トップ «前の日記(2008年04月26日) 最新 次の日記(2008年04月28日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年04月27日 おいしかった! お好み焼き! むかし屋さん [長年日記]

_ 輪番制ライトハウスライブラリー日記

みなさまおはようございます。 天気の良い松江市です。

ライトハウスライブラリー!私達の点字図書館でもあり、白杖訓練を受けたり点字の勉強をしたり、 パソコンを習ったりと、視覚障害者の支えとなる、私達視覚障害者への情報を提供する「視覚

障害者情報提供施設」であるライトハウスライブラリー!そして、 点訳ボランティアさん音訳ボランティアさんなど視覚障害者とその文化を支えてくださる視覚障害者とボランティアの育成を目

的として、 たくさんのボランティアさんたちの集いの場でもあります。

ライトハウスライブラリーの新築工事が終わり、事故もなく無事完成しました。 

架設事務所から引っ越しも職員の方や たくさんのボランティアのみなさんが集まられお引っ越しをされました。

お引っ越しは点字の図書やカセットテープ、cd図書などの図書も多く 書庫や録音編集など行うための機器やパソコン講習会などのパソコンに関する関係機器も非常に多く また、 福祉機器の

展示商品などもたくさんあったのではないでしょうか! お引っ越しごくろうさまでした。

お引っ越しはさぞかし たいへんなことだったろうと思います。

_ そして、昨日の午前中、ライトハウスライブラリーの新築工事と完成を祝う竣工式が開催されました。

職員のみなさま始め関係者のみなさま、 お引っ越し後の片付けや日常業務を遂行する中で、竣工式の式典の開催準備を考えながら、すごくたいへんだったろうと思います。

職員のみなさま 関係者のみなさま ほんとうにお疲れ様でした。

緊急災害時の避難場所としても考えておられ、とてもすばらしい 建物です。 

竣工式の式典は、たくさんのみなさまがご参列され、とても盛大に開催されました。

ライトハウスライブラリーが新築され とても 嬉しいです。

_ さて、本題です。

視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリー ホームページは http://www.shimane-l.jp/  視覚障害者情報提供施設 ライトハウスライブラリー ホームページの中に「輪番制ライトハウスライブラリー日記」のリンクがあります。 島根県にある視覚障害者情報提供施設ライトハウスライブラリーの日々を、職員交代でお届けされるブログの日記です。 今日のタイトルは「竣工式を無事終えました」ですね。 喜びがつたわってきます。 また お引っ越しの事や日頃の活動をブログの日記から伺う事ができます。 皆様も お気に入りなど 登録してみられてはいかがですか! ブログの日記の中で、「なお、当館は、5月11日に新館見学会を予定しております。多数のみなさまにお越しいただきますようお待ちしております。」と有ります。  わくわくわく 見学会も参加します。 写真を3枚載せます。 ライトハウスライブラリー 竣工式 記念式典終了後、 内覧会が開催され 建物の中を見学し 外に出ました。 玄関入り口前にきれいなお花が生けられていました。 きれいなお花の前で 記念撮影! 携帯電話のカメラで写しました。 1枚はお花の生けられている前の玄関前 座っているノア君 もう1枚もおなじですね。 もう1枚は 私も一緒に移しましたが、 上着を着替えました。 背広を脱いで上着ほど着替えました。 靴も運動靴にはきかえて・・・。 一緒に写真に写っています。 その後、三刀屋のお友達 しっぽもひとやくを作っておられる しっぽもひとやくはぶたさんのモナカですね。 お友達の和菓子屋さんに遊びにゆきました。 また、今三刀屋では、 緑の桜が満開です。 御衣黄(ぎょいこう)といいます。 御衣黄が、満開でした。 以上です

_ おいしかった! お好み焼き! むかし屋さん

今日はすばらしく気持ちの良い一日でしたね。

街を歩いていても 気温もちょうど良く歩きやすかったです。

_ 先々週のお話ですが、 4月19日の土曜日 天気も良くノア君のシャンプー日と決めてシャンプーして出かけた事を書きました。

ハーネスのバックも 新しく赤いハーネスバックに取り替えて街に出かけた訳ですが、 写真も先日 日記と一緒にアップしましたが、 その日お昼前でした。

てくてく歩いていると 急におなかがすいてきて! 私の家の近く 徒歩で15分くらいのところでしょうか!

とっても良いにおいもします。

一度中に入りたいなと思っていたお店でしたので、

空腹にまけてお店に入りました。 

お店で、最近焼きそばもこの何十年口にしていませんでしたので、 焼きそばを注文し いただきますとともに、 家族もいますし お好み焼きを3コ注文し焼いてもらって家に持って帰りました

お好み焼きは家族と一緒に食べましたが すごく ボリューム満点のお好み焼きでした。 とてもおいしかったです また 行きます!

_ お店の名前は むかし屋さん

写真を3枚写しました。

お店のカンバンですね。

お好み焼きが3コ ドかーん ドかーんとおいしそうです。

ソースをぬってもらっている所ですね。

1つの お好み焼きを大きく写しました。 3枚の写真を載せています。

書いていて おなかがすいてきました!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年04月27日 18:38)

[ウワアーッ]・・・<br><br>凄い美味しそう・・・<br><br>思わず[ごつくん]<br><br>食べたくなりました。<br><br>今、晩御飯食べたばかりなのに・・・<br><br>食いしん坊はなおりませーん。

_ としまる (2008年04月27日 21:22)

こんばんは<br>小梅ちゃん お好み焼きとてもおいしかったですよ。 <br>ゆっくりと 丁寧に作ってくださりました。<br>広島風お好み焼きと 関西風お好み焼きを作っていただきましたが どちらもおいしかったです。<br>あ! 写真は妻の撮影ね!<br>思い出したら またまた おなかがへってきました!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ