トップ «前の日記(2006年08月07日) 最新 次の日記(2006年08月09日)» 編集

マッキーの部屋


2006年08月08日 父さんの一大事 [長年日記]

_ 財布がない!

今朝、父さんが「ワシの財布しらんか?」と母さんに聞いていた。

母さんは「知らんよ。」と言っていた。

どうやら父さんは財布をどこかに置いたらしい。

車の中とか、着ていた服とか、あちこちウロウロしながら探していた。

人間ってだめだなぁ。

僕らは匂いをかいで探すのに、人間は何かをひっくり返したり、

中を覗いたりしてバタバタしている。

その上、誰か知らない?と人に尋ねてばかりいるんだ。

僕なら大好きな物のありかは忘れないよ。

家の中のどこにフードがあるか、全部当てる事ができるね。

昨日も母さんが何気に玄関に置き忘れたフードの袋を僕はキッチリ判別したよ。

袋はしっかり封がしてあるけど、僕の嗅覚に狂いはないのさ。

結局、朝は父さんの財布は見つからなかったらしい。

母さんが「仕方ないよね」と慰めていた。

でも夕方、父さんは母さんに「あったよ財布!」と報告していた。

何だかよく判らないけど、長々と財布のありかを説明してた。

だから、とても穏やかな夕食をしていたよ。

これが見つからないままだったら、どうだったんだろう?

全くね、父さん僕を見習ってね。

エヘヘッ。