トップ «前の日記(2006年08月01日) 最新 次の日記(2006年08月03日)» 編集

マッキーの部屋


2006年08月02日 瀬戸物 [長年日記]

_ 玄関の守り犬

今朝、母さんは玄関にいる全く吠えない、じゃれない犬のシャンプーをした。

こいつは、誰かよその人が来ても様子が変わらない。

頭をペンペンされるとペンペンと音を出す。

姿や大きさは僕らと変わらない。

しかも、お座りして、やや横を見てニッコリ笑っている。

どんな時でもポーズを変えない。

性別も不明。

ホントに変なヤツなんだ。

朝、母さんはこいつに向かって、

「ああ、あなたも掃除しないと汚いねぇ。足元にはゴミがついて

背中には虫のフンだわ。」と言ってゴシゴシ洗い始めた。

こいつは2年くらい前に母さんとお姉ちゃんがお店で買ってきた。

母さんはステキだから玄関に置こうと言って居場所を決めた。

お姉ちゃんは名前をつけようと言って自分の弟の名前をつけた。

このことは後から弟に怒られていた。

「なんてオレの名前をつけるのか、お姉ちゃんの気持ちがわからん」と言っていた。

でも、お姉ちゃんは時々こいつに向かって

「○○元気かね?」と話しかけている。

人間って変だ。

母さんは、こいつをシャンプーして綺麗になったから嬉しかったらしい、

記念に写真を撮っていた。

やっぱり母さんも変なヤツだ。

瀬戸物でできた犬の置物があります
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ みほりん (2006年08月02日 22:27)

うわっ!でかい!ラブとおんなじ位の大きさとお見受けいたしました!顔までほんまもんのワンちゃんじゃありませんか〜。びっくりしたーー。

_ マッキー (2006年08月03日 07:14)

みほりんさん、そうなんです。シブくて、とてもカタブツなんです。