トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年04月26日 オー!ハッピーディ シャンプー日に決定!

_ オー!ハッピーディ シャンプー日に決定!

みなさま おはようございます。 今日も天気の良い松江市です。

今日はnpo法人 プロジェクトゆうあい

http://www.project-ui.com

引っ越し日です。 みなさんが一生懸命お引っ越しのお仕事をしておられると思いま

す。 目の不自由な私は お引っ越しのじゃまになりますし、 夕方 あたらしい事

務所に出かけるつもりですが、 引っ越し作業も大変だと思います。 関係者の皆様

がんばってくださいね。

_ 4月に入ってから 以前日記にも書かせていただきましたが、島根まちむらネットコ

ンソーシアムが動き始めました。

島根県市町村進行センターの1階、2階の 一部運営管理を株式会社プランドゥ、

NPO法人まつえ・まちづくり塾、NPO法人歴史文化ネットワークもくもく、NPO法人プ

ロジェクトゆうあいの4者の協力で採択され現在動いています。

島根市町村進行センター「タウンプラザしまね」の1f2fを基地として、 「島根

まちむらネットコンソーシアム」が、動き始めました。

昨日は 出雲市市役所 雲南市市役所へ ご訪問させていただきましたわけですが、

途中 何枚か写真を撮らせていただきました。

2枚の写真を載せます。

移動中小休止 自分で映した写真ですが、 車の中にノア君が乗っています。 ドア

を開けて ウェイトをかけて 待たせて 写真を写しました。

2枚写して 1枚は 写した場所がちがっていて ×です。 載せる写真が 大成功

です。

もう1枚は 雲南市市役所前で ツツジが満開でした。 私は視覚障害者ですので、

目で見る事はできませんが 雲南市市役所前の きれいに咲いている ツツジです

どんな色の つつじの花が咲いているのでしょう。 わくわく

2枚の写真を乗せます。

_ さて、 本題ですが、 今日は朝からとても良い天気です。 オーハッピーディ!と

決めて ノア君のシャンプー日と決めました。 前回いつシャンプーしたのだろう

かと思いましたが、 そうだ!ブログの日記を見てみよう! 4月6日オーシャンプ

ー日!の 日記が4月6日でした。 ちょうど20日たちました。

約3週間ですね。

抜け毛のシーズン突入ですし、 ゴールデンウィーク間近です。 ノア君のシャンプ

ー日と決めて シャンプーをしてあげました。 きれいにタオルでふいて ノア君は

外で休憩しています。 日記を書き終えたら 市内をうろちょろでかけてきます。

今日も オー!ハッピーディ! そんな気持ちで毎日 生活しています。


2008年04月26日 ハーネスバックをかえました

_ テレビ小説「だんだん」の出演者発表

今年の秋から nhkテレビで放映予定が決まっています、 朝の連続テレビ小説「だんだん」!

島根と京都を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「だんだん」の出演者発表が25日に、大阪市のNHK大阪放送局でありました。

メーンとなる役者が顔合わせをされたそうです。

_ 松江を拠点に音楽活動する六子さん(23)もストリートミュージシャン役で出演されるそうです!

私は六子さんのファンです。

とっても嬉しいです。 六子さんの歌われる だんだんの歌も最高ですし! cdも持っています。

昨年は 日韓親善を目的に 韓国映画 奇跡の夏のバリアフリー上映会を3月に開催し、 六子さんたちも 応援にきてくださりました。 また、 視覚障害者の 中国ブロック大会が昨年秋に松

江市で開催された時も 喜んで歌を歌ってくださりました。

六子さんの応援団の一人として、 とっても うれしいです!

_ ニュース記事は下記のホームページからごらんくださあい。

テレビ小説「だんだん」の出演者発表 山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=502467006  山陰中央新報 いじょうです。

_ ハーネスバックをかえました

新しいライトハウスライブラリーが完成しました  

ライトハウスライブラリーは、昨年8月頃から新築工事が決まり、事務所を架設事務所に移して営業を続けておられましたが、3月下旬に完成し法人に引き渡されました。

架設事務所からのお引っ越しも たくさんのボランティアのみなさんがお手伝いされて無事新しい事務所に移されたみたいです。 お引っ越しも職員の皆様始めボランティアでお手伝いされたみな

さま おつかれさまでした。

4月より新館での業務が再会されました。

今日4月26日は竣工式が開催されます。

新しいライトハウスライブラリーが完成しました!

おめでとうございます。 私達、視覚障害者の点字図書館として、 視覚障害者情報提供施設として、ますますのご発展とご繁栄を心から願っています。

_ 4月に入ってとても良い天気がつずいています。 

先週4月19日 土曜日も天気が良くて ノア君のシャンプーびよりに決めて朝一番でシャンプーをしました。シャンプー後せっせとバスタオルで体を拭いてあげてから街にでました。

そのまえに、 今まで使っていたハーネスバックは黒色でしたが、 最近購入した 赤い色のハーネスバックに取り替えて街にルンルン気分ででかけました。

写真を3枚載せます。

コンビニエンスストアの前で 自分で写した写真です。 うまく撮れているかどうか解りませんが、3枚の写真を載せます。

白いハーネスに 赤いハーネスバックを付けているノア君です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [ぴっかぴかの赤いバック 光っていますね。 真っ白のノア君に真っ赤のバック・・ おしゃれ〜]

_ としまる [小梅ちゃん こんにちは 今日もきもちの良い一日でしたね。 暖かな一日でした。 ハーネスバック お褒めのお言葉 ありが..]


2009年04月26日 盲導犬アクセサリー ピンバッチ ネクタイピン

_ 盲導犬アクセサリー ピンバッチ ネクタイピン

小雨の松江市です。 夜中は風も強く雨も激しくふっていましたが、風はおさまり 

雨も小雨となりました。

_ さて、 昨年島根県浜田市旭町に、 島根あさひ盲導犬訓練センターができました。

盲導犬グッツもいくつか置かれていますが、 いくつか購入しました。

_ 新年度に入り背広を着て出かける事もあります。

まずは これ! ピンバッチ! 背広の襟に付けています。

島根版 土壌救い「どじょうすくい」 島根は 安来節など民謡も盛んです。 

盲導犬のピンバッチ 地域オリジナルバッチではないでしょうか!にこにこ

_ もうひとつは ネクタイピンですね。 盲導犬のネクタイピンです。

にこにこ

2枚の写真を載せました。

_ 盲導犬アクセサリー 盲導犬グッツなど、 盲導犬支援センターが運営しておられ、

益金の一部は日本盲導犬協会に寄付されます。


2010年04月26日 ブログの日記のご紹介 「ニッキー通信」

_ ブログの日記のご紹介 「ニッキー通信」

先日横浜から盲導犬ユーザーのお友達と盲導犬のニッキーちゃんご一行が山陰に観光に来られました。

松江市の観光は4月20日とお聞きしていましたので、 午前中ホテルのロビーで待ち合わせし 松江城へ!

ガイドボランティアのかたの詳しい説明を聞きながら 松江城を見学しました。

私は風邪を引いていて少し偉かったので 12時前に失礼しましたが ほとんど天気も良く! が、松江市内の観光は小雨が降っていましたが、それほどの雨ではなく、 山陰の観光!最高ではなかったでしょうか!

盲導犬ニッキーちゃん 一緒に生まれた子犬はみんなが盲導犬になったそうですね。 すごいなあ!

ニッキーちゃんの兄弟軒 浜田のニック君! 兄弟軒だそうです。 また、 ジュリアちゃんとは パピーウォーカーさんが一緒との事です。 ジュリアちゃんのパピーさんと一度お会いした事もあり すごくうれしかったですね。

こんどこられる時は、 早めに言っていただけると ジュリアちゃんヘンリー君も一緒に! 夕食もご一緒に!

お待ちしています。

_ ニッキーちゃんは2005年12月3日生まれです!

ニッキーちゃんとの足跡を 出来るだけ記録に残したいと、ブログの日記を始められました。

_ 「ニッキー通信」 山陰の旅行記を書き始められました。 倉敷経由で伯備線で山陰に来られました。

次の日は、石見銀山に見学にゆかれ、 次の日が松江市内の観光! 最終日は出雲大社によられ出雲空港から帰られたと思います。 詳しくは、ニッキ−通信をご覧ください。 みなさまぜひ!ご覧くださいね! ニッキ−通信 〜盲導犬ニッキ−のお母さんより〜 http://blog.goo.ne.jp/yuka-2525  ニッキ−通信 〜盲導犬ニッキ−のお母さんより〜 です。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 小梅ちゃん [楽しくブログを読ませていただきましたよ〜 すてきですね〜 沢山のかたとの繋がり・・]

_ としまる [小梅ちゃん こんばんは ゴールデンウィーク入りました。 今日はわりと家にいて 図書を聞いたり カホンをかまったり過ご..]


2018年04月26日 えみスマイル マイニュースⅢの使い方を動画でご紹介。ラジコの使い方編

_ えみスマイル マイニュースⅢの使い方を動画でご紹介。ラジコの使い方編

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演する、YouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。

今えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュースⅲ」の使い方を紹介しています。

第18回目となる今回はマイニュースⅲから「ラジコ」を使ってみます。

ラジコとは、ネットラジオを聞くことができるサービスの一つです。

聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。

下のページを開くと動画が再生されます。

_ えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜⑱radiko(ラジコ)の使い方〜」 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=OKQtfPkGpuw えみスマイル!「MyNews(マイニュース)Ⅲ 〜⑱radiko(ラジコ)の使い方〜」 - YouTube です。 今までに制作された、えみスマイルの動画は、福祉機器・アプリ紹介チャンネル えみスマイル | プロジェクトゆうあい公式HPからどうぞ。 http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html  今までに制作された、えみスマイルの動画は、福祉機器・アプリ紹介チャンネル えみスマイル | プロジェクトゆうあい公式HPからどうぞ です。 皆様どうぞご利用ください。 三輪 利春&アラン

2022年04月26日 盲導犬パピー育成プログラムって何?

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?

パピーウォーカー:盲導犬候補の子犬は生まれてから2ヶ月~1歳までを一般のご家庭に預けられます。パピーウォーカー(里親ボランティア)をしていただき、人間と一緒に生活する中で人間との生活やして良い事悪い子となども学んでゆきます。 お別れはつらいです。

パピープロジェクトは、平日は「島根あさひ社会復帰促進センターのセンターの中でパピーウォーカーをしていただき、ウィークエンドなどは一般のご家庭でパピーウォーカーをしていただくシステムです。

盲導犬パピー育成プログラムは社会復帰促進センターで実施される矯正教育プログラムの一つとして実施されています。

盲導犬パピー育成プログラムなどにつきまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会

https://www.moudouken.net/center/shimane/puppy-project/about.php  盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ