トップ «前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月07日 ワンピースが良くにあう女の子

_ ワンピースが良くにあう女の子

昨日は天気の良い一日でした。

お友達の方 ドックフレンドさんから連絡があり、 昨日、家に遊びに来てくださり

ました。

ぼく、のあとすぐ 仲良くなりましたが、 にこにこ

ガールフレンドのお名前は はなちゃんと言います。 とてもスマートでチャーミン

グな女の子です。

年齢は ぼくと同じく2歳7ヶ月くらいでないでしょうか 

柴犬ちゃんですが、 家に上がって ぼくの愛用のマットにちょこんとシットされま

した。

とても おじょうひんです。

ワンピースも良くにあっています。 

始めてきた家ですので、すごく緊張しておられました。

そこに 興味津々 猫のむさしも 離れた所から見ています。目と目があいました。

お互いが見つめ合っています。

ハナちゃんが他に気を取られているあいまに むさしくんが2メートルくらいまで近

づいてきました。

抜き足 差し足 忍び足

はなちゃんは 別な事をしていた状態から 後ろ足もちゅうにういた状態から動けな

くなってしまいました。

その状態は3分から5分くらい永い時間だったと思います。

_ むさしくんを捕まえて 外にだしました。

はなちゃんも 初めて着た家で 緊張しておられますし、 猫のむさしくんにも す

ごく緊張しておられたみたいですね。

はなちゃん また 遊びに来てね。

ワンピースのよくにあう すてきな はなちゃんの写真を2枚のせます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [おお!凛々しい!柴犬とみましたゾ!! いい服着てますねぇ。 ノア君のベッドが大きいのは笑っちゃうね。 でもおりこうさ..]

_ としまる [ かわいこちゃんでしょ。 にこにこ ワンピースもよくにあっているでしょ にこにこ ノア君のベッドですが、 車用に半額..]


2008年04月07日 松江武者行列

_ 松江武者行列

小雨の松江市です。

昨日の日曜日まで天気の良い日が続いていました。今日、プロジェクトゆうあいでは、お昼の昼食は松江城、城山で昼食会のお話があがっていましたが、 小雨が止むと良いですね。

私もお弁当を用意してゆこうかなと思っていますが、 雨がふりつずけば中止ですね。

_ 先日4月5日は、きもちの良いお天気の中で、松江の礎を築いた堀尾吉晴一行が松江城に入場する様を描いた「松江武者行列」が開催され、松江の街はたくさんの人手でした。

武者行列は市民ら約230人が鎧兜(よろいかぶと)や着物姿で1・6キロを1時間半かけて進み、沿道は市民の方や観光客の方約13万人の観客の方でにぎわったそうです。

私達は 天神町のロータリーあたりで 松江武者行列のみなさまが出発前の勢揃いして並んでおられる所で拝見しました。

天神町の白潟天満宮前で、出発前に、 遠くから音を聞いていますと 女性の方の太鼓を打つ音がかけ声が気持ちよかったですね。 太鼓の響きもきもちよかったです。

ほら貝の音すごいですね。 50メートルくらい離れた所から聞きました。

ホラ貝の音の後、白馬 黒馬など 5頭の馬に 騎馬武者のかたを先頭に武者行列がスタートしました。

一行は、法螺(ほら)や太鼓 鐘などを鳴らしながらゆっくりとした動きでスタートされ、 ほんとうに時代絵巻を見るようでした。

私は視覚障害者ですので、 風景や景色を目で見る事はできませんが、 音でしっかり想像しながら とても楽しかったです。

妻が まるで おひな様を見ているようだといっていました。

私はほらの音や、太鼓の音、鈴の音色を楽しんだり周りの音を楽しみました。

ノア君も いいぎょうぎで見ていましたねえ。

御所車には、 牛が御所車を引いています。 ノア君もいっしょうけんめい見ていました。

携帯電話のカメラで、写真をたくさん写しましたが、 人の顔が写っているといけないかなと思い、 3枚の写真を載せます。 にこにこ

後ろ姿ですね。

槍隊 弓隊 そして 御所車の後ろ姿です。 御所車は牛さんが引っ張っていますが、 うまく写っていないかもしれませんね。

3枚の写真をのせます。

_ 武者行列終わってから 友達のかたや親戚のかたもおられ 興奮を話し合ってから帰りましたが、 途中、地域SNS 松江市SNSの お友達のかたのお店に立ち寄って

ミクシィでは お友達の事を マイミクさんと言いますが、 マイフレンドさんですね。

松江版地域sns まだ正式名決まっていませんので お友達の事をマイマツさんとでもいうのでしょうか にこにこ

お友達になったマイマツさんの所を訪問しました。 にこにこ

休憩させていただき 帰りました。

喫茶 たてまち映像図書館さんを経営しておられます。

_ としまる日記(2008-01)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/200801.html  としまる日記2008-01 今年の1月のブログの日記から 1月3日  マイマツさん? 1月4日 松江市地域sns お友達訪問 その2 ブログの日記も見てね。

2010年04月07日 4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん

_ ! 4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん

昨日と一昨日の5日6日で 下記の番組をしていました。 日本盲導犬協会のユーザーの方です。

トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子さんと盲導犬ナンシーちゃん

すごく感動しました。

_ 再放送がありますので ぜひみなさまもご覧ください。

4月12日(月) 13日(火) NHK教育テレビ 福祉ネットワーク

「オーケストラ生まれる」

_ 4月12日(月) 12:00〜12:30 福祉ネットワーク

4月13日(火) 12:00〜12:30 福祉ネットワーク

たぶん、12日は オーケストラを中心に

13日がインタビューなどの番組でないかなと思います。

_ また、 インターネットで検索しました。

トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子 〜Kanako Suzuki〜 ホームページアドレスは http://kanakosuzuki.com/  トロンボーンソリスト 鈴木 加奈子 〜Kanako Suzuki〜 です。  すばらしい感動をいただきました。 これからもがんばっていただきたく 応援します。

2018年04月07日 松江市「障がい者就労支援事業所ガイドブック」2018年版が完成!

_ 松江市「障がい者就労支援事業所ガイドブック」2018年版が完成!

福祉ネットだんだんネより、松江市内にある障がい者就労支援事業所ガイドブック2018年版が発行されました。

就労継続支援A型事業所、B型事業所、就労移行支援事業所、相談支援事業所の情報が、1冊にまとまった冊子です。

_ 冊子の製作にあたっては赤い羽根共同募金の助成を受けました。

制作にはプロジェクトゆうあいも協力させていただきました。

_ これから松江市で働きたいと考えている障がいのある方、その保護者の方は、ご活用ください。

配布を希望される方は、 松江市障がい者福祉課またはプロジェクトゆうあい本部へお越しいただければ、無料で配布いたします。 また、PDF版も用意しております。次のサイトからダウンロードしてください。  福祉ネットだんだんネ 公式サイト http://dandan-ne.net/ 福祉ネットだんだんネ 公式サイト から 松江市の障がい者就労を支援する事業所ガイドブック(pdf)をダウンロードください。

_ 発行元・お問い合わせ先

NPO法人 福祉ネットだんだんね・事務局(プロジェクトゆうあい内)

電話 0852-32-8645

FAX 0852-28-1116

_ さまざまな職種のイラストがかかれた ガイドブックの表紙画像など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 『障がい者就労支援事業所ガイドブック』のおしらせ-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ

http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/795 『障がい者就労支援事業所ガイドブック』のおしらせ-ゆうあいの日々|プロジェクトゆうあい公式ブログ です。 三輪 利春&アラン

2019年04月07日 プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために!医療機関向け受け入れマニュアル〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

厚生労働省作成の医療機関向け受け入れマニュアルです。

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために〜医療機関に考慮していただきたいこと|厚生労働省

ホームページからPDFファイルでダウンロードできます。

_ 補助犬受け入れにつきまして、ご理解いただきどうぞ宜しくお願いします。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために - 厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000177003.pdf 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために - 厚生労働省 です。 また、いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省も参考にしてください。 身体障害者補助犬法のことも解ります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html 身体障害者補助犬法のことも解ります です。 また、身体障害者補助犬について簡単に紹介した動画が海外向けポータルサイトに掲載されています。 みなさま、ぜひご覧ください。 海外向けポータルサイト "Assistance Dogs for Persons with Physical Disabilities" Portal Site http://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/index.html "Assistance Dogs for Persons with Physical Disabilities" Portal Site です。 動画プレーヤーでエンターキーを押したら動画が再生されます。 以上です。 三輪 利春&アラン

_ 「わずか数秒」AIが保育所の入所選考 自治体に導入広がる

Yahooニュースの福祉新聞を見ています。

保育所の入所選考を区市町村職員に代わり、人工知能(AI)に任せる動きが全国で出始めていることが書かれています。

(AI)!すごいですよね。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 「わずか数秒」AIが保育所の入所選考 自治体に導入広がる - 福祉新聞

https://www.fukushishimbun.co.jp/topics/21386 「わずか数秒」AIが保育所の入所選考 自治体に導入広がる - 福祉新聞 です。 三輪 利春&アラン

_ プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」

2014年はプロジェクトゆうあい設立10年の記念する年でした。

記念誌として、プロジェクトゆうあい10年の軌跡「どこでもてくてく」という冊子を2014年の9月に発行しました。

そのpdf版、デイジー版を用意しています。

どなたでもご覧いただくことができます。

下記のページからどうぞ。

_ どこでもてくてく-プロジェクトゆうあい10周年の軌跡 ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/what-is-ui/magazine/pjui10th-anniversary/ どこでもてくてく-プロジェクトゆうあい10周年の軌跡 です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年04月07日 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方 政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビに徳光&木佐の知りたいニッポン!〜身体に障がいのある方のパートナー〜ほじょ犬との接し方が有ります。

身体障がい者補助犬の役割と身体障がい者補助犬法などのことが動画で詳しく解ります。

下記のページアドレスから動画を直接見ることができます。

動画が直接出ますが、出てこないときは再生のプッシュボタンをエンターで動画を見る事ができます。

_ 徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg6301.html  徳光&木佐の知りたいニッポン! ー身体に障がいのある方のパートナー ー ほじょ犬との接し方 です。 再生されない場合は(再生)の所でエンターキーを押してください。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ