トップ «前の日記(2008年04月19日) 最新 次の日記(2008年04月23日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年04月20日 「地元で働く」アクアスの舞台裏浜田市・江津市 [長年日記]

_ 平田木綿街道「もち街」 出雲市

今日は 天気も良くなりましたね。 途中雲にお日様が隠れると急に寒く感じます。

ブログの日記を書き終えたら ノア君のシャンプーを考えています。

先月いつ頃シャンプーしたのかなと考えてみますと らくらく! ブログの日記でシャンプーと検索すると

ナチュラルライフフェア 「とことん隠岐づくし」開催

2008年 3月23日(日曜)に書いていましたね。

今日23日は小雨の松江市です。

昨日22日はすごく天気もよくて ノアくん!昨日シャンプーしました。 昨日シャンプーして良かったなと思います。と 書いています。 約4週間に1度の割合でシャンプーしていますね。 

夏場になると 3週間に1度の割合でシャンプーするのではないでしょうか 天気の良い日にシャンプー日よりと決めて シャンプー日に決めています。

_ さて、島根まちむらネット

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ です。ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。 昨年度製作された作品がいくつか登録されています。 取材し撮影された動画の作品です。 ご自由に見られます。どれもすばらしい作品です。 現在 10の動画が登録されています。  一つ一つご紹介しているところです。 すばらしい作品の動画ですので、みなさまもぜひぜひ ご覧ください。

_ 平田木綿街道「もち街」 出雲市

節分の日に開催されるこのイベントは、木綿街道交流館でつきたての餅(一個100円)を買って町内を歩くと、各店オリジナルのトッピングで雑煮を楽しめる趣向です。

店といっても醤油屋さんあり酒屋さんあり、呉服屋さんもあり、お客さんは普段見慣れない店の奥までのぞくことが出来る上、お店の人たちとも会話が弾みます。

出発点の「木綿街道交流館」では宍道湖のふなの刺身(350円)地元で捕れた新鮮野菜(どれも100円)が飛ぶように売れていました。

そして、子供たちの笑い声がとても賑やかなのが印象的でした。

出店した人も、手伝う人も、そして食べ歩き、老舗の店先をのぞき込む人も、このイベントをみなさん楽しんでいらっしゃいました。

2月の寒空でしたが、とても心温まる一日でした。

_ 以上です。

つずきます。

_ 「地元で働く」アクアスの舞台裏 浜田市・江津市

天気が良いですね。 ノア君のシャンプーを終えて体を一生懸命拭いてやり、 体を乾かしているところです。 日記を書き終えたら 外に出かけてきます。

_ 「地元で働く」アクアスの舞台裏 浜田市・江津市アクアスは 浜田市と江津市にまたがってたてられているのでしょうか!  下記の新聞記事を見て判断しました。

以前書いたブログの日記です。

_ 島根県がシロイルカとアクアス表彰

県がシロイルカとアクアス表彰 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=502054004  山陰中央新報 です。 詳しい内容は 上記アドレスからニュース記事をみてください。

_ また、 表彰をされる前の記事です。先日書いたブログの日記から

「アクアス」シロイルカが知事表彰 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501939006  山陰中央新報 アクアスのシロイルカさんたちが、島根県知事表彰を受けることが決まったそうです。 白イルカさんたちは、 「バブルリング」で全国区の人気になりました。 水族館・アクアス(浜田、江津市)の入館者増に貢献したとして、シロイルカさんたち三頭が13日、溝口善兵衛島根県知事から表彰されることが決まったそうです。 おめでとうございます。 詳しくは上記アドレスから新聞記事をご覧ください。

_ さて、本題ですね。

島根まちむらネット タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ です。ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。 昨年度製作された作品がいくつか登録されています。 取材し撮影された動画の作品です。 ご自由に見られます。どれもすばらしい作品です。 現在 10の動画が登録されています。  一つ一つご紹介しているところです。 すばらしい作品の動画ですので、みなさまもぜひぜひ ご覧ください。

_ 「地元で働く」アクアスの舞台裏

幸せの輪「バブルリング」で人気急上昇のしまね海洋館「アクアス」。

華やかな白イルカたちのパフォーマンスの裏で働くスタッフのみなさんにお目にかかってきました。

一日の始まりは餌作り。大量の餌をたった30分で作る作業は、もくもくと手際よく進められていきます。約500種1万点の生物が展示されていると聞き、餌作りも大変な仕事です。

展示課で働く前原菜穂さんは島根県出身でとても明るい方です。

お話を聞いて、言葉をしゃべらない魚や海獣たちと毎日つきあっていくのは大変なことだと改めて実感しました。

美しい魚たちの舞を見ながら館内を行くと子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。

レンズをのぞき込んだり、水の中に手を突っ込んで生物に触れてみたり白イルカのパフォーマンスだけでなく実際に触れてみる体験に大はしゃぎでした。

案内していただいた経営課の酒井さんも来館者の笑顔に満足そうで「次回はアシカやペンギンを見に来てください」とまだまだ期待できる予感がします。

_ つずきます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ