トップ «前の日記(2006年08月25日) 最新 次の日記(2006年08月27日)» 編集

マッキーの部屋


2006年08月26日 似たもの同士 [長年日記]

_ メイと犬ダチ パート2

朝、僕らのいる所にメイはやって来て「お腹すいた〜。ご飯まだぁ」と

訴えた。すると犬ダチも同調するかのようにサッと起き上がって

2頭が揃って母さんと父さんの方を向き、こっちよとばかりに

台所へと誘導し始めた。

すごい!いつの間にこの2頭はチームを組んだんだろう。

いつもならメイだけの行動だから、母さんたちも適当に相手するけど

犬ダチがいるから実に丁寧な対応だ。

その気配りは僕らにもしてよね!

母「見て父さん。2頭とも目的は一つ!って顔してるよ。」

父「ハハハッ・・・」

しばらくして朝食のパンを食べ始めた父さん、

「母さん、この子やれん(困ったという意味)よ。パンが食べれんから

そっちで座らせといて」と母さんのいるパソコン部屋に連れてきた。

犬ダチは台所に戻る父さんの後を追おうとしたけど母さんに止められ

あえなく断念せざるを得なかった。その時メイは外にいたんだ。

だから犬ダチも1頭じゃ分が悪いなって思ったんだよ。

僕らは目的を持つと知恵が回るからね。犬ダチもメイと共同で

行動することがイイと学習したはずさ。

人間もあんまり見つめられると弱いらいしけど犬ダチはよその犬だ。

だから父さんは僕らとは扱いが違うんだよ。食事制限のある犬だから

ルールは守らないとね。

でも犬ダチのほうは父さんが好きなんだ。食事が終わった父さんが

別の部屋に移動したら、それを目で追って呼ばれるのをお座りして

待っている。

母さんが「父さん呼んで」と叫んで、父さんは名前を呼んだ。

嬉しそうに犬ダチはトットコ歩いて父さんのいる部屋に行ったんだ。

犬ダチも人が大好きなんだ。きっと家族の人から可愛がられているから

うちに来ても人のそばが良いんだと思うよ。

それと珍しく息の合ったメイって仲間もいるしね。

今日、犬ダチは帰るんだ。またいつもの家族になるのさ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tosimaru (2006年08月26日 17:16)

ぼくたち 食事がいちばんすきなんだ ごくたち 学習するし チームプレイもよくするんだ。 いつもたのしい日記をありがとうございます。 犬との生活が ひとめでわかります。 さあ ぼくもそろそろ 夕ご飯だよ ごっくん ぼく のあでした

_ マッキー (2006年08月26日 19:30)

ノア君&お父さん、いらっしゃい。いつも仲良しって良い事だよね。