トップ 最新 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2009年04月01日 災害用伝言ダイヤル171番 [長年日記]

_ 災害用伝言ダイヤル171番

小雨の松江市です。

今日から4月に入りますね。

4月1日です。

_ 災害用伝言ダイヤル171番

# 毎月 一日は体験利用が可能です。

_ みなさまは災害用伝言ダイヤルをご存知ですか。

災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。

そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。

電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事がで

きます。

_ 操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。

音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。

メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。

10件まで登録可能だそうです。

_ 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めてお

く必要がありますね。

_ 我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。

災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

_ # 毎月一日は体験利用が可能です。

私は、万が一の事を考えて体験利用をしています。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害

が起きるかわかりません。

万が一の事を考えて、家族で話し合うのも大切に思います。


2009年04月03日 松本健太郎さん 子犬育成による受刑者矯正に挑む 全国紙/毎日/ひと [長年日記]

_ 松本健太郎さん 子犬育成による受刑者矯正に挑む 全国紙/毎日/ひと

おはようございます。 天気も良く、暖かくなりそうな予感の松江市です。 松江の

桜も今週が一番の見頃ではないでしょうか! 明日は 昨日ぶろぐの日記に書きまし

た、松江武者行列が開催されますね。 とても楽しみにしています。

_ さて、 昨年11月島根県では、島根県浜田市に官民協働のPFI刑務所「島根あさ

ひ社会復帰促進センター」が完成しました。 伴い、日本盲導犬協会の 島根あさひ

盲導犬訓練センターも完成し、 動き始めました。

_ 島根あさひ盲導犬訓練センターでは、 昨年度、今年3月31日までに、 7頭近く

、盲導犬を必要としておられる視覚障がい者のかたに、盲導犬との協働訓練をおこな

われ、 全国に盲導犬を出されたのではないでしょうか!

_ 「島根あさひ社会復帰促進センター」では、本年度4月から、盲導犬となる子犬を育

成する国内初の受刑者矯正プログラムが始まります。

_ パピープロジェクト!

盲導犬となる子犬は、1年間一般の家庭に里親ボランティアをしていただくわけです

が、 里親ボランティアの事をパピーウォーカーともよびます。

平日は、「島根あさひ社会復帰促進センター」でパピー犬を育成され、 土曜日や日

曜日祝日は、 一般のご家庭で ウィークエンド パピー犬の一時預かりをしていた

だくような パピーーボランティアも募集し、ボランティアを募っておられます。

_ 島根は 福祉でひとづくり!そして、まちづくりへ!と 期待しています。

タイトルに書きました! 松本健太郎さんは それらを担当される盲導犬訓練士さんで

す。

若くすばらしいかたです。

詳しい事は、下記ホームページアドレスから詳細なニュース記事をごらんください。

_ 松本健太郎さん 子犬育成による受刑者矯正に挑む

全国紙/毎日/ひと http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20090329k0000m070112000c.html  松本健太郎さん 子犬育成による受刑者矯正に挑む です。 松本さん がんばってくださいね! みんなで 応援しています。

2009年04月05日 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻! [長年日記]

_ 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!

とっても天気の良い松江市です。

昨日、4月4日は、 私達夫婦、 結婚29周年記念日でした。前日までは覚えてい

たのですが、当日はすっかり忘れていました。

マイッタマイッタ!苦笑い

_ 4月4日は 2009 松江武者行列が盛大に開催されました。4日は朝少し雨が降

っていましたが、 12時家をでて、その時は曇りでしたので、天神町ロータリーま

でしっかり歩きました。 徒歩で20分くらいでしょうか!

出発地の天神ロータリーのちかくで見学しました。

松江城 開府400年祭は、5年にわたって松江城が築城されたとの事で、松江城 

開府400年祭も5年に渡って開催されます。今年は3年目を向かえます。

松江武者行列も3回目になります。

 今年の武者行列のテーマは「未来・美・勇」だそうです。

_ お!いましたいました! 足取りも速くなります。

_ 私達が見学した時は 雨も降っていませんでしたが 行列がスタートし松江大橋あた

りに到着した時から小雨が降り始めたのではないでしょうか

_ 天神町の白潟天満宮前は見学のかたですごい人手でした。

ホラ貝や太鼓の音! チーン チーンとなる 鈴の音 横笛の音や 銅鑼の音! 武

者行列が規則正しい歩行でスターとしました。

スターとまえに 子どもさんたちの太鼓の演奏が迫力ありすごかったです。

_ 写真を3枚載せます。

ミクシィでお友達の たまごさんといっしょに移してもらいました。

敬語士約おつかれさまでした。

みんみんさんも 警護役の士約 おつかれさまでした。

みなさまに あえて ほんとよかったです。

かっこよかったですよ。

1枚は たまごさんといっしょに 槍も持たせていただきました。

もう1枚は 武将たちの交信です。

_ そして

堀尾公!

_ 3枚の写真を載せています。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [青空の米子からです。 昨日の小雨が嘘のようなお天気です。 昨日の結婚記念日 おめでとうございます。 ところで、..]

_ モッコ [スゴイ!としまるさん、カッコいいよ。 武者衣装のお姉さんも素敵。 来月は舟神事ですね。]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日も天気が良かったですね。 日曜日 月曜日とたいへん良い天気でした。 土曜日 結婚記念日で..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 松江武者行列  さいこうでしたよ。 ただ、 松江 曇り空で 途中 雨がふってきて 行列に参加..]


2009年04月06日 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!その2 [長年日記]

_ 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!その2

日曜日、月曜日ととっても天気の良い松江市です。

5日に4日の土曜日に開催されました松江武者行列の事を書きました。

4日は 2009 松江武者行列が盛大に開催されました。4日は朝少し雨が降

っていましたが、 12時家をでて、その時は曇りでしたので、天神町ロータリーま

でしっかり歩きました。 徒歩で20分くらいでしょうか!

出発地の天神ロータリーのちかくで見学しました。

松江城 開府400年祭は、5年にわたって松江城が築城されたとの事で、松江城 

開府400年祭も5年に渡って開催されます。今年は3年目を向かえます。

松江武者行列も3回目になります。

 今年の武者行列のテーマは「未来・美・勇」だそうです。

_ 天神町の白潟天満宮前は見学のかたですごい人手でした。

ホラ貝や太鼓の音! チーン チーンとなる 鈴の音 横笛の音や 銅鑼の音! 武

者行列が規則正しい歩行でスターとしました。

スターとまえに 子どもさんたちの太鼓の演奏が迫力ありすごかったです。

_ 写真を3枚載せます。

1枚目の写真は 騎馬武者! 勇ましいですね。 

すごく かっこいいとおもいます。

もう1枚目の写真は

お姫様です。 

もう1枚の写真は

たいこ、りん、をならす人三人の写真です。

私達視覚障がい者 風景景色を目で見る事ができませんが、 音を聞いて 風景を想

像しました。

武者行列では たくさんの音があり、 壮大な時代絵巻も想像しました。

ホラ貝の音や銅鑼の音! 

太鼓の音 りーん りーんと りんと書きました。 楽器がわかりませんが 心落ち

着く 優しい音色に 心から感動しました。 横笛の笛の音も良かったですね。

以上で終わります。


2009年04月11日 [長年日記]

_ 莟「つぼみ」

今日もとても良い天気の松江市ですね。 朝から暑さも厳しいです。

先日9日の日に家の回りをうつしました。

写真を3枚のせています。

石楠花「シャクナゲ」蕾「つぼみ」ふくらむ!

写真を写してから2日たちましたので 莟も大きくなっているでしょうか!

もう1枚の写真は ノア君ですね。

ボールをくわえている ノア君です。

そして 家の玄関の前で座っている イチロウ君の写真です。

春! 気持ちの良い季節を迎えました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [とても暑い米子から・・・ こんにちは。 最後のお花見びよりでしょうか? いろいろな、お花が咲き出しましたね。 と..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは おはようございます。 今日も天気が良くなりそうですね。 昨日より2度、気温が低いみたいですが..]


2009年04月12日 平成21年度 島根県点訳・音訳奉仕員養成講習会受講生募集のご案内 [長年日記]

_ 平成21年度 島根県点訳・音訳奉仕員養成講習会受講生募集のご案内

今日もとても良い天気になりましたね。 今日は朝これから ライトハウスライブラ

リーへ出かけます。 ライトハウスライブラリーで、 松江市視覚障がい者協会の本

年度総会が開催され、参加します。 

_ さて、平成21年度 島根県点訳・音訳奉仕員養成講習会 受講生募集のご案内が ライ

トハウスライブラリー 私達視覚障がい者の点字図書館でもあり、視覚障がい者情報

提供施設の ホームページに載っています。

平成21年度 島根県委託 点訳・朗読(音訳)奉仕員養成事業です。

詳しくは ライトハウスライブラリー ホームページからご覧ください。

_ ライトハウスライブラリー

平成21年度 島根県点訳・音訳奉仕員養成講習会受講生募集のご案内 http://www.lighthouse-lib.jp/volunteer/21bosyu.html ライブラリ

_ です。

_ 春爛漫

今日もとても良い天気になりましたね。 私の家は 松江駅から車で10分の所にあ

ります。

家の回りは田圃もあり 景色が最高ですよ。 家の前が田圃で もう少しすると 蛙

の大合唱で また それが最高です。

近所のお友達のお宅へ 100メートルほどですが お友達のお宅に桜を見に行きま

した。

しだれ桜で桜が満開です。

大きなしだれ桜の木!!

ミツバチや 小さな虫たちが飛び回っています。

猫のムサシ君もいっしょについてきました。

3枚の写真を載せます。

1枚は 道路で その咲きに行かれず 道路で待っているムサシ君。

私達は お友達と お話をしています。

もう1枚の写真は、

しだれ桜! 桜の花のアップです。

もう1枚の写真は

しだれ桜と 田圃の風景ですね。

3枚の写真を載せました。


2009年04月14日 受刑者が盲導犬養成 盲導犬パピープロジェクト [長年日記]

_ 受刑者が盲導犬養成 盲導犬パピープロジェクト

浜田市旭町の刑務所・島根あさひ社会復帰促進センターで盲導犬となる子犬の育成

プログラム 「パピープロジェクト」が動き始めました!

4月13日 開始式が開催され、3頭の盲導犬候補の子犬を依託されました!

盲導犬候補の子犬、平日は社会復帰支援センターの中で育成され、ウィークエンド 

土日など、ウィークエンドには 一般のご家庭で 一時預かりをしていただくシステ

ムです。

盲導犬となる候補の子犬は、 生まれてから1歳になるまで、 約10ヶ月 パピー

ウォーカーと呼ばれる 里親ボランティアさんのご家庭でたくさん愛情を受けて育て

られます

パピープロジェクトは、社会復帰支援センターとウィークエンドボランティア 両者

の手により 盲導犬となる候補の子犬を育て上げるシステムです。

_ 盲導犬ユーザーの一人として

すごく 期待しています。

詳しいニュース記事は 下記アドレスから詳細な記事内容をご覧ください。

_ 受刑者が盲導犬養成 盲導犬パピープロジェクト

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=511428004  受刑者が盲導犬養成 盲導犬パピープロジェクト です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [こんにちは。 小雨の米子からです。 昨日の各テレビ局で 放送されていましたね。 かわいい盲導犬候補生が 写って..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日は打ってかわって とても良い天気になりましたね。 新聞の生地の 写真を説明してもらいま..]


2009年04月19日 御衣黄が開花しました & 緑の桜餅! [長年日記]

_ 御衣黄が開花しました & 緑の桜餅!

ここの所天気の良い日々が続いています。 昨日は ノア君のシャンプー日と決めて

朝一番でシャンプーに取りかかり、 天気も良く、 すぐにノア君の毛も乾き、 

町に出かけました。

_ 今日も最高に天気が良かったですね。

いよいよ、緑色の桜「御衣黄」が開花しました。見ごろは来週中ごろあたりからと思

われます。と ご連絡をいただき おじゃましてきました。

昨日、松江snsの、お友達のみなさんが有志で向かわれましたが、 私も今日 後

を追いかけて出かけて来ました。 にこにこ

_ 昨年の日記は

しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね! としまる日記(2008-04-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080428.html  20080428 緑の桜 御衣黄 (ぎょいこう) としまる日記(2008-04-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080429.html  20080429 などなど。

_ 国道54号線沿い三刀屋川の両岸土手と城址公園に約180本の御衣黄があり、国道沿い

には数箇所パーキングエリアもありますので、御衣黄を見ながら休憩もできますし、

土手を降りれば川原の草原でゆったり花見を楽しめます。

_ しっぽもひと役本舗 天満屋さんへおじゃまして、奥で、元祖みどりの桜もちを作っ

ておられる様子。

_ 天満屋さん

http://tenmaya.com/  天満屋さん 「今日の桜便り」など 毎日載っています。 ご参考にしてください。 私は ぶたさんのモナカ しっぽもひとやくが 大好きです。

_ 緑の桜餅

緑の桜餅の 中に入れる あんこがずらり!

桜餅の かわを焼いている所

桜葉と桜餅の皮をセットしてゆくようす。

3枚の写真を写しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [おはようございます。 少し曇り空の米子からです。 御衣黄 いつか見てみたい桜です。 毎年思いながら、なかなか出か..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 花がきれいな季節になりました。 普通の桜の季節が終わり、 二つめの桜 御衣黄がきれいな季節に..]


2009年04月20日 わが家の庭 チューリップが満開 花爛漫 [長年日記]

_ わが家の庭 チューリップが満開 花爛漫

チューリップいろいろの写真です。

バラの花のようなチューリップですね。 大きいですよ。

花びらがかわったかたちの チューリップです。

3枚の写真をのせました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [小雨がポツポツ降ってきました。 米子からです。 いろいろな形があるんですね・・ とても綺麗です。]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 夕方から 松江も雨になりました。 田圃の蛙も 良く泣くようになってきました。 春爛漫 庭の花..]


2009年04月25日 「天才!志村どうぶつ園」タレントDAIGOさんと盲導犬引退犬ケーラちゃんとのお話 [長年日記]

_ 「天才!志村どうぶつ園」タレントDAIGOさんと盲導犬引退犬ケーラちゃんとの

お話

日本テレビ系列「天才!志村どうぶつ園」

本日、4月25日(土)19:00〜19:56

_ 私達の山陰では、日本海テレビで放送します。

DAIGOさんと「盲導犬の里 富士ハーネス」で暮らす、盲導犬を退役した引退犬

ケーラちゃんとのお話です・・・。

番組楽しみにしています。


2009年04月26日 盲導犬アクセサリー ピンバッチ ネクタイピン [長年日記]

_ 盲導犬アクセサリー ピンバッチ ネクタイピン

小雨の松江市です。 夜中は風も強く雨も激しくふっていましたが、風はおさまり 

雨も小雨となりました。

_ さて、 昨年島根県浜田市旭町に、 島根あさひ盲導犬訓練センターができました。

盲導犬グッツもいくつか置かれていますが、 いくつか購入しました。

_ 新年度に入り背広を着て出かける事もあります。

まずは これ! ピンバッチ! 背広の襟に付けています。

島根版 土壌救い「どじょうすくい」 島根は 安来節など民謡も盛んです。 

盲導犬のピンバッチ 地域オリジナルバッチではないでしょうか!にこにこ

_ もうひとつは ネクタイピンですね。 盲導犬のネクタイピンです。

にこにこ

2枚の写真を載せました。

_ 盲導犬アクセサリー 盲導犬グッツなど、 盲導犬支援センターが運営しておられ、

益金の一部は日本盲導犬協会に寄付されます。


2009年04月28日 しっぽもひと役 ぶたさんのモナカ [長年日記]

_ しっぽもひと役 ブタさんのモナカ

しっぽもひと役とは、 とてもかわいらしい!ブタさんのモナカです。 先日御衣黄が開花しました & 緑の桜餅!のぶろぐの日記を書きました。 昨年の日記は しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね! としまる日記(2008-04-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080428.html  20080428 緑の桜 御衣黄 (ぎょいこう) としまる日記(2008-04-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080429.html  20080429 などなど。

_ つい最近もしっぽもひと役本舗 天満屋さんへおじゃましました。

天満屋さん http://tenmaya.com/  天満屋さん 私は ぶたさんのモナカ しっぽもひとやくが 大好きです。 つい最近も買いました。 しっぽもひと役 ぶたさんのかわいらしい写真3枚載せます。  もなかですので 写真を写してから おなかの中に入りました。にこにこ しっぽもひと役 横から見た写真。後ろ側 尻尾のほうを写した写真。そして、もう1枚の写真 どこ らへんを写したかわかりませんが ペコリ 3枚の写真を載せました。

2009年04月29日 受刑者育てる盲導犬、独房での触れ合い公開 島根 [長年日記]

_ 受刑者育てる盲導犬、独房での触れ合い公開 島根

島根県浜田市旭町。官民共同運営の刑務所、島根あさひ社会復帰促進センターでは、

全国初の盲導犬育成プログラムの取り組みがスターとしました。

島根あさひ社会復帰促進センターでの取り組みが大きく載っています。

日本盲導犬協会、島根あさひ訓練センターとの取り組み。日本で初めて受刑者が盲導

犬の子犬を育成する「島根あさひ盲導犬パピープロジェクト」がいよいよ動き始めま

した!

私達盲導犬ユーザーもすごく期待しています。

_ 島根は、ひとづくりからまちづくり! 福祉とまちづくり! ボランティア人口を増

やすきっかけつくりにも繋がると想います。

また、IターンJターンUターン!雇用にも繋がっています。 

日本盲導犬協会、島根あさひ訓練センターも若いかたがたくさんおられ 活気に満ち

あふれています!

話がそれました。

詳しいニュース記事は下記アドレスから詳細なニュース記事をご覧ください。

_ 受刑者育てる盲導犬、独房での触れ合い公開 島根

朝日 社会 http://www.asahi.com/national/update/0428/OSK200904280098.html  旭 社会 です。

2009年04月30日 屋根より高い鯉のぼり&ボタンが満開 [長年日記]

_ 屋根より高い鯉のぼり&ボタンが満開

ここの所たいへん良い天気が続いています。 先日タウンプラザしまね(島根県市町

村進行センター)へ向かう途中、宍道湖側の宍道湖大橋の上から、松江城をのぞむ方

向、 ホテル アーバンとニューアーバンのホテルとホテルのビルの上に横に繋がれ

た「こいのぼり」を発見しました。

写真を パチリ! 携帯電話のカメラで写しましたので こいのぼり 小さくて解ら

ないかもしれませんね。

1枚写真を写しました。

_ 島根まちむらネットコンソーシアムの   タウンプラザしまねホームページ

http://www.tp-shimane.com/  タウンプラザしまね タウンプラザしまねへ出かけたら、1f 受付に すばらしいボタンの鉢が置いてあ りました。 すばらしいボタンの花でしたので、写真をパチリ 2枚写しました。 併せて 3枚の写真をのせました。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今日も良いお天気でしたね〜 こいのぼり しっかり写っていますよ・・ 牡丹の花も大輪が綺麗に咲いていますね。 今..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日もとても良い天気でしたね。 日射しもきつかったです。 こいのぼり 写っていましたか!! ..]


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ