トップ «前の日記(2006年08月19日) 最新 次の日記(2006年08月21日)» 編集

マッキーの部屋


2006年08月20日 シャンプー [長年日記]

_ 今日は屋外

母さんと父さんが僕らのシャンプーをしてくれた。父さんたちに

言わせると僕らはクサイんだって。人間のほうがもっとイロイロな

匂いがついてクサイよ。クサイというのは体臭じゃない匂いのことだもの。

今日は天気が朝から変だった。雨が降ったり晴れたりの繰り返し。

母さんたちは今日はシャンプーするって朝から決めていたんだ。

だから、お昼になってご飯がすむと「よっしゃ!やるよ!」と

いつもの威勢のいい母さんの声がした。

僕らも興奮したね。何するかは最初からは知らないけど、ただならぬ

母さんたちの意気込みをみると「これは楽しいことがあるぞ!」って

僕らは思うんだよ。服を着替えてガチャガチャやってる音は

これから起こる事への期待を十分高めてくれるって、その時は

思うんだけど、いざシャンプーとわかるとゲッソリするんだなぁ。

そんなに楽しい事じゃなかったって。

いつも夏時期になるとお風呂場じゃなくて外の土間でシャンプーするんだ。

外だと水で洗うんだけど、日差しが強いからそんなに冷たくないのさ。

僕らもびしょぬれだけど、洗う母さんもびしょぬれさ。

とても人様にお見せできない姿だという事で、さすがの母さんも

写真は撮らなかった。ハハハッ。プロならそんな事ないんだろうにね。

天気はまぁまぁだから、洗って拭いて、あとは自然乾燥みたいなもの。

僕らは体が暑くならない様に気をつけてもらって体を乾かすんだよ。

母さんの友達が以前、美容院にシャンプーを頼んだら熱中症で

亡くなってしまった犬の話を話してくれたらしい。怖いなぁ・・

きっとその犬は暑くて苦しくて辛かったと思うよ。僕はそんな目に

あうのは絶対にイヤだ!何でそんな事故が起こるのか僕は分かんないし、

母さんも怒っていたよ。僕らには理解できない人間の行動が

いっぱいあるよ。今日くらいの天気なら、体が乾燥するにも暑くない。

はやく乾燥するためにカンカン照りの下に繋がれちゃぁ僕らは地獄だ。

ちゃんとそういう事も考えて欲しいな。特にシオンは体の毛が多いから

地肌を乾燥すには時間がかかる。よく水気を拭いて、毛を逆立てて

地肌に空気を当てる。皮膚の弱い犬は特に乾燥に気を遣って欲しいね。

だからシオンは洗うのも乾かすのも僕ら以上に時間がかかってるよ。

でも今は毛が少なくなってるから洗うのも乾かすのもいつもより

早いみたい。父さんも母さんもシャンプーは大変だって言うんだ。

だから今日は良いほうだね。

_ メイの場合

メイはシャンプーが嫌いだ。だからシャンプーの時は、風呂場から

ギャンギャンと何がおこっているんだろうと疑われるくらい

すごい声で叫ぶ。

今日はメイの体を拭こうと母さんが準備を始めると、メイは父さんの

膝元に来て助けを求めた。

父「どうしたん母さん。メイが変だよ?」

母「これから体を拭こうと思ったのよ。まったくねぇ。」と、

メイは母さんの様子に良からぬ事を察知して父さんにすがったらしい。

その様子を母さんは写真にとって貼り付けた。

やれやれ。

メイが父さんの膝元に来て座って助けを求める写真