トップ «前の日(04-05) 最新 次の日(04-07)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月06日 オー!シャンプー日!

_ オー!シャンプー日!

みなさま おはようございます。 昨日は久しぶりの晴天になり のあ君のシャンプ

ーの日になりました。 シャンプーを終えたのが9時ころではなかったでしょうか 

すばらしい天気の良い日になりましたが、 体をごしごしふいてあげている時カメラ

で パチリ!

2枚の写真を添付します。

体をごしごし拭いてあげてから 1時間ほど外で乾かして 11時頃 のあ君と一緒

に散歩に出かけた訳ですが その頃には お日様も雲に隠れてしまって 冷え込んで

きました。 ちょうど良い時にシャンプーしましたね。

ちなみに 猫の むさし君も 一緒にシャンプーしちゃいました。 にこにこにこ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [としまるさん頑張ったね。疲れたでしょう。 私も犬シャンプーは腰が痛くなるよ。 でも天気が良くて、ほんとに嬉しいですね..]

_ としまる [風邪がなかなか治りませんね。 布団にはいると 咳がたてつずけにでてきます。 そんな1週間でしたが 天気もよく 良い時..]


2008年04月06日 松江武者行列練り歩くアンド勇壮武者行列13万人魅了 松江

_ 松江城山公園で夜桜見物にぎわう

4月に入り暖かな日が続いていますね。 嬉しいです。 4日は 会社の  nacl 新入社員のみなさまの歓迎会が開催されました。 夜7時過ぎてから開催され、 歓迎会の席で 新入社員のみなさまの自己紹介がありました。 会場の社員のみなさまから 新入社員のかたへの質問タイムも有りました。 なぜか、 私にもマイクが回ってきましたので、 あの その この! みなさま入社おめでとうございます。 今日はとてもめでたい日でもあります。 それは あの その この 実は 今日は輪達しの結婚記念日であり・・・。 めでたい日に一緒に お祝いができます事は ・・てん。と としまるさんはしゃべり始めたのです。 爆傷 ご参加のみなさまから 結婚28周年! みなさんが祝ってくださいました。 にっこり その後 乾杯の音頭があり おなかのすいた私達は おいしいごちそうをしっかりいただきました。 社員のみなさんが お膳の料理の説明をしてくださったり、 自然な配慮がうれしいですね。 若いみなさんとの会話も たのしいですね。 出された料理は ほんとうに おいしかったです。 ひさびさにおいしい料理をいただきました。 まんぞくまんぞく!

_ 話がすごくはずれてしまいましたが、 本題です。

松江城山公園で夜桜見物にぎわう 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド  山陰中央新報 ニュース 島根ワイド 松江城もライトアップされています。ライトアップされた夜桜を市民のみなさんが楽しんでおられます。 松江城山公演管理事務所のお話では、桜はまだ五分咲きだそうです。8日ごろに満開を迎えるそうです。 詳しい事は 上記アドレスからニュース記事をご覧ください。

_ 松江武者行列練り歩くアンド勇壮武者行列13万人魅了 松江

とっても天気の良い松江市ですね。 お花見に出かけられるかたも多いのではないでしょうか! 

先ほどノア君と街をあるいてきました。 着ているものを1枚脱いで カッターシャツ姿は 風はまだ冷たさを残していますが、おひさまの暖かさが気持ち良いですね。

_ ニュース記事から

松江武者行列練り歩く 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501825006  山陰中央新報 ニュース 山陰総合 ほら貝の音すごいですね。 50メートルくらい離れた所から聞きました。 4月5日 土曜日 天気は最高です。 きもちの良い天気の中で、松江の礎を築いた堀尾吉晴一行が松江城に入場する様を描く「松江武者行列」が開催されました。 詳しくは上記アドレスから新聞記事をごらんください。

_ 勇壮武者行列13万人魅了 松江

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080405-OYT8T00607.htm  読売島根 堀尾吉晴公の松江城入城を再現した「松江武者行列」が5日松江市内で開催されました。  武者行列は市民ら約230人が鎧兜(よろいかぶと)や着物姿で1・6キロを1時間半かけて進み、沿道は市民の方や観光客の方約13万人の観客の方でにぎわったそうです。 詳しくは上記アドレスから 新聞記事をご覧ください。

_ さて、私達は 天神町のロータリーあたりで 松江武者行列のみなさまが出発前の勢揃いして並んでおられましたので ちょうど出発前の中間地点でその行列を拝見しました。

携帯電話のカメラで写真を何枚かうつしましたが また 載せます。にこにこ

天神町の白潟天満宮前で、出発前に、 遠くから音を聞いていますと 女性の方の太

鼓を打つ音がかけ声が気持ちよかったですね。 太鼓の響きもきもちよかったです。

号令の後、 騎馬武者 白馬 黒馬など 5頭の馬に 騎馬武者の方を先頭に武者行列がスタートしましたが、一行は、法螺(ほら)や太鼓 鐘などを鳴らしながらゆっくりとした動きでスタートされ、 ほんとうに時代絵巻を見るようでした。

私は視覚障害者ですので、 目で見る事はできませんが 妻が まるで おひな様を見ているようだといっていました。

私はもっぱら 太鼓の音や鈴の音色を楽しんだり周りの音を楽しみました。

ノア君も いいぎょうぎで見ていましたねえ。

御所車には、 牛が御所車を引いています。 ノア君もいっしょうけんめい見ていました。


2009年04月06日 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!その2

_ 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!その2

日曜日、月曜日ととっても天気の良い松江市です。

5日に4日の土曜日に開催されました松江武者行列の事を書きました。

4日は 2009 松江武者行列が盛大に開催されました。4日は朝少し雨が降

っていましたが、 12時家をでて、その時は曇りでしたので、天神町ロータリーま

でしっかり歩きました。 徒歩で20分くらいでしょうか!

出発地の天神ロータリーのちかくで見学しました。

松江城 開府400年祭は、5年にわたって松江城が築城されたとの事で、松江城 

開府400年祭も5年に渡って開催されます。今年は3年目を向かえます。

松江武者行列も3回目になります。

 今年の武者行列のテーマは「未来・美・勇」だそうです。

_ 天神町の白潟天満宮前は見学のかたですごい人手でした。

ホラ貝や太鼓の音! チーン チーンとなる 鈴の音 横笛の音や 銅鑼の音! 武

者行列が規則正しい歩行でスターとしました。

スターとまえに 子どもさんたちの太鼓の演奏が迫力ありすごかったです。

_ 写真を3枚載せます。

1枚目の写真は 騎馬武者! 勇ましいですね。 

すごく かっこいいとおもいます。

もう1枚目の写真は

お姫様です。 

もう1枚の写真は

たいこ、りん、をならす人三人の写真です。

私達視覚障がい者 風景景色を目で見る事ができませんが、 音を聞いて 風景を想

像しました。

武者行列では たくさんの音があり、 壮大な時代絵巻も想像しました。

ホラ貝の音や銅鑼の音! 

太鼓の音 りーん りーんと りんと書きました。 楽器がわかりませんが 心落ち

着く 優しい音色に 心から感動しました。 横笛の笛の音も良かったですね。

以上で終わります。


2010年04月06日 玄関の風景 綺麗な桜の花

_ 玄関の風景 綺麗な桜の花

とても良い天気が続いている松江市です。 桜の花もあちこちで咲き乱れているのではないでしょうか

緑の山々に ポット明るい桜の花が咲き乱れる風景を思い出します。

_ さて、先日ご近所のかたからお庭に咲いている桜の花をいただきました。

今家の玄関の前に飾ってあります。 いただいてから1週間ちかくたちましたが とてもきれいですね。

いただいて、2〜3日たった頃に写した写真を3枚のせます。

どうも4月3日に写した写真ですね。

1枚は桜の花のアップ!

もう1枚の写真は、いけてある桜

もう1枚の写真は 花とイチロウ君の石像です。 家の玄関の風景です。


2012年04月06日 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 その2

_ 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012 その2

4月7日の土曜日と、8日の日曜日開催されます。忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012! 

新聞記事がありました。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットのニュース記事は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ からくり屋敷 完成でござる : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20120405-OYT8T01293.htm  からくり屋敷 完成でござる : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) です。

_ 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷のイベントに日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターも参加され、盲導犬のブースができます。

盲導犬グッツなども販売されます。 盲導犬の募金活動を行います。

皆様 ぜひお越しください。

_ 忍者フェスタ イン 松江からくり屋敷 2012

忍者衣装着用からくり屋敷体験

日時  :  平成24年4月7日(土)〜 8日(日)

( 2日間とも 10時 〜 16時まで)

場所  :  松江歴史館敷地内 復原長屋(北側・南側)

(松江市殿町279番地:電話(0852)32-1607)

_ イベント 内容  :  忍者衣装着用からくり屋敷体験

◎(4才〜小学生:有料500円)

※①か②のどちらかお選び下さい。

① 忍者衣装 ・ クリーニング代 200円+ 忍者セット「喫茶きはるの縁結びアイスもなか&ミニジュースセット 300円

② 忍者衣装 ・ クリーニング代 200円+ 「忍者屋敷」又は「喫茶きはる」 「ミュージアムショップ縁雫」お買物券 300円

_ ◎ (中学生以上 :有料600円)

① 忍者衣装 ・ クリーニング代 300円+ 「忍者屋敷」又は「喫茶きはる」 「ミュージアムショップ縁雫」お買物券 300円

_ 【 体験内容 】

1.からくり屋敷体験  2.忍者ペットボトル倒し  3.忍者巻物取り  4.忍者手裏剣投げ  5.忍者ろうそく消し 

※体験終了後、忍者(上級・中級・初級)の免許皆伝カードを差し上げます。

_ 【販売】  : けむり玉クッキー 200円(チョコクッキー) 忍者のまきびし 100円(チョコケーキ)      

※その他忍者グッズを取り揃えて販売致します。

_ 【駐車場】  : 敷地内には専用駐車場はありません。申し訳ございませんがお近くの有料駐車場をご利用ください。

①市営大手前駐車場(徒歩3分) ②島根県民会館(徒歩5分)

※土・日・祝日は島根県庁駐車場が無料開放されます。

(催し等で利用できない場合もございますのでご了承下さい。)

_ 【主催】 : 松江隠密忍者隊(松江市ボランティア連絡協議会団体) 

【後援】 :  松江市 ・ 社会福祉法人島根県社会福祉協議会 ・ 松江市社会福祉協議会

松江市ボランティア連絡協議会 ・ 財団法人島根県文化振興財団 ・ 社団法人島根県観光連盟

社団法人松江観光協会 ・ 松江城山管理事務所 ・ 社団法人伊賀上野観光協会

チビッ子忍者村(長野市戸隠) ・ 伊賀流忍者・黒党(くろんど)

山陰中央新報社 ・ 島根日日新聞社 ・ 読売新聞松江支局 ・ 中国新聞社松江支局

BSS山陰放送 ・ 山陰中央テレビ ・ 日本海テレビ ・ 山陰ケーブルビジョン

エフエム山陰・エフエムいずも・松江歴史館内「喫茶きはる」 ・ すのうはっと

田辺畳店 ・ 竹内畳店 ・ 舟木木工所・アグリ三代        

以上です。


2013年04月06日 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

_ 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在11頭の盲導犬が活躍しています。

島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。(君はオス。ちゃんはメス。)

_ 浜田市に2頭。ニック君、ケビン君。 

江津市に1頭。エブリーちゃん。

邑南町に1頭。シータちゃん。

出雲市に2頭。ジュリアちゃん、キャメル君。 

雲南市に1頭。ねねちゃん。

松江市に3頭。ハウル君、マッチ君、ノア君。 

安来市に1頭。サーガ君。

島根県では11頭の盲導犬が活躍していて、盲導犬使用者は12名です。

1頭の盲導犬をご夫婦2名で利用するタンデム歩行をしておられるかたもおられます。

_ 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 としまるでした

2018年04月06日 島根県:ヘルプマーク・ヘルプカードについて

_ 島根県:ヘルプマーク・ヘルプカードについて

島根県のページを見ています。

ヘルプマーク・ヘルプカードは、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりにくい方が身につけることで、周囲に援助や配慮が必要であることを知らせるためのマークです。

東京都が考案し、全国で普及が進められています。

_ 島根県でも、必要とする県民の方にマーク等を交付するとともに、広く県民の方々にマーク等を身につけている方を見かけた場合の援助や配慮をお願いするなど、マーク等の周知に努めておられます。

ヘルプマーク・ヘルプカードチラシ(PDFファイル)、ヘルプマーク画像、ヘルプマークの使い方、ヘルプマークの入手方法、ヘルプマーク交付申請書(個人用)、ヘルプマーク交付申請書(障がい者団体・学校関係者用)、ヘルプマークの交付窓口、ヘルプマーク郵送窓口、郵送・ファックス窓口、ヘルプカード画像。

ヘルプカードの使い方、ヘルプカードの入手方法、島根県版ヘルプカード(2つ折り・よこ)【ワード版】/【PDF版】、島根県版ヘルプカード(2つ折り・たて)【ワード版】/【PDF版】、島根県版ヘルプカード(4つ折り)【ワード版】/【PDF版】、島根県版ヘルプカード(両面印刷用)【ワード版】/【PDF版】、

島根県版ヘルプカード(両面印刷・氏名欄なし)【ワード版】/【PDF版】。

ヘルプマーク・ヘルプカードを見かけた方へのお願い、お問い合わせ先

、お問い合わせ先E-mailアドレスなど、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県:ヘルプマーク・ヘルプカードについて(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け)

http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/fukushi/syougai/ippan/helpcard.html 島根県:ヘルプマーク・ヘルプカードについて(トップ / 医療・福祉 / 福祉 / 障がい者福祉 / 一般向け) です。 三輪 利春&アラン

2019年04月06日 まち歩きバリアフリー観光情報誌『てくてく日和|山陰』第26号(2019年春号)

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

島根県警察本部のページを見ています。

インターネット・トラブル事例のことが詳しく書かれています。

ランサムウェア(身代金要求ウイルス)の感染、偽サイト、スパムメール、SNSアカウントの乗っ取り、ネットショッピングのアカウントの乗っ取り、インターネットオークション詐欺、ワンクリック詐欺・架空請求詐欺、インターネット上での誹謗中傷など実際に起きたときの【対応】など詳しく書かれています。

皆様もぜひご覧ください。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

_ 島根県警察:インターネット・トラブル事例

http://www.pref.shimane.lg.jp/police/01_safety_of_life/cyber_security/cyber_hanzai_taisaku/internet_trouble_case.html 島根県警察:インターネット・トラブル事例 です。

_ 三輪 利春&アラン

_ まち歩きバリアフリー観光情報誌『てくてく日和|山陰』第26号(2019年春号)

まち歩きバリアフリー情報誌てくてく日和山陰26号(2019年春号)が完成しました。

_ 今回は好評の出雲エリアを取り上げ、日本遺産に認定されている日御碕・稲佐の浜や、出雲大社、車いすで入店OKの出雲そば屋さんを紹介。

特集2では大根島の不思議スポットについて取材しています。

_ 『てくてく日和|山陰』は、山陰の観光案内所や道の駅で配布予定です。

フリーペーパー(無料)ですので、気軽に手にとってご覧ください。

また、遠方にお住まいの方、活字を読むことが困難な方のために、ダウンロード版(PDF・Word版)を準備しています。

バックナンバーとあわせ、次のサイトからご覧ください 

_ てくてく日和山陰 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/ てくてく日和 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 『てくてく日和|山陰』は、山陰各地のさまざまな観光スポットや移動手段などについて、プロジェクトゆうあいのスタッフが実際に取材・執筆・編集し、ホットな内容をお届けするバリアフリー情報誌です。本誌の発行は、みなさまのご支援により支えられています。

_ プロジェクトゆうあいでは、『てくてく日和』応援寄付(一口1,000円)をお願いしております。特典として、本誌1年(4号)分をこちらからお届けします。

また、広告を出していただける広告主様を募集しております。本誌は観光施設や旅行支援団体などを通じて、地元さらには全国各地に配布されます。掲載料金等、詳細は気軽にお問い合わせください。

いずれも詳しくは、本誌巻末をお読みいただくか、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645、FAX 0852-28-1116)までお願いいたします。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ