トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月19日 盲導犬訓練士学校の様子 その2

_ 盲導犬訓練士学校の様子 その2

17日の夜はNHK 総合テレビ 「プロフェッショナル 仕事の流儀」の放送を見ました。

盲導犬クイールを育てた訓練士!多和田さんを取り上げた番組です。

現在は 財団法人 日本盲導犬協会 ゼネラルマネージャー

盲導犬訓練士学校 学務長をされています。

とてもすばらしく うんうんと うなずきながら 拝見しました。

犬には 犬語を使って解りやすく お話をして 理解をさせながら 家族の一員とし

て 共に歩むパートナーとして もっともっとがんばろうと思いました。

声を出して 一緒に楽しく歩く事 グッドグッドと声を出して街を歩いていますが、 今以上にもっともっと声を出して歩こうと思い、 昨日から実践しています。 にこにこ

笑顔で声を出汁ながら歩く事 街を歩くのが今以上に楽しくなってきますね。

_ さて、盲導犬訓練士学校の様子ですが、

財団法人 日本盲導犬協会 http://www.moudouken.net/ です。 盲導犬サポートSHOP http://www.gomoudouken.net/ です。 盲導犬訓練士学校の様子 盲導犬サポートSHOPの運営しておられる、盲導犬LAB&Loveオフィシャルブログにありますが、第2弾が乗りました。 盲導犬と盲導犬に関わる人たちの心温まる情報を掲載しておられます。 盲導犬訓練士学校の様子 その2 http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/50953486.html その2 です。 NHK 総合テレビ 「プロフェッショナル 仕事の流儀」の盲導犬クイールを育てた訓練士!多和田さんの番組を見た後ですので、 今一生懸命がんばっておられる、 盲導犬訓練士学校の学生さん たちの様子がブログの日記に書かれています。  盲導犬訓練士学校のみなさん がんばってくださいね。 おうえんしています。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [私は残念ながらテレビを見ていないのですよ。 あのニュースのせいで、その後に放送される事を知らずに そのままにしてしま..]

_ としまる [もっこさん こんばんは 再放送をするお話も聞きました。 あの日は 自分でも 迷いましたけど そのままテレビをみてい..]


2008年04月19日 みんなの地図3

_ 鷺舞神事「町と伝統」 津和野町

おはようございます。このところ雨降りの松江市ですね。 今朝も小雨が降っていますが、雨も止みそうな雰囲気です。

ノア君は パピーウォーカーさん 子犬を1年間盲導犬協会から里親ボランティアさんに1年間子犬をあずける訳ですが、 ノア君のパピーウォーカーさんから 先日プレゼントをいただきました。 かっこいいティシャツで、 ラグビーをするときのユニホームのようなお洋服です。 天気が良くなったら

写真を写してブログの日記にアップします。 パピーウォーカーさんもブログの日記を楽しみに見てくださっています。

_ 島根まちむらネット

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ です。ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。 昨年度製作された作品がいくつか登録されています。 取材し撮影された動画の作品です。 ご自由に見られます。どれもすばらしい作品です。 現在 10の動画が登録されています。  一つ一つご紹介しているところです。 すばらしい作品の動画ですので、みなさまもぜひぜひ ご覧ください。

_ 鷺舞神事「町と伝統」 津和野町

鷺舞神事は7月の20日(ご神幸の日)と27日(ご還幸の日)に行われます。 400年以上受け継がれた伝統の行事は町を挙げて行われます。

暑い日差しの中での子供たちの舞は、観る者の心に爽やかな風を送り込みます。

そして、今度は大人たちの出番。

大勢の観光客の見守る中、神事は厳かに執り行われます。

ユーモラスなガイドで観光客に人気の川田さん、津和野の町を愛している人の一人です。

そして夜には灯籠に灯が入り穏やかに祭りの幕を閉じます。

古い町並みには酒蔵、武家屋敷、教会がいにしえのままの姿で残されています。ここに住むすべての人たちが自分たちの「町」を愛し、誇りを持って大切にしている事が肌を通して感じられます。

帰り道、ふと川面に目を落とすと夏の風物詩鮎釣りの人たち。

高津川は全国的にも有名な鮎の産地、そして山間の田んぼの中に忽然と現れる「はたのパン屋」さん(農事組合法人つつみだファーム)など日原の元気をいただきながら寄り道ついでに島根県で一番大きなクスノキを見て帰りました。

_ つずきます。

_ 「水辺を取り戻す!天神川大掃除」 松江市

ここのところ雨降りの松江市です。部屋の中も肌寒く朝と夜はファンヒーターがかかせません。 

昼間と夜は気温差も激しかったりしますので、 体調を崩しがちになりやすいですよね。

私の場合体内時計からくずれてゆきますね。 体内時計がくずれないように昼と夜が逆転も有ったりしますので、 体内時計がくずれないように努力しています。

_ 下記は昨年の7月23日の取材ですよね。 7月25日は 松江市は天神さんの 夏祭りが開催され 私も子供の頃からお祭りが楽しみでした。

取材された所は 天神さんの近くで、 私もよく遊びに行きました。

_ 島根まちむらネット

タウンプラザしまね 島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ http://www.tp-shimane.com/  島根まちむらネットコンソーシアム タウンプラザしまねホームページ です。ホームページの中に タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむらのリンクがあります。 アドレスは http://www.tp-shimane.com/mu-bu.html  タウンプラザしまね - ムーブ島根まちむら です。 昨年度製作された作品がいくつか登録されています。 取材し撮影された動画の作品です。 ご自由に見られます。どれもすばらしい作品です。 現在 10の動画が登録されています。  一つ一つご紹介しているところです。 すばらしい作品の動画ですので、みなさまもぜひぜひ ご覧ください。

_ 「水辺を取り戻す!天神川大掃除」 松江市

7月23日。この日を待っていたかのように島根県全域が「梅雨明け」しました。

松江市竪町の有志の皆さんが、自分たちの住む町に流れる「天神川」をきれいにしようと集まりました。

通称「カッパ隊」のみなさんは潜りに自信のある人たち(中にはそうでない人も?)。はじめ3〜4人が集まる予定でしたがなんとその10倍近くの賛同者にふくれあがり、陸(おか)の掃除も。

下水道設備が行き届き、生活排水こそ流れ込まなくなって、ある箇所では底が透けて見えるほどになりましたが、残念ながらヘドロのたい積した川底にはいろんな物が沈んでいました。

大学の先生ら専門家の意見を参考に「子供たちが安心して遊べる」水辺を取り戻そうと意見やアイディアを出し合い、この日の大掃除になったと言うことです。将来はハゼ釣りやシジミ取りを誰もが出来るようにと話す玉木さん。子供の頃はまだ宍道湖で水泳が出来ていたそうです。

夏休みになった子供たちや、おかぁさんたちが立ち止まって手を振っていました。橋の上からじっと皆さんの大掃除を見守るお年寄りの方も。

県立美術館そばの橋下から作橋まで、約2時間の大掃除は無事終了。「カッパ隊」のみなさん、そして応援してくれた松江市のみなさん、ご苦労様でした。

_ つずきます。

_ みんなの地図3

今日は曇り空の松江市です。 ノア君と一緒にルンルン気持ちよく買い物をしてきました。 さて、 お友達のニック ヘンリー石田さん 石田カレーさん http://www.shimane-harness.jp/diary/ishida/index.rb  石田カレー 石田カレーさんとお話をしていたのですが、 携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」! みんなの地図3! すごく期待しています!  私達視覚障害者利用している音声環境 携帯電話も音声がらくらくしゃべってくれますので、可能性に 期待しています。

_ 『みんなの地図3』は、主に徒歩のナビゲーションを目的として作られているそうです。

徒歩ナビとしては非常に使いやすく出来ているそうです。

_ (株)ゼンリンとソニースタイル・ジャパン(株)が、4月4日、(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)専用の地図ソフト「みんなの地図」シリーズの最新版を発売します。

最新版として、「みんなの地図2地域版」シリーズ3タイトルすべてを同梱した「みんなの地図3」を4月24日から発売するそうです。

価格は6090円だそうです。

対応地域は東日本/中日本/西日本。です。

_ 下記は 関連するホームページアドレスです。

PSPR「プレイステーション・ポータブル」専用地図ソフトウェア - みんなの地図R3 http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Mob/Map/Press/index.html  PSPR「プレイステーション・ポータブル」専用地図ソフトウェア - みんなの地図R3

_ ゼンリンとソニースタイル、PSP専用地図ソフトウェア「みんなの地図3」を発売:ニュース - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20366549,00.htm?ref=rss  ゼンリンとソニースタイル、PSP専用地図ソフトウェア「みんなの地図3」を発売:ニュース - CNET Japan

_ ゼンリンとソニースタイル、全国地図データを同梱したPSP専用ソフト「みんなの地図3」を発売

http://ascii.jp/elem/000/000/105/105362/  ゼンリンとソニースタイル、全国地図データを同梱したPSP専用ソフト「みんなの地図3」を発売 いじょうです。

2009年04月19日 御衣黄が開花しました & 緑の桜餅!

_ 御衣黄が開花しました & 緑の桜餅!

ここの所天気の良い日々が続いています。 昨日は ノア君のシャンプー日と決めて

朝一番でシャンプーに取りかかり、 天気も良く、 すぐにノア君の毛も乾き、 

町に出かけました。

_ 今日も最高に天気が良かったですね。

いよいよ、緑色の桜「御衣黄」が開花しました。見ごろは来週中ごろあたりからと思

われます。と ご連絡をいただき おじゃましてきました。

昨日、松江snsの、お友達のみなさんが有志で向かわれましたが、 私も今日 後

を追いかけて出かけて来ました。 にこにこ

_ 昨年の日記は

しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね! としまる日記(2008-04-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080428.html  20080428 緑の桜 御衣黄 (ぎょいこう) としまる日記(2008-04-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080429.html  20080429 などなど。

_ 国道54号線沿い三刀屋川の両岸土手と城址公園に約180本の御衣黄があり、国道沿い

には数箇所パーキングエリアもありますので、御衣黄を見ながら休憩もできますし、

土手を降りれば川原の草原でゆったり花見を楽しめます。

_ しっぽもひと役本舗 天満屋さんへおじゃまして、奥で、元祖みどりの桜もちを作っ

ておられる様子。

_ 天満屋さん

http://tenmaya.com/  天満屋さん 「今日の桜便り」など 毎日載っています。 ご参考にしてください。 私は ぶたさんのモナカ しっぽもひとやくが 大好きです。

_ 緑の桜餅

緑の桜餅の 中に入れる あんこがずらり!

桜餅の かわを焼いている所

桜葉と桜餅の皮をセットしてゆくようす。

3枚の写真を写しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [おはようございます。 少し曇り空の米子からです。 御衣黄 いつか見てみたい桜です。 毎年思いながら、なかなか出か..]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは 花がきれいな季節になりました。 普通の桜の季節が終わり、 二つめの桜 御衣黄がきれいな季節に..]


2019年04月19日 東出雲観光バス障がい者モニターツアーその2

_ えみスマイル マイメール5を動画でご紹介。ボックス選択画面編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

_ 高知システム開発のメールソフト「マイメール5」を紹介します。

第3回目となる今回は、ボックス選択画面を読んでみます。

ボックス選択画面は、マイメール5を開くと出てくる画面です。

この動画には聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「MyMail V(マイメール5)」〜③ ボックス選択画面〜 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=oItHa6dZaUc えみスマイル!「MyMail V(マイメール5)」〜③ ボックス選択画面〜 - YouTube です。

_ 今までに制作された(えみスマイル)の動画のアドレスは、えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい

http://project-ui.com/social-business/visual-support/emi-smile/ えみスマイル ? 特定非営利活動法人プロジェクトゆうあい です。 皆様どうぞご利用ください。 三輪 利春&アラン

_ 東出雲観光バス障がい者モニターツアーその2

先日4月10日に東出雲観光バスさんの主催で鳥取県で日帰りで障がい者モニターツアーが開催され参加したことを書きました。

_ 東出雲観光バス障がい者モニターツアー としまる日記(2019-04-16)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20190416.html 東出雲観光バス障がい者モニターツアー としまる日記(2019-04-16) です。

_ 新しく導入された観光バスは座席を外すことができて、私とアランくんの席は前の席が外されていて、足下の場所も広く、ゆったりとした席を作ってくださっていました。

とても素晴らしい観光バスです。

前の席が外されてゆったりした所に寝転んでいるアランくんの写真をのせました。

_ 東出雲観光バスさんのホームページ

貸切バス|島根県|バス|観光|松江|タクシー|ツアー|旅行|採用 http://higashiizumokankou.jp/ 貸切バス|島根県|バス|観光|松江|タクシー|ツアー|旅行|採用 です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年04月19日 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー清水和行さん | Spotlite

_ 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー清水和行さん | Spotlite

Spotliteの高橋さんからの記事のご紹介です。

_ 同様の訓練が令和3年1月21日に島根県でも開催され参加しました。

島根県防災航空隊では補助犬を使用する身体障がい者の防災ヘリコプターによる救助方法について検討しており、この度、運用に向け日本盲導犬協会の協力を得て、令和3年1月21日(木)に実機による吊り上げ救助訓練が行われました。

会場は島根県消防学校でした。

隊員のかたも本番そのもので、緊張感が漂っています。

その都度てきぱきとした指導と声により誘導していただきました。私達は停まっているヘリコプターの中まで助け出される訓練でした。

訓練に参加して隊員の皆さんが私達に声で次の行動をてきぱきと出してくださることに安心し、とても頼もしく思いました。

学ぶことの多い一日でした。

同様の訓練が全国に拡がって行く事を願っております。

_ 話がそれました。

みなさまぜひご覧ください。

_ 広島県にお住まいの盲導犬ユーザー清水和行さんが体験されたことが書かれています。

平成30年7月豪雨での被災体験のこと、その後ご縁ができ、令和2年8月に視覚障害者が盲導犬と一緒にヘリコプターによる避難体験をされた事など詳しく書かれています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー 清水和行さん | Spotlite

https://spot-lite.jp/shimizu-kazuyuki/ 「避難の選択肢が増えたことで、命の助かる確率が高まったと思います」盲導犬ユーザー 清水和行さん | Spotlite です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ