トップ «前の日(04-07) 最新 次の日(04-09)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月08日 プラバンで作られたネームプレート

_ プラバンで作られたネームプレート

今日もとても良い天気の松江市ですが、 昼からすこし小雨も降っていました。

各地で櫻祭りも盛大に開催されていますが、 うぐ! まだ お花見に行けていませ

ん。 しくしく

きょうは、 午前中午後1時頃に 私は失礼しましたが、 松江市視覚障害者福祉教

会の総会が 松江市福祉センターで開催されのあ君と一緒に参加してきました。 家

に帰ってから近くの小学校へ のあ君と選挙に出かけてきました。 投票に関しまし

て 点字での 点字投票をしてきました。 

さて、 先日 ワンピースを着た女の子 柴犬の ハナちゃんが家に遊びにきてくだ

さりました。 昨日の日記に詳しい事を書いていますが、 プレゼントで プラバン

で作ってくださった ネームプレートをいただきました。

プレートには のあ君 裏には 電話番号 連絡先が書かれています。

この ネームプレート、犬の保護をがんばっておられる皆様がつくられた物だそうで

す。

_ 保護犬。

買われる方がいなく 棄てられた犬 街で迷子になった犬 保健所につれて行かれる

のではないでしょうか?

街で 保護された犬 引き取り手がいなかったら 保健所につれてゆかれ 殺される

運命にあるのではないでしょうか?

そんな お話をお聞きしました。 悲しいですよね。

棄てられた犬や迷子の犬をあつかり、 飼い主や もらい手がみつかるまで面倒をみ

てあげておられる方、 犬を家であつかり 命の大切さを訴えておられる方が 島根

にもたくさんおられる事をしりました。

写真を2枚のせます。

1枚は 携帯電話のカメラの拡大鏡を使ってうつしました。

もう1枚は 携帯電話の サイズでうつしました。

のあ君の 首輪につけている

プラバンで作られたネームプレートと、 昨年 日本盲導犬協会 富士の里内覧会に

出かけて その時に 記念で買った カウベルの写真です。


2008年04月08日 障害者の製品県庁で販売 10日オープン 日替わりで入れ替え

_ 障害者の製品県庁で販売 10日オープン 日替わりで入れ替え

おはようございます。 曇り空の松江市です。

昨日は 午前中小雨でした。午後から曇り空でしたね。

昨日は昼から 島根県健康福祉部障害者福祉課にすこし要事がありおじゃましました。 皆様下記の準備で忙しくしておられました。

すばらしい事だと思いますし、 おうえんしています。

_ 障害者の製品県庁で販売 10日オープン 日替わりで入れ替え

読売 島根 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20080407-OYT8T00887.htm  読売島根 県庁内にチャレンジショップがオープンします。 関係者のみなさま10日のオープンの準備でお忙しそうでした。  障害者就労施設で作られた商品、パンや工芸品などを販売するチャレンジショップが県庁内にオープンします。 名称は「すまいる」! 4月10日、県庁1階の県民室に開設されます。 すごく 嬉しいです。 詳しくは 上記アドレス 読売島根のホームページからニュースをご覧ください。

2010年04月08日 とても良い天気!

_ とても良い天気!

とても天気の良い松江市です。

暖かくなりそうな 予感!

猫のむさし君と ノア君のシャンプー日と決めて、朝一番でシャンプーをしました。 気分は 最高!

玄関の前で彼らたちはぬれた毛を乾かしています。

写真はないのですが、先日 松江城にお昼休みにお花見にでかけた時の写真を3枚載せますね。

松江城のしだれ桜がとても綺麗でしたのでうつしました。 また お花なども満開!

3枚の写真を載せました!


2019年04月08日 松江市障がい者差別解消条例(こころのバリアフリー・ハンドブック)

_ 松江市障がい者差別解消条例(こころのバリアフリー・ハンドブック)

松江市障がい者差別解消条例である、「松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例」の「こころのバリアフリー・ハンドブック」ができました。ホームページからpdf版が用意されています。

_ 〜松江市障がい者差別解消条例がスタート〜

〜松江市障がい者差別解消条例〜

ハンドブック

こころのバリアフリー 少しの配慮で増える笑顔

また、【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例、条例説明資料(概略版)pdf版、テキスト版。条例案可決(H28.7.4)松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例Pdf版が用意されています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:10,793KB)

http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/handbook.pdf  こころのバリアフリー・ハンドブックができました(PDF:10,793KB) です。 【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例直接ダウンロードページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/zyourei-text2.txt  【テキスト版】松江市障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり条例直接ダウンロードページ です。 【テキスト版】条例説明資料(概略版)直接ダウンロードページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/kenkou/shougaisha/index.data/zyourei-gaiyou2.txt  【テキスト版】条例説明資料(概略版)直接ダウンロードページ です。 三輪 利春&アラン

2021年04月08日 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

_ 厚生労働省 身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)

厚生労働省の身体障がい者補助犬のページから、身体障害者補助犬リーフレット、(もっと知ってほじょ犬)、(ほじょ犬もっと知ってBOOK)など(pdf版)や、テキスト版をダウンロードできます。

_ ほじょ犬もっと知ってBOOK

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK

身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために~医療機関に考慮していただきたいこと~など、ダウンロードできます。

また、、ほじょ犬マークのダウンロード、ほじょ犬ポスターなどのダウンロードができます。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 身体障害者補助犬 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html 身体障害者補助犬 |厚生労働省 です。

_ 厚生労働省 (もっと知ってほじょ犬)(ほじょ犬もっと知ってBOOK)は、身体障害者補助犬 - 厚生労働省のページから。直接ダウンロードは下記になります。

_ 1.ア 一般向け(2019年版)

もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000489424.pdf もっと知ってほじょ犬[PDF形式:4,501KB] です。 もっと知ってほじょ犬[TXT形式] https://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/leaf2019.txt もっと知ってほじょ犬[TXT形式] です。

_ 2.イ 一般向け(2013年版)

ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.pdf ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:3,376KB] です。 ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/leaf_1207a.txt ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:6KB] です。

_ 3.ウ 医療機関向け

医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[PDF形式:2,599KB] です。 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] https://www.mhlw.go.jp/content/000534166.txt 医療機関向け ほじょ犬もっと知ってBOOK[TXT形式:8KB] です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年04月08日 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

_ 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画

日本盲導犬協会のユーザーです。盲導犬の名前はアランと言います。とても良い子です。今、私の部屋の涼しい所で横になって休憩しています。

_ さて、公益財団法人 日本盲導犬協会が作られた『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできることの動画のご紹介です。

また、日本盲導犬協会公式チャンネルから他にもいろいろ参考になる動画が視聴できます。

詳しい内容は下記アドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCgMFOlFDeKasiqlEttT4f9g 公益財団法人 日本盲導犬協会 公式チャンネル - YouTube から 『人と盲導犬が笑顔で歩く社会へ』【教育用】盲導犬の基礎知識と私たちにできること 日本盲導犬協会公式動画 です。 動画が流れない場合は再生のプッシュボタンでエンターキーを押してください。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ