トップ «前の日記(2008年04月02日) 最新 次の日記(2008年04月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年04月03日 松江市が視覚障害者ら向け観光パンフレット [長年日記]

_ 松江市が視覚障害者ら向け観光パンフレット

おはようございます。 おひさまが顔をだして暖かくなりそうな予感の松江市です。

気持ち良いですね。 胸がわくわくしてきます。

今日の新聞のチラシは多いですね。 春休みでもありますし、 至る所でお祭りやセールをしているみたいですね。

_ さて、 山陰中央新報より

松江市が視覚障害者ら向け観光パンフレット 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501740004  山陰中央新報 です。

_ 松江市はこのほど、視覚障害者向けに拡大文字を使用した観光パンフレットなど作成されました。

私達 プロジェクトゆうあいにも フィアリングに来られ 協力させていただきました。

観光客の「おもてなし」の一環として、製作されたもので、全国のみなさまに松江の魅力を知ってもらおうと、昨年10月に作成した通常版パンフレットを基にして、視覚障害者の意見を取り入れたパンフレットを製作されました。

拡大文字は8ポイントの文字サイズを20ポイントに拡大されています。

写真の詳細な説明や、観光地の雰囲気を味わっていただけるようにコラムを追加されたそうです。

また、専用の視覚障害者読み取り装置で文章を音声で聞くことのできる「SPコード」付きです。

_ spコード 活字朗読システムにつきましては、sp-code.com SPコードについて

http://www.sp-code.com/about/about.html  spコードについて ご覧ください。 視覚障害者 活字文書の読み取り機器は 二つのメーカーからテルミー スピーチオの 2つの機器が発売されています。

_ 新聞記事の詳しい事は上記アドレスから「松江市が視覚障害者ら向け観光パンフレット」のニュース記事をご覧ください。

_ また、先日書きました。

「松江から全国へ ニュース記事2つ」 2008年 3月30日に書きました。 松江市がバリアフリーを取り入れた観光パンフレットを作られました。 毎日新聞の記事です。 観光パンフ・CD:視覚障害者向け、大きな字でPR 松江市が作成 /島根 http://mainichi.jp/area/shimane/news/20080329ddlk32040598000c.html  観光パンフ・CD:視覚障害者向け、大きな字でPR 松江市が作成 /島根 です。 ご参考にしてください。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ