トップ «前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月30日 心に残る風景 少年時代

_ 心に残る風景 少年時代

天気の良い日が続いています。 今日も晴天です。

朝9時頃から 妻を誘って 近くの山をハイキングにでかけました。

松江市の南側に9号線が走っていますが その先の方に 小さな山があります。 檜

山 ひのきやまとよんでいます。 くにびき道路が走り ひのきやまトンネルが走っ

ています。

檜山の頂上には、車も走る道があります。

私の家からは山道をあがってゆき、とてもよい お散歩コースです。

家から歩いて 30分40分の所に 緑山公園 りょくざん公園があります。

緑山公園 陸分墓地なのですが、 そこまで行くまでに2つの公園があります。 車

もそんなに走りませんし とてもよい散歩コースですね。

緑山公園を下ってゆくと 古志原の工業高校に出ます。

家から早足で30分で 緑山公園に着きますが、 子供の頃はとても良い私達の遊び

場でした。 木の上に陣地を作ったり 自然の中に遊び場がたくさんありました。

小さなころ家族で みなで茸刈にでかけた事を思い出します。

たくさん茸を見つけて いろいろな種類がありますが、 食べられる茸 食べれない

茸を 茸の知識のある方に見てもらい 選別してもらって 家に持ち帰り食べた思い

出などありますが、 もちろん季節は秋ですね。

_ 小さな子供の頃から 小学校1年生くらいでしょうか みなで探検にでかけたり 楽

しかった思い出が檜山にたくさんあります。

子供の頃遊んでいて神秘的な場所もあったように思います。

森の精霊もいそうだなと 子供の頃思っていました。

森林浴ができる場所もたくさんありますが、 写真を2枚載せます。

_ 今日はとても暖かくなりました。日射しもきつくなりました。

帰りは アスファルトも焼けて 暑くなっていましたね。

今家の中の涼しい所で ノア君休憩中です。

私も ちょこっと お昼寝をして にこにこ パソコンにむかっています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [あらぁ自然の中でゆったりですか?としまるさん。 やっぱり自然の空気はいいでしょう。 心も体もリフレッシュして下さい。]

_ としまる [もっこさん こんにちは にこにこ 自然の中でゆったりしてきましたが 昨日は日射しもそうとうきつくなり、 帰り道は だ..]


2008年04月30日 災害用伝言ダイヤル171番

_ 災害用伝言ダイヤル171番

とても良い天気の松江市です。 松江市は今日の最高気温は26度にもなると昨日の天気予報で言っていました。

4月も今日で終わり、明日から5月に入りますね。 ゴールデンウィークの予定は 子供もクラブ活動をしていたりしますので、 あまり企画をしていません。

_ そうそう

昨年の今頃 ゴールデンウィークに書いていますが

心に残る風景 少年時代 パートフォー

今日5月2日と明日の3日は 近くの神社「売豆紀神社」めつき神社とも みつき神

社ともよびます。

売豆紀神社のお祭りです。

笛や太鼓の音が 朝から町中に響き渡ります。

売豆紀神社の事

大国主命(おおくにぬしのみこと)の第3の娘神、 下照比売命 (したひめのみ

こと)が祭られている神社です。 

春と秋にお祭りが開催され、私達子供の頃の遊び場でした。 家から歩いて15分く

らいの所に 売豆紀神社があります。 

緑山公園「ろくざん公園」に向かって、てくてく歩いてゆくと、かいせい高校のグラ

ンドの上を歩く事になります。 野球部さんが 練習をしておられ元気な声を聞きな

がら歩いてゆきますと はなちゃんところちゃんに会いました。

お話をし、 はなちゃんころちゃんの体を触らせてもらったり ノア君もたいへん喜

んでいます。

すこしお話をして、 お別れし 緑山公園「ろくざん公園」に向かいました。と言っ

ても 歩いて5分もかかりません。すぐにつきました。

緑山公園「ろくざん公園」 陸分墓地です。 桜の木もたくさん植えられていて、 

春のお花見のシーズンは 家族や 友達どおしでたくさんの方が着ておられ お弁当

を食べたり 桜の花を見て楽しんでおられたりします。

私が30日 緑山公園に着いた時は ご家族ずれの方 1組も着かれ どこに敷物を

しようかと 話し合っておられました。 子供さんたちは 遊具もたくさんあります

ので、 滑り台をしたり、ブランコに乗ったり とても楽しそうです。

私達は 妻と私。 私達はベンチに腰掛けて 小休憩をしました。 足下にノア君は

しゃがみ 日射しもきつくなっってきつつありましたので、 息をきらせながら 休

憩しています。

ツツジの花も満開で 写真を写してもらいました。 ツツジの木の前で写した写真を

2枚載せます。

さ!帰ろう!と緑山公園「ろくざん公園」を後にしましたが、 帰り道はちょっと足

も重たかったです。 にこにこ

ゴールデンウィークがスタートし 天候の良い日が続いています。

今日も 晴れてほしいな!

今日は 売豆紀 めつき神社のお祭りです!

と書いていますね。 昨年のゴールデンウィークも遠出の予定はなく、 近くの山をハイキングし、 公演へ出かけたり宍道湖のほうにてくてく歩きながらでかけたり、 近くの売豆紀神社のお祭

りがあり遊びに出かけた事を書いていますね。

今年のゴールデンウィークも ほとんど同じです。 にこにこ

_ さて、本題です。

今日は4月30日。明日から5月です。

月の初めの 一日の日。

災害用伝言ダイヤル171番

毎月一日は体験利用が可能です。

明日の5月1日 体験利用が可能です。

_ みなさまは「災害用伝言ダイヤル」をご存知ですか。

災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。

そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。

電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

_ 操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。

音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。

メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。

10件まで登録可能だそうです。

_ 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要がありますね。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。

災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。

まんがいちの事を考えて、家族で話し合ったりする事は大切な事ではないでしょうか!

毎月 月の初めの日は 「災害用伝言ダイヤル」の体験利用が可能な日となっています。


2009年04月30日 屋根より高い鯉のぼり&ボタンが満開

_ 屋根より高い鯉のぼり&ボタンが満開

ここの所たいへん良い天気が続いています。 先日タウンプラザしまね(島根県市町

村進行センター)へ向かう途中、宍道湖側の宍道湖大橋の上から、松江城をのぞむ方

向、 ホテル アーバンとニューアーバンのホテルとホテルのビルの上に横に繋がれ

た「こいのぼり」を発見しました。

写真を パチリ! 携帯電話のカメラで写しましたので こいのぼり 小さくて解ら

ないかもしれませんね。

1枚写真を写しました。

_ 島根まちむらネットコンソーシアムの   タウンプラザしまねホームページ

http://www.tp-shimane.com/  タウンプラザしまね タウンプラザしまねへ出かけたら、1f 受付に すばらしいボタンの鉢が置いてあ りました。 すばらしいボタンの花でしたので、写真をパチリ 2枚写しました。 併せて 3枚の写真をのせました。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [今日も良いお天気でしたね〜 こいのぼり しっかり写っていますよ・・ 牡丹の花も大輪が綺麗に咲いていますね。 今..]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日もとても良い天気でしたね。 日射しもきつかったです。 こいのぼり 写っていましたか!! ..]


2012年04月30日 伯太町へ行きました。

_ 伯太町へ行きました。

3連休天気の良い日が続いていましたが、今日は曇り時々小雨の一日でしたね。昨日の29日、妻の運転で安来市の伯太町母里へ行きました。

天気もよく気持ちが良かったですね。 レンゲの花や菜の花がとても綺麗でした。

_ 今年1月に、母里小学校から依頼を受けて母里小学校の子供さんたちとPTAの皆様に視覚障がい者の事や自分の思いや活動について、盲導犬についてお話をさせていただく機会をいただきました。

その後、5年生の子供さん(現在6年生)から先生を通じて公有し、今年は身体障がい者補助犬法が制定され10年を向かえた年でもあります。受け入れに対して拒否や差別がまだまだ多いです。

子供さんたちにお話しし、補助犬同伴可ステッカーのお話をしました。子供さんたちは理解してくださり、母里の町の公共施設などお願いに歩かれ、補助犬同伴可ステッカーを貼ってくださる活動をしてくださりました。

是非また来てくださいね。と私はチューリップの季節にチューリップを見に行くからとメールでお話した訳ですが、 お約束を果たしに行きました。 ニコニコ

みなさん あのときは有難うございました。

_ 母里の町を歩いていて、お話を聞いてくださり同伴可ステッカーを貼る活動に参加された子供さんとお母さんにたまたま遭いました。 ニコニコ (^ヮ^)

すごくうれしかったです。

子供さんとお母さんは伯太庁舎前の川にコイが泳いでいて、コイにえさを与えに来ておられました。たまたまお会いしました。

お話を聞いたらチューリップの花の時期は今年は早く暖かくなり一斉に花がさいたそうです。 チューリップの花の写真は撮れなかったですが3枚の写真をのせます。

_ 安来市役所伯太庁舎入り口に、昔の郵便ポスト「書状集箱」が置かれてあり写真を写しました。

伯太庁舎前でパチリ

そして、子供さんたちが母里の公共施設に身体障がい者補助犬同伴可ステッカーを貼ってくださりました。安来市役所伯太庁舎ドアに張られてある補助犬同伴可ステッカーの写真です。

母里小学校の皆様有難うございました。


2018年04月30日 日本点字図書館が都心に「ふれる博物館」オープン(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

_ ユニバ・リポート:<iOSアプリ>スマホから無線印刷−−エプソンのiPrint - 毎日新聞

毎日新聞ユニバーサロンを見ています。

エプソンのプリンター印刷用アプリ「iPrint」のことが書かれています。

パソコンがなくてもiPad、iPhone、iPod touchなどのiOS端末から無線通信で接続されたプリンターで、写真や文書、ウェブページの印刷、スキャン、コピーが簡単にできる無償アプリだそうです。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ユニバ・リポート:<iOSアプリ>スマホから無線印刷−−エプソンのiPrint - 毎日新聞

http://mainichi.jp/universalon/articles/20180424/org/00m/040/007000c ユニバ・リポート:<iOSアプリ>スマホから無線印刷−−エプソンのiPrint - 毎日新聞 です。 三輪 利春&アラン

_ 日本点字図書館が都心に「ふれる博物館」オープン(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

4月11日、社会福祉法人日本点字図書館が立体化した絵画などを展示する「ふれる博物館」を都内に開設されました。

視覚障害者が作品を手で触って鑑賞できる美術館です。

展示品はすべて音声ガイド付きだそうです。また、同図書館の職員も来館者も展示品などを案内してくださるそうです。

そして、音声ガイドを収録したCDもお土産として持ち帰ることができるそうです。

とても嬉しいサービスです。

一度行って見たくなりました。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 日本点字図書館が都心に「ふれる博物館」オープン(福祉新聞) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010000-fukushi-soci 日本点字図書館が都心に「ふれる博物館」オープン(福祉新聞) - Yahoo!ニュース です。 三輪 利春&アラン

2019年04月30日 岸清一、帰省!?『いだてん』ロードinホーランエンヤ

_ 岸清一、帰省!?『いだてん』ロードinホーランエンヤ

松江市観光イベント情報を観ています。

現在放送中の大河ドラマ「いだてん」に出演している俳優 岩松了さんによるトークショーや春雨や落雷さんによる落語会など、どなたでも楽しめるイベントが開催されます。

日時:5月18日(土) 10:00〜15:00

会場:島根県立美術館、NHK松江放送局、松江テルサ

料金:無料 ※一部のイベントでは事前申し込みが必要です。

お問い合わせ先:NHK松江放送局 TEL0852-32-0700

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ イベント詳細・申込(岸清一、帰省!?『いだてん』ロード in ホーランエンヤ) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0332144/index.html イベント詳細・申込(岸清一、帰省!?『いだてん』ロード in ホーランエンヤ) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会) です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年04月30日 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために~医療機関に考慮していただきたいこと~など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ 1.ア 一般向け(2019年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000489424.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] です。 もっと知ってほじょ犬[TXT形式] https://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/leaf2019.txt もっと知ってほじょ犬[TXT形式] です。

_ 2.イ 一般向け(2013年版)

ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.pdf ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] です。 ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.txt ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] です。

_ 3.ウ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] です。 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ