トップ «前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月28日 どっと島根 〜情報満載メールマガジン〜から

_ どっと島根 〜情報満載メールマガジン〜から

みなさま おはようございます。 曇り空の松江市です。 

今日から3連休ですね。 ゴールデンウィークスタートです。

どこに行こうか!深く考えていません。 にこにこ どこに行こうか!我が家ではまだ決まっていないんです。 上の子供たちは各自にいろいろ企画しているみたいですし、下の娘はテニスのクラ

ブ活動に出かけました。

ゴールデンウィークの 予定がたっていません。 1日はドライブしたいな 1日は 海に釣りに行きたいな!と 思っていますが、 予定がたっていないです。 にこにこ

_ さて、島根県内の情報を少し見ていました。

どっと島根 〜情報満載メールマガジン〜島根県の提供されるメールマガジンです。 島根県のホームページは                    http://www.pref.shimane.lg.jp/  島根県 です。

_ どっと島根

※どっと島根掲載内容は転載フリーです。とあります。 一部転載します。

_ もう間もなくすると、ゴールデンウィーク。おでかけスポットをお探しでしたら、島根の観光情報をお知らせする「しまね観光ナビゲーション」を、のぞいてみませんか?ただいま、ゴールデンウ

ィーク特集中です。

めいっぱい遊びたいという方には、県内各地の観光地はもちろん、自然豊かな海や山遊びがお勧めです。また、知的な時間を過ごしたという方には、ミュージアム巡り。ほかにも、出雲大社をはじ

めとした縁結びスポット巡り、大人気のドラマ「砂時計」舞台の地巡りなど、島根には遊び心をくすぐる面白スポットが満載です。素敵な休日となりますように。

_ しまね観光ナビゲーション

http://www.kankou.pref.shimane.jp/  しまね観光ナビゲーション です。

_ 編集後記から

行事・催し(県内)5月5日から11日までは児童福祉週間。島根県では、下記の県立施設で中学生以下の観覧料などが無料となるほか、さまざまなイベントが予定されています。今年の児童福祉週間

の標語は、「見つけよう みんながもってる いいところ」。夢や希望にみちあふれて健やかに育ってもらいたいですね。

▽県立宍道湖自然館「ゴビウス」(出雲市)

▽しまね海洋館「アクアス」(浜田市・江津市)

▽県立三瓶自然館「サヒメル」(大田市)

▽三瓶小豆原埋没林公園(大田市)

▽しまね花の郷(出雲市)

▽県立美術館(松江市)

▽県立石見美術館(益田市)

▽県立古代出雲歴史博物館(出雲市)

_ 発行 島根県政策企画局広聴広報課

TEL 0852-22-5771 FAX 0852-22-6025 mail to kouhou@pref.shimane.lg.jp 配信申込・解除は  http://www.pref.shimane.lg.jp/kochokoho/magazine/ 配信申込・解除は ※どっと島根掲載内容は転載フリーです。

_ 転載は以上です。

みなさまも 島根県のメールマガジン   どっと島根 〜情報満載メールマガジン〜を購読されませんか

上記 ホームページから申し込みできます。

みなさま 楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。


2008年04月28日 しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね!

_ しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね!

4月26日 土曜日、 午前中、ライトハウスライブラリーが新築され、竣工式が開催され、式典に参加した事を日記に書きました。

式典が終わり、車の中で洋服を着替えて・・・。 写真も先日のせましたとおりです。 にっこり

_ その足で 雲南市の三刀屋町に向かった訳ですが、松江市から車で40分50分くらいかかるのでしょうか?

お友達の「しっぽもひと役本舗  天満屋」さんへ行きました。 ホームページは http://tenmaya.com  しっぽもひと役本舗  天満屋 ですね。

_ パソコンを通じてお友達になり、永いおつきあいをさせていただいています。

10年前 パソコンボランティアの活動で よく このシーズン お花見に行き、 みなで 焼き肉パーティなどさせていただきましたが、 お忙しい所準備などもしてくださり ありがたかった

事を思い出します。

_ 三刀屋町は、 このシーズン 緑の桜 御衣黄(ぎょいこう)のシーズンですね。 桜の花が満開でした。

「しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね」のタイトルですが ずばり ぶたさんのモナカです。

_ 2005年10月の日記にも書いていますが、としまる日記(2005-10-18)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20051018.html  2005-10-18 しっぽもひとやくとは ぶたさんの 形をしたかわいい もなかです。ぶたさんのしっぽもくるりっとまかれています。さわって かわいい形です。できたての ほやほやを いただきました。

_ また、2006年の4月の日記、としまる日記(2006-04-26)

http://blog.project-ui.com/tosimaru/20060426.html  2006-04-26 御衣黄と言うタイトルで書いていますね。 昨年の2005年10月18日(火曜)に としまる日記に記載しました。題名 : しっぽもひとやくの写真をのせました。 しっぽもひとやくは 豚さんの形の もなかです。 あんこたたっぷりつまって います。 三刀屋情報をいただきました。緑色の桜「御衣黄」 が満開だそうです国道54号線沿い三刀屋川の両岸土手と城址公園に約180本の御衣黄があり、国道 沿いには数箇所パーキングエリアもあります ので、御衣黄を見ながら休憩もできますし、土手を降りれば川原の草原でゆったり花見を楽しめます。 お昼に 緑の桜餅を買いにゆき もちろんしっぽもひとやくも買ってきました。どてをすこしあるいて写した写真を 2枚添付します。1枚は緑色の桜「御衣黄」だけを写しました。その木を背に して ノア君と としまるです。花も 葉っぱも緑ですので 花がなかなかわかりにくいかもしれませんね。2枚の写真を添付しました。と 書いています。

_ さ!今年も!

しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね! 写真を2枚写しました。

1枚はしっぽもひと役 お皿にいただきました。 とてもおいしかったです。

そして 足下にはノア君ですね。

2枚の写真を載せています。


2009年04月28日 しっぽもひと役 ぶたさんのモナカ

_ しっぽもひと役 ブタさんのモナカ

しっぽもひと役とは、 とてもかわいらしい!ブタさんのモナカです。 先日御衣黄が開花しました & 緑の桜餅!のぶろぐの日記を書きました。 昨年の日記は しっぽもひと役 ブタさんのモナカですね! としまる日記(2008-04-28) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080428.html  20080428 緑の桜 御衣黄 (ぎょいこう) としまる日記(2008-04-29) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20080429.html  20080429 などなど。

_ つい最近もしっぽもひと役本舗 天満屋さんへおじゃましました。

天満屋さん http://tenmaya.com/  天満屋さん 私は ぶたさんのモナカ しっぽもひとやくが 大好きです。 つい最近も買いました。 しっぽもひと役 ぶたさんのかわいらしい写真3枚載せます。  もなかですので 写真を写してから おなかの中に入りました。にこにこ しっぽもひと役 横から見た写真。後ろ側 尻尾のほうを写した写真。そして、もう1枚の写真 どこ らへんを写したかわかりませんが ペコリ 3枚の写真を載せました。

2018年04月28日 ユニバ・リポート:<iOSアプリ>顔認識も音声サポート−−マイクロソフトのシーイングAI - 毎日新聞

_ ユニバ・リポート:<iOSアプリ>顔認識も音声サポート−−マイクロソフトのシーイングAI - 毎日新聞

毎日新聞ユニバーサロンを見ています。

人工知能(AI)が視覚障害者の目の代わりをしてくれるスマートフォン用のカメラアプリが、英語圏の視覚障害者の間で好評だそうです。

すごく嬉しい記事です。

日本語版ができるの願っています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ ユニバ・リポート:<iOSアプリ>顔認識も音声サポート−−マイクロソフトのシーイングAI - 毎日新聞

http://mainichi.jp/universalon/articles/20180411/org/00m/040/003000c ユニバ・リポート:<iOSアプリ>顔認識も音声サポート−−マイクロソフトのシーイングAI - 毎日新聞

_ です。

三輪 利春&アラン


2019年04月28日 ホーランエンヤ | 祭典スケジュール 松江市

_ ホーランエンヤ | 祭典スケジュール 松江市

松江市の観光イベント情報を見ています。

今年開催されます「ホーランエンヤ(松江城山稲荷神社式年神幸祭)」の祭典スケジュールと順路について松江市から紹介がありました。

開催日程(詳細なスケジュールや順路は下記のURLからご確認ください)

_ ・渡御祭 5月18日(土)

・中日祭 5月22日(水)

・還御祭 5月26日(日)

_ 問合せ先:伝統・ホーランエンヤ協賛会 0852-24-1112

開催日程(詳細なスケジュールや順路など、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ホーランエンヤ | スケジュール・観覧場所

https://www.ho-ran2019matsue.jp/schedule.html ホーランエンヤ | スケジュール・観覧場所 です。

_ 三輪 利春&アラン


2021年04月28日 「自転車安全利用五則」を守り、自転車を安全に利用しましょう。 松江市

_ 「自転車安全利用五則」を守り、自転車を安全に利用しましょう。 松江市

松江市のホームページをみています。

暮らしのガイドに自転車安全利用の推進が有り、「自転車安全利用五則」が書かれています。

_ いつしか冬から春に季節が変わり、暖かくなってきました。

アランと一書に雨が降っていない日はほとんど夜に早足での長距離歩行をしています。

人通りもほとんど無いので、早足で歩きます。

_ アランには電池で光る首輪を付けて、私は反射材のついたたすきにこれまた電気で光る物を付けて自己にならないよう気を付けながら歩いています。

_ 先日も散歩している時、後ろから来られた自転車のかたから「横通ります。」と声を掛けられ通り過ぎられました。声を掛けていただきとてもうれしかったです。

以前、後ろから来られた自転車のハンドルがすれ違い際に腕にぶつかったことが何度かあります。

私達視覚障がい者は(見えない)あるいは(見えにくい)障害です。外を歩くときは白杖を付ながら、あるいは盲導犬を連れて歩いています。

白杖歩行は白杖を体の前に延ばして、左右にふりながら地面を確認し歩いていますので、自転車を運転されるみなさま、せまい歩道や歩道のない道路では、安全に気をつけながら徐行運転でよろしくおねがいします。

_ 柿、松江市の暮らしのガイドより。

自転車安全利用のことが書かれています。皆様もどうぞご理解宜しく御願いします。

_ 「自転車安全利用五則」を守り、自転車を安全に利用しましょう。 松江市

1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外

2. 車道は左側を通行

3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4. 安全ルールを守る

飲酒運転・二人乗り・並進の禁止

夜間はライトを点灯

交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

5. 子どもはヘルメットを着用

携帯電話を使用しながらの運転、傘さし運転の禁止のイラスト

平成26年8月1日から「松江市自転車安全利用条例」が施行されました。

条例の主な内容は、次のとおりです。

自転車事故防止の知識を身につけましょう。

自転車事故の保険に加入しましょう。

学校は、児童・生徒に効果的な交通安全教育をしましょう。

高齢者に対しては状態に応じた安全利用の助言をしましょう。

おもてなしの心を持って、安全通行に努めましょう。

条例の詳しい内容については、「議会政策条例(自転車安全利用条例)」(松江市議会のホームページ)をご覧ください。

_ 携帯電話を使用しながらの運転、傘さし運転の禁止のイラスト

_ 傘さし運転の禁止のイラストなど含めて、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 松江市:暮らしのガイド:自転車安全利用の推進

http://www1.city.matsue.shimane.jp/anzen/koutsuanzen/jitennsha.html 松江市:暮らしのガイド:自転車安全利用の推進 です。 松江市:暮らしのガイド:議会政策条例(自転車安全利用条例)についてのページ http://www1.city.matsue.shimane.jp/gikai/torikumi/jyourei.html 松江市:暮らしのガイド:議会政策条例(自転車安全利用条例)についてのページ です。

_ また、自転車安全利用五則につきまして、島根県警察のページもご覧ください。

島根県警察:自転車安全利用五則 https://www.pref.shimane.lg.jp/police/02_traffic_safety/bicycle/zitensya_gosoku.html 島根県警察:自転車安全利用五則 です。 自転車安全利用五則チラシも用意されています。必要な方は上記島根県警察のページアドレスからPDFファイルをダウンロードしご活用ください。 以上です。

_ 三輪 利春&アラン


2022年04月28日 ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に社会福祉法人日本視覚障害者団体連合

日本視覚障害者団体連合のホームページを見ています。

_ 私達視覚障害者は、情報弱者で有り、移動弱者です。買い物などもなかなか出かける事ができなく、マスクやアルコールなど、買いに行くこともできなく困っています。

そんな中で、新型コロナウイルス感染拡大防止を防ぐ為、注意をしながら生活しています。

この度の、ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能になったことは、とても嬉しいニュースです。

_ 厚生労働省は、「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)」の事務連絡を、都道府県ならびに指定都市の障害保健福祉主管部(局)と中核市宛てに、4月28日付で発出したことが記載されています。

この中で、同行援護等について、ヘルパーが単独で買い物の代行や薬の受け取りの代行等を行うことを報酬の対象とできるかとの質問に対しての回答について詳しく記載されています。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合

http://nichimou.org/welfare/200501-jouhou-1/ ガイドヘルパー単独での買い物等代行が可能に | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合 です。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ