トップ «前の日記(2008年04月05日) 最新 次の日記(2008年04月07日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年04月06日 松江武者行列練り歩くアンド勇壮武者行列13万人魅了 松江 [長年日記]

_ 松江城山公園で夜桜見物にぎわう

4月に入り暖かな日が続いていますね。 嬉しいです。 4日は 会社の  nacl 新入社員のみなさまの歓迎会が開催されました。 夜7時過ぎてから開催され、 歓迎会の席で 新入社員のみなさまの自己紹介がありました。 会場の社員のみなさまから 新入社員のかたへの質問タイムも有りました。 なぜか、 私にもマイクが回ってきましたので、 あの その この! みなさま入社おめでとうございます。 今日はとてもめでたい日でもあります。 それは あの その この 実は 今日は輪達しの結婚記念日であり・・・。 めでたい日に一緒に お祝いができます事は ・・てん。と としまるさんはしゃべり始めたのです。 爆傷 ご参加のみなさまから 結婚28周年! みなさんが祝ってくださいました。 にっこり その後 乾杯の音頭があり おなかのすいた私達は おいしいごちそうをしっかりいただきました。 社員のみなさんが お膳の料理の説明をしてくださったり、 自然な配慮がうれしいですね。 若いみなさんとの会話も たのしいですね。 出された料理は ほんとうに おいしかったです。 ひさびさにおいしい料理をいただきました。 まんぞくまんぞく!

_ 話がすごくはずれてしまいましたが、 本題です。

松江城山公園で夜桜見物にぎわう 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド  山陰中央新報 ニュース 島根ワイド 松江城もライトアップされています。ライトアップされた夜桜を市民のみなさんが楽しんでおられます。 松江城山公演管理事務所のお話では、桜はまだ五分咲きだそうです。8日ごろに満開を迎えるそうです。 詳しい事は 上記アドレスからニュース記事をご覧ください。

_ 松江武者行列練り歩くアンド勇壮武者行列13万人魅了 松江

とっても天気の良い松江市ですね。 お花見に出かけられるかたも多いのではないでしょうか! 

先ほどノア君と街をあるいてきました。 着ているものを1枚脱いで カッターシャツ姿は 風はまだ冷たさを残していますが、おひさまの暖かさが気持ち良いですね。

_ ニュース記事から

松江武者行列練り歩く 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501825006  山陰中央新報 ニュース 山陰総合 ほら貝の音すごいですね。 50メートルくらい離れた所から聞きました。 4月5日 土曜日 天気は最高です。 きもちの良い天気の中で、松江の礎を築いた堀尾吉晴一行が松江城に入場する様を描く「松江武者行列」が開催されました。 詳しくは上記アドレスから新聞記事をごらんください。

_ 勇壮武者行列13万人魅了 松江

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080405-OYT8T00607.htm  読売島根 堀尾吉晴公の松江城入城を再現した「松江武者行列」が5日松江市内で開催されました。  武者行列は市民ら約230人が鎧兜(よろいかぶと)や着物姿で1・6キロを1時間半かけて進み、沿道は市民の方や観光客の方約13万人の観客の方でにぎわったそうです。 詳しくは上記アドレスから 新聞記事をご覧ください。

_ さて、私達は 天神町のロータリーあたりで 松江武者行列のみなさまが出発前の勢揃いして並んでおられましたので ちょうど出発前の中間地点でその行列を拝見しました。

携帯電話のカメラで写真を何枚かうつしましたが また 載せます。にこにこ

天神町の白潟天満宮前で、出発前に、 遠くから音を聞いていますと 女性の方の太

鼓を打つ音がかけ声が気持ちよかったですね。 太鼓の響きもきもちよかったです。

号令の後、 騎馬武者 白馬 黒馬など 5頭の馬に 騎馬武者の方を先頭に武者行列がスタートしましたが、一行は、法螺(ほら)や太鼓 鐘などを鳴らしながらゆっくりとした動きでスタートされ、 ほんとうに時代絵巻を見るようでした。

私は視覚障害者ですので、 目で見る事はできませんが 妻が まるで おひな様を見ているようだといっていました。

私はもっぱら 太鼓の音や鈴の音色を楽しんだり周りの音を楽しみました。

ノア君も いいぎょうぎで見ていましたねえ。

御所車には、 牛が御所車を引いています。 ノア君もいっしょうけんめい見ていました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ