トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月05日 すばらしき晴天! オー!シャンプー日!

_ すばらしき晴天! オー!シャンプー日!

みなさま おはようございます。 今日は久しぶりに晴天の松江市です。 お花見に

もゆきたいような すばらしい晴天ですね。

朝起きて 朝食終えたらのあ君のシャンプー日と決めて のあ君のシャンプーをして

あげました。

洗い場で シャンプーをするあいだ、 のあ君は足を踏ん張ってたえています。 ま

た、 どちらかの壁がある所にぴったりとふっついて 固まっています。 にこにこ

シャンプーを終えて 水を流してあげてから ぶるぶるをさせて タオルで体を と

りあえず拭いてあげてから

お風呂の洗い場の戸を開けると 洗面所 タオルをいくつか敷いていますので そち

らに 顔や体をこすりつけます。 シャンプーがおわって安心しているのか すごく

喜んでいますし、 こうふんしています。

洗面所の戸をあけてあげると 玄関の外に一直線です。

外に出たら すばらしい晴天です。 外で 体をしっかり 拭いてあげて 今 外で

乾かしてあげてます。

もう少ししたら 外にでかけます。 市内をうろちょろしてきます。

それにしても すばらしき晴天ですね。 気持ちも良くなってきます。 

さあ! 外に出よう!


2008年04月05日 NY映画祭でアニメ部門最高賞受賞

_ NY映画祭でアニメ部門最高賞受賞

とても良い天気の松江市です。 今日は昨日ブログの日記に書きました。 松江武者行列が開催されますね。 とても 楽しみにしています。

お友達のかたが お公家様の役をされます。 いろいろ写真が撮れればよいなと思っています。

_ 蛙男さん おめでとうございます。

NY映画祭でアニメ部門最高賞受賞 山陰中央新報 ニュース 島根ワイド http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=501789004  山陰中央新報 小野亮さん!! すごいですよね。 おめでとうございます。 映像クリエーター・FROGMANこと小野亮さんの劇場版アニメ「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ」が、米国のニューヨーク国際インディペンデント映画祭で、アニメーション最優秀作品賞と国際アニメーション最優秀監督賞をW受賞したそうです。 記事の詳細は上記アドレスから新聞記事をご覧ください。

_ また、kaeruotoko.com 〜蛙男商会公式サイト〜

http://www.kaeruotoko.com/taka.html  蛙男商会公式サイト です。

2009年04月05日 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!

_ 松江武者行列! 勇壮な時代絵巻!

とっても天気の良い松江市です。

昨日、4月4日は、 私達夫婦、 結婚29周年記念日でした。前日までは覚えてい

たのですが、当日はすっかり忘れていました。

マイッタマイッタ!苦笑い

_ 4月4日は 2009 松江武者行列が盛大に開催されました。4日は朝少し雨が降

っていましたが、 12時家をでて、その時は曇りでしたので、天神町ロータリーま

でしっかり歩きました。 徒歩で20分くらいでしょうか!

出発地の天神ロータリーのちかくで見学しました。

松江城 開府400年祭は、5年にわたって松江城が築城されたとの事で、松江城 

開府400年祭も5年に渡って開催されます。今年は3年目を向かえます。

松江武者行列も3回目になります。

 今年の武者行列のテーマは「未来・美・勇」だそうです。

_ お!いましたいました! 足取りも速くなります。

_ 私達が見学した時は 雨も降っていませんでしたが 行列がスタートし松江大橋あた

りに到着した時から小雨が降り始めたのではないでしょうか

_ 天神町の白潟天満宮前は見学のかたですごい人手でした。

ホラ貝や太鼓の音! チーン チーンとなる 鈴の音 横笛の音や 銅鑼の音! 武

者行列が規則正しい歩行でスターとしました。

スターとまえに 子どもさんたちの太鼓の演奏が迫力ありすごかったです。

_ 写真を3枚載せます。

ミクシィでお友達の たまごさんといっしょに移してもらいました。

敬語士約おつかれさまでした。

みんみんさんも 警護役の士約 おつかれさまでした。

みなさまに あえて ほんとよかったです。

かっこよかったですよ。

1枚は たまごさんといっしょに 槍も持たせていただきました。

もう1枚は 武将たちの交信です。

_ そして

堀尾公!

_ 3枚の写真を載せています。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [青空の米子からです。 昨日の小雨が嘘のようなお天気です。 昨日の結婚記念日 おめでとうございます。 ところで、..]

_ モッコ [スゴイ!としまるさん、カッコいいよ。 武者衣装のお姉さんも素敵。 来月は舟神事ですね。]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日も天気が良かったですね。 日曜日 月曜日とたいへん良い天気でした。 土曜日 結婚記念日で..]

_ としまる [もっこさん こんにちは 松江武者行列  さいこうでしたよ。 ただ、 松江 曇り空で 途中 雨がふってきて 行列に参加..]


2010年04月05日 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)

_ 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)

薄曇りの松江市です。 

3日は松江武者行列2010が開催され武者行列を見学にゆきました。 お友達もたくさん行列に参加され、お友達も化粧をされたり りりしい姿でもあり お友達を見つけ出す事もできなかったです。 武者行列を見にきておられたかたも多く!!

お天気も良く、最高な一日でした。

_ 松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻!の日記は、としまる日記(2010-04-04)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20100404.html  松江武者行列 2010! 勇壮な時代絵巻! です。 4月4日尾道から! 宇部から! 神戸から! 地域snsを結んだお友達のみなさんが集まり 小規模ですが まちずくりについて熱心に語り合いをしました。 地域によっても考え方がちがいます。 人と人が話し合い、お互いがお互いを理解して、発展してゆくのではないでしょうか! 地域snsは 人と人を繋ぐすばらしい役割をしています。 会合が終わって1時頃になりますが みんなでお食事に行こうときまりました。 鰻か蕎麦か はたまたお寿司やさんか! みなで お蕎麦やさんへ行こうと決定! お蕎麦ができるまでにお花見をしようということになり!! 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)を見学にゆきました。 千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜)の事は、松江市の広報まつえNO632に詳しく書かれています。 http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/kouhou_matsue/1603/bunkazai.htm  千手院のしだれ桜(せんじゅいんのしだれ桜) です。 みんなで千手院のしだれ桜を見に行きました。 その後 出雲蕎麦をみなでいただきました。とても おいしかったですよ。 昨日はたくさんお話し合いができて みなで お花見もできて、 そしておいしい出雲そばも食べて! 最高な一日でしたね。

_ 千手院のしだれ桜の写真を2枚載せます。綺麗でしょ!


2012年04月05日 島根県市町村別盲導犬活動マップ

_ 島根県市町村別盲導犬活動マップ

現在島根県では11頭の盲導犬が活躍しています。

_ 全国で働いている盲導犬頭数は、2011年3月末現在。

2011年 3月末日現在、全国の盲導犬実働数は、国家公安委員会指定の盲導犬育成団体が育成した盲導犬だけを数えると1067頭。海外などの団体が育成した盲導犬で 日本で認定された盲導犬2頭を合計すると 1069頭です。

今年また3月末の盲導犬頭数も春ごろには解ると思います。

_ 現在、島根県の盲導犬活動数は11頭です。

島根県の市町村別盲導犬活動マップを島根県の西の方からご紹介します。

浜田市に2頭 ニック君、 ケビン君。 

邑南町に1頭 シータちゃん

出雲市に3頭 ジュリアちゃん、 プルート君、 キャメル君。 

雲南市に1頭 ねねちゃん。 

松江市に3頭 ハウル君、マッチ君、ノア君。 

安来市に1頭 サーガ君

以上、島根県では11頭の盲導犬が活躍しています。

_ また、盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。島根ハーネスの会ホームページは。

http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。  ご参考にしてください。

2013年04月05日 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成25年4月1日現在)

_ お花見

今朝は霧が出ていました。霧が晴れたら今日もとても良い天気になりました。

昨日も天気が良く洋服を1枚脱いでも日差しが厳しく暖かな一日でしたね。

昨日はプロジェクトゆうあいのお花見会がお昼休みに松江城で開催されました。 ごちそうをたくさんいただきました。

約30名でビニールシートに座ってのお食事会でしたが、みなさん笑顔で会話を楽しんでおられ、とても幸せな一日でした。

桜の花の写真を2枚載せます。

としまるでした

_ 全国の身体障がい者補助犬の実働頭数 平成25年4月1日現在)

厚生労働省のホームページで全国の活躍している身体障がい者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の都道府県別頭数が解ります。

_ 補助犬別実働頭数(平成25年4月1日現在)

盲導犬:1,043頭

介助犬:62頭

聴導犬:42頭です。

※1 毎月初日における実働頭数を掲載

_ 全国で活動している盲導犬頭数は 1043頭です。

※盲導犬の実働頭数は 毎年1度、3月末の調査です。

_ 補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省のホームページをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/b04.html  補助犬の実働頭数—ほじょ犬|厚生労働省 です。 みなさん、ご参考にしてください。 としまるでした

2018年04月05日 嬉野市で作った肥前吉田焼の作品が届きました

_ 嬉野市で作った肥前吉田焼の作品が届きました

今年2月21日〜23日の2泊3日で佐賀県主催の「盲導犬ユーザーモニターツアー」に参加してきました。

下記のブログも参考にしてください。

_ としまる日記(2018-03-22)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20180322.html としまる日記(2018-03-22) です。

_ 嬉野市内に入り、【肥前吉田焼窯元会館】にて陶芸体験(手びねり体験)をしました。

コーヒーカップを作るつもりでしたが、どんどん大きくなり、御抹茶茶碗に変更しました。 (^ヮ^)

そして、3月下旬に作った作品が送られてきました。

ほれぼれするような白くて奇麗な茶碗が届きました。

焼いたら縮むと聞いていましたが! ニコニコ (^-^)

縮みましたので、抹茶茶碗をやめて、サラダを入れる茶碗にしました。

白くてとても奇麗な器です。

感激しました。

また、機会がありましたら挑戦したい気持ちでいっぱいです。

_ 肥前吉田焼窯元協同組合のホームページをご紹介します。

肥前吉田焼窯元協同組合〜ホームページ〜 http://www.ktknet.ne.jp/yoshidayaki/ 肥前吉田焼窯元協同組合〜ホームページ〜 です。

_ 届いた作品の写真を写しました。

2枚の写真をのせます。

肥前吉田焼きの真っ白の茶碗が届きました

もう1枚は、妻のミホリンさんが粘土の残りで天使を作ってみたけど...。天使に見えるかな〜!です。

佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターのみなさま関係社の皆さま大変お世話になり有り難うございました。

三輪 利春&アラン


2019年04月05日 松江城山公演でお花見会

_ 「怪談のふるさと松江」5周年記念アニメ「雪女 特別編」

松江市のメールマガジンを見ています。

_ 松江市が「怪談のふるさと松江」宣言を行ってから5周年を迎えることを記念し、「銀河鉄道999」などの代表作で知られる松本零士先生と、鷹の爪団の吉田くんとのコラボ怪談アニメ「雪女 特別編」を作成・公開し、松江市のプロモーションを実施することになりました。ぜひご覧ください!

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 【松本零士先生×鷹の爪】小泉八雲『雪女 特別編』 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=auwmzwpRbl4&feature=youtu.be 【松本零士先生×鷹の爪】小泉八雲『雪女 特別編』 - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン

_ 松江城山公演でお花見会

昨日4月4日、松江城山公園にてプロジェクトゆうあいのお花見会が開催されました。

風はわりと吹いていましたが私は南向きに座ったため、お日様の暖かさでちょっと熱かったです。

お花見会のちょっと前に松江城公園内を歩き、階段を上がって松江城へ。

松江城をバックにパチリ! (^ヮ^)

お花見会も含めて3枚の写真をのせます。

_ 松江城をバックに写した写真。松江城としまるアラン。

お花見会のお弁当を開いて、(そらまめ)さんのとても美味しそうなお弁当の写真です。

お花見会の会場で、アラン君ものんびりしています。

以上です。

_ ps:4月4日は私たち夫婦の39年目の結婚記念日で、桜も奇麗だったし、お花見会のお弁当もとても美味しくとても楽しい一日でした。

_ 三輪 利春&アラン


2021年04月05日 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

昨年、日本盲導犬協会が関係するACジャパンの「盲導犬の受け入れを当たり前に」のCmで流れていた斉藤和義さんの「一緒なふたり」の曲が発売されました。

併せて、YouTubeでも曲が聞けますのでご紹介します。

すごく乗りが良くてのっちゃいながら聞いています。アランと一緒に外に出かけるのが楽しくなってきます。

詳しくは下記ページからご視聴ください。

_ 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=lsu5IWagCAM&app=desktop 斉藤和義 - 一緒なふたり [Music Video] - YouTube です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ