった。

きっと牛乳がもらえない腹いせにわざとやっているんだと思う。

_ そのうえ、キューちゃんもデスクの上に来て寝はじめた。

なんてこった…

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ウム、ウム。午後7時に西日のあたる部屋は25度だった。暑いと結うより、蒸し暑いという感じで、気持ち悪い汗が出た。そん..]

_ しらおか [そして、今日も午後から暑いね(^^)]

_ mutubee [昼前に外でゴソゴソしてたら、汗ダラダラ。でも昨日のように蒸し暑くないので、風が気持ちイイ。4日連続で外出したら足が悲..]


2010年06月03日 昨日の証拠写真 [長年日記]

_ 昨日の様子

_ まず、ちゃーちゃんが膝の上で寝る。

ちゃーちゃんスヤスヤ

_ そして、キューちゃんが

パソコンデスクの上で寝る。

キューちゃんスヤスヤ

_ 畑の様子

かぼちゃ かぼちゃ

_ ドクダミの侵略がはげしいなあ

_ 赤シソ

赤シソ これで梅干しに色をつけるのだ
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [梅は冷凍保存でもするのかい? メールの送受信が出来んようになった。IDとパスワードを入力してもダメじゃ。IDとパスワ..]

_ mutubee [ちごおた。ユーザー名じゃった。]

_ しらおか [多分ユーザー名は、メールアドレスの@の前じゃないかな? 梅は梅干しにするんだよ。おいしいよ(^^)]

_ mutubee [梅は今が季節ですが、あのシソが収穫できるのは何時? それが気になる。]

_ しらおか [シソの収穫は、梅を塩漬けして土用干しする頃には間に合ってほしいな。 梅干しの赤は赤シソの赤だから、ちょうど良いタイミ..]

_ mutubee [梅の準備が出来たらシソを収穫すればいいんだよね。成長を待たなくても。]


2010年06月04日 完熟梅 [長年日記]

_ 桃に似たすごくいい香り

ザルに入った梅 ビンに入れてみた
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [フレッシュでおいしそう!]

_ mutubee [梅の香りはいいよね。味は ? じゃが。 この梅を、シソが成長するまで保存しとくのかい? メール、やっぱりダメじゃった..]

_ 3時のおやつ [このビンに入った梅の写真、すごく奇麗に撮れてるね。瑞々しい感じが伝わってきます。]

_ しらおか [うへへへ、良い感じに撮れてるでしょう。 自慢しちゃうぜ。 瓶の梅は悪くてよけたやつなんだけど、瓶に入れたら良い感じ〜..]


2010年06月08日 不思議な写真 [長年日記]

_ 夕方近所を散歩してるときに、何気なく撮った写真。

銀杏の木に光が…

(6月6日撮影)

この写真はコントラストを強調して分かりやすくしてみた。

光

_ おなじみキューちゃんの昼寝写真

グーグー
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ diablo 3 gold [All of these diablo 3 gold are perfect. I normally look an..]


2010年06月10日 シャツのサイズ [長年日記]

_ グンゼのシャツ

とーさんと息子が下着に同じようなのを着る。

パンツは柄で見分け、シャツはサイズで見分けるのだが、このシャツはタグに「R」と書いてある。

「R」の表示

_ 「R」って何なんじゃ〜!!

ちなみにとーさんは「M」で息子は「L」なのだが…

と…、冷静になってから見たら首の後ろに「M]と印刷してあった。

分かりづらいんじゃ〜。

しかし、兄弟の多いうちでは、どうやって見分けてるのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ World of Warcraft Gold [I love these World of Warcraft Gold. I'm normally not a bi..]


2010年06月13日 空へ [長年日記]

_ さわさわと

囁いてるような、カッパドキアのような写真

空へむかって伸びてます
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [下から撮っているからか、巨大植物のように見えますね。ところで、薬草から奪った農園はどうなりましたか。我が家のチンゲン..]

_ しらおか [畑はドクダミとの戦いが続いているよ。 ナスビに一つ花が咲いた。 背が伸びる前に、株の下のほうに花がついちゃってて、実..]

_ mutubee [トムと話はできんかったんじゃ。わしもミョウガを植えようとおもっとるんじゃが、株をとりに行くのがしんどい。]

_ しらおか [ミョウガは何年か前に生協で株を買った。 そのあと山に自生してるの見てびっくりしたことがあるよ。 車止めるスペースが..]

_ mutubee [そういえば、子どものころは山へ採りに行ってたなあ。いつ植えたのかは忘れたが、家を建て直す前は植えていたんだけど。今回..]


2010年06月14日 アザミ? [長年日記]

_ 超でっかいアザミのような植物を発見。

アフリカにいるような気分になるよ。

なんでしょうね?

鬼アザミと呼んでみる?

_ カルドンという植物でした。

アーティチョークの仲間で、これも食べられるそうです。

今はつぼみですが、でっかいアザミの花も咲くみたい。

アーティチョーク(これはカルドン)は知識として知ってたけど、こんなでっかいアザミの仲間だとは知らなかった。

ワクワクした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [アザミちいえば、秘密のケンミンショーを思い出す。青森県のある地域では、春を告げる食材なんやデーーーー。テレビ、みた?..]

_ しらおか [テレビは見んかったけど、毎年春に根っこの天ぷら食べるよ。 うまいよ。]


2010年06月15日 「魚がとれる川にするために」 [長年日記]

_ 高津川漁業協同組合の主催の勉強会「魚がとれる川にするために」

日時:平成22年6月19日(土)10:00〜12:00

場所:豊田公民館(西益田地区振興センター)

【内容】

講演Ⅰ 「高津川を本当の日本一にするために」講師天野礼子氏

講演Ⅱ 「近自然工法による高津川の再生」講師福留脩文氏(西日本科学技術研究所所長)

意見交換 進行 田中誠二氏 あゆセンター長

申込:TEL(0856)25-2911 FAX(0856)25-2973 高津川漁業協同組合

締切:5月31日

上記 行くことにしてたんだけど、田植えが入って行けなくなりました。

誰か行かないかな?

_ ちびちゃん

お隣の飼い猫。

うちのキューちゃんにそっくりなのだ。

ちびちゃん

_ 悪いやつ

その名も「ワルナスビ」。

有毒植物です。プチトマトに似た実をつけるけど、食べちゃダメよ。

画像の説明
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [ジャガイモの花かと思った。大根場を青虫に食べられておおごとじゃ。ちょうちょは卵を1個ずつ産むんじゃね、今日発見した。..]

_ しらおか [じゃが芋もワルナスビも同じナス科だから、花がよく似てるよ。]


2010年06月22日 猫が来た [長年日記]

_ アーサーくん

とーさんの会社に迷い込んで来たらしい。

とりあえずアーサーくんと呼ぶ。

広島の知り合いに貰ってもらえたらうれしいな。

写真2枚載せます。(同じ子です)

_ キジトラの男の子。

推定4月生まれ。 ノミ、ダニ、回虫、ミミヒゼンダニ駆虫済み。 2週間後に瓜実条虫の投薬予定(2回)。 アーサーくん

_ 手足が長くて大きいです。

元気でとても人懐こい。 アーサーくん
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ cheap Dragon's prophet gold [I got any cheap Dragon's prophet gold to get our Fifteen y..]


2010年06月24日 この週末 [長年日記]

_ いろいろあって楽しかった

金曜日に子猫(仮名・アーサー君)を拾い

土曜日は田植えとキャンドルナイト

日曜日は六日市の水源まつりの撮影

(ニコリ市にいけなかった…残念)

月曜日はアーサーくんを診察してもらいに獣医さんへ

_ 写真を載せます

ハヤブサ コーヒーカップ

_ 日原天文台のキャンドルナイト

家族+息子の友人の4人で参戦?(^^)

雨乞い神事

_ 六日市の水源公園で、水源まつりの雨乞い神事

池からワラで作った龍を上げるところ。

こっちは参戦してません!

写真撮影オンリー(^^;

白いアジサイ

_ うちのすぐ近くに咲いてるアジサイ。

このあと、ほんのり紫色がさしました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutubee [我が家の白いアジサイが、今年は淡いピンク混じりになっている。10日ほど前に見たカタログで白い花が咲く植物が、日差しが..]

_ しらおか [そうなのかもね(^^) わたしゃ、白いアジサイがあることを知らなかったよ。 毎年見てたはずなのにね。]

_ world of warcraft gold [i really like see it inside your home in winter. outdoors ..]


2010年06月25日 普段の生活 [長年日記]

_ まず、コンピュータ関連の仕事をしているキューちゃんは、いつも忙しくて、今日もOAイスの上で仮眠中。

仮眠中のキューちゃん

_ ちゃーちゃんは布団の上でスヤスヤ。

昼寝中のちゃーちゃん

2010年06月28日 写真仲間で [長年日記]

_ 昨日はひさしぶりに会食だった。

ドタキャンで一人分の食事が余って、他に男共がいるにもかかわらず、なぜかわしの所にその人の料理がやってきたので2人前食ってしまった。

超腹ぱんぱんになった。

_ でっかちゃん

舌がでてますぞ

でっかちゃん

_ 3猫

このダンボール箱は猫達のお気に入りなのだ。 キュー、シャー、でっか

_ チビ猫くんは、貰われていきました

 ∧ ∧

≡^∇^≡

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ノア母 [アーサー君よかったね♪ 新しいお家でかわいがってもらうでしょう。。よかった。よかった。]

_ しらおか [本当にいいお宅に貰われて行きました。(^^)]