トップ «前の日記(2008年04月29日) 最新 次の日記(2008年05月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年04月30日 災害用伝言ダイヤル171番 [長年日記]

_ 災害用伝言ダイヤル171番

とても良い天気の松江市です。 松江市は今日の最高気温は26度にもなると昨日の天気予報で言っていました。

4月も今日で終わり、明日から5月に入りますね。 ゴールデンウィークの予定は 子供もクラブ活動をしていたりしますので、 あまり企画をしていません。

_ そうそう

昨年の今頃 ゴールデンウィークに書いていますが

心に残る風景 少年時代 パートフォー

今日5月2日と明日の3日は 近くの神社「売豆紀神社」めつき神社とも みつき神

社ともよびます。

売豆紀神社のお祭りです。

笛や太鼓の音が 朝から町中に響き渡ります。

売豆紀神社の事

大国主命(おおくにぬしのみこと)の第3の娘神、 下照比売命 (したひめのみ

こと)が祭られている神社です。 

春と秋にお祭りが開催され、私達子供の頃の遊び場でした。 家から歩いて15分く

らいの所に 売豆紀神社があります。 

緑山公園「ろくざん公園」に向かって、てくてく歩いてゆくと、かいせい高校のグラ

ンドの上を歩く事になります。 野球部さんが 練習をしておられ元気な声を聞きな

がら歩いてゆきますと はなちゃんところちゃんに会いました。

お話をし、 はなちゃんころちゃんの体を触らせてもらったり ノア君もたいへん喜

んでいます。

すこしお話をして、 お別れし 緑山公園「ろくざん公園」に向かいました。と言っ

ても 歩いて5分もかかりません。すぐにつきました。

緑山公園「ろくざん公園」 陸分墓地です。 桜の木もたくさん植えられていて、 

春のお花見のシーズンは 家族や 友達どおしでたくさんの方が着ておられ お弁当

を食べたり 桜の花を見て楽しんでおられたりします。

私が30日 緑山公園に着いた時は ご家族ずれの方 1組も着かれ どこに敷物を

しようかと 話し合っておられました。 子供さんたちは 遊具もたくさんあります

ので、 滑り台をしたり、ブランコに乗ったり とても楽しそうです。

私達は 妻と私。 私達はベンチに腰掛けて 小休憩をしました。 足下にノア君は

しゃがみ 日射しもきつくなっってきつつありましたので、 息をきらせながら 休

憩しています。

ツツジの花も満開で 写真を写してもらいました。 ツツジの木の前で写した写真を

2枚載せます。

さ!帰ろう!と緑山公園「ろくざん公園」を後にしましたが、 帰り道はちょっと足

も重たかったです。 にこにこ

ゴールデンウィークがスタートし 天候の良い日が続いています。

今日も 晴れてほしいな!

今日は 売豆紀 めつき神社のお祭りです!

と書いていますね。 昨年のゴールデンウィークも遠出の予定はなく、 近くの山をハイキングし、 公演へ出かけたり宍道湖のほうにてくてく歩きながらでかけたり、 近くの売豆紀神社のお祭

りがあり遊びに出かけた事を書いていますね。

今年のゴールデンウィークも ほとんど同じです。 にこにこ

_ さて、本題です。

今日は4月30日。明日から5月です。

月の初めの 一日の日。

災害用伝言ダイヤル171番

毎月一日は体験利用が可能です。

明日の5月1日 体験利用が可能です。

_ みなさまは「災害用伝言ダイヤル」をご存知ですか。

災害が発生すると、被災地への電話が殺到して、つながりにくくなりますよね。

そんな時に使う声の伝言板が「災害用伝言ダイヤル」です。

電話で伝言を登録しておくと、その番号に電話をかけて 登録した伝言を聞く事ができます。

_ 操作方法は、 まず「171」をダイヤルします。

音声が聞こえてきますので、音声案内に従って操作していきます。

メッセージは30秒以内で、48時間保存されます。

10件まで登録可能だそうです。

_ 登録できるのは、被災地の市外局番から始まる固定電話番号に限られます。

どの電話番号に伝言を登録するかは、家族や親戚など、身近なみなさんで 決めておく必要がありますね。

我が家ですと、 自宅の電話番号に決めます。

災害用伝言ダイヤルを聴くのは携帯電話でも可能です。

大地震など緊急災害が起きない事を願っていますが、 いつ大規模な地震や緊急災害が起きるかわかりません。

まんがいちの事を考えて、家族で話し合ったりする事は大切な事ではないでしょうか!

毎月 月の初めの日は 「災害用伝言ダイヤル」の体験利用が可能な日となっています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ