トップ «前の日記(2006年08月24日) 最新 次の日記(2006年08月26日)» 編集

マッキーの部屋


2006年08月25日 犬ダチが来た! [長年日記]

_ けっこう大胆?

昨日、犬ダチがまたやって来た。バウはいつもの様に最初のご挨拶。

僕は「ちわっ!」ってご挨拶。

犬ダチは「またかよ〜」みたいな顔で家にあがってきた。

前にも書いたけど、この犬ダチはメイと妙に波長が合うらしい。

朝もメイが僕らの部屋の母さんたちに訴えに来たんだ。

メイが母さんにスリスリして甘えると、すかさず犬ダチが「こっちも、

こっちも相手して!」とばかりに体をすり寄せおどけてみせた。

母さんもビックリ。「あらぁどうしたん。メイに焼きもち?

でも、今までそんな素振りしたことないじゃない。メイとは

一緒じゃないといけないの?」と言っていた。

何か犬ダチはメイが気になる存在らしい。

メイも他の犬とは違う態度みたいだしね。

そんな犬ダチだけど、お姉ちゃんは「この子ねぇ、私の部屋をこっそり

覗くのよ。しかも、何度も。私が部屋の戸を閉めてたら、チョッピリ

開いていたらしく、そこからチラチラ覗いてるの。戸が開いてたら

ズカズカ入ってくるし、ホントこの子は大胆よ。」って言っていた。

もちろん初めて来た時は犬ダチだってそんな事は無かったと思うけど、

最近は慣れてきたんだよね我が家に。

まぁ僕らは母さんたちがいつも通りにしてくれれば別に問題はないけどね。

_ 犬ダチとメイ

今日は父さんと母さんの二人で犬ダチをシャンプーしていた。

僕らより念入りにしている気がするなぁ・・・・ちょっと不満。

今日は天気も良くて、犬ダチも外でシャンプーしてもらってた。

いつもはシオンがいる場所だから、シオンを別の部屋に移して、

犬ダチ専用の洗い場に変身。

犬ダチは今、毛が抜けるんだ。僕らも今年はよく抜ける。

夕食時、犬ダチとメイは台所で母さんの食事の支度を見学していた。

と言うより、何か美味しい物でもくれないかなぁと思ってるんだ。

いいポジションにいるよな二匹とも。

僕らは外野席だよ!まぁ母さんはそんなに甘くないからね。

むやみに食べ物をくれたりはしない。フフッ。

父さんが「この二頭は兄弟か?同じ顔して見つめられている気が

するよ全く」と言っていた。

もちろん兄弟なんかじゃありません。でも気持ちは一緒なんだろうね。

顔つきも動きも、まるで何かの曲芸を見ているようなくらい、

同じ様に振舞っているよ。変な二匹だなぁ。

メイがこんな付き合いをするのは、亡くなったトラ以外にはいないんじゃ

ないかなぁ。母さんたちも不思議に思っている。

僕らも不思議さ。

そうそう、今日は犬ダチにチョット嫌われたよ僕。

昼間、母さんが犬ダチと僕を一緒に玄関で座らせたんだ。

そしたら犬ダチのやつ、玄関の中に入っちゃって、僕は外なんだよ。

僕と一緒はイヤなのかい?失礼しちゃうね。僕は誰からも、

誰とも仲良くできるイイヤツで通っているんだ。

それなのに僕を避けるなんて、ありえない!

今日はチョット犬ダチが気に入らないね。