トップ «前の日記(2007年07月12日) 最新 次の日記(2007年07月14日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年07月13日 名古屋からのお客様 盲導犬 ソナーアンド酒道さん パートツー [長年日記]

_ らくらくホンIV) 製品情報 : 富士通

台風の影響も有り、 雨降りの松江市です。 らくらくホンIV) 製品情報 : 富士通 http://www.fmworld.net/product/phone/f883ies/info.html#safety  らくらくホンIV) 製品情報 : 富士通 gbsをりようして 自分の居場所を メールなどでつたえたりする事ができるみたいですね。 毎年 新しく 進化してゆく らくらくホンに期待です。 地図情報が 触覚ディスプレィに打ち出せるようになるかもしれませんね。 そちらにも 期待です。

_ 名古屋からのお客様 盲導犬 ソナーアンド酒道さん パートツー

雨降りの松江市です。 大形台風が近づいています。 全国で被害が出ない事をねがっています。 

失明してから台風と地震 そして家事が怖くなりました。

さてさて、ニックネーム酒道さんが 山陰にこられ、 境港市の 鳥取県は島根県の隣にあり、鳥取県の境港市米子市が隣接しています。

島根県松江市から中海の大根島を通り江島を通り 江島大橋を渡って鳥取県です。境港市にはいります。 

酒道さんとはパソコン通信からのお友達ですので、 15年近いおつきあいをしています。

ニックネーム 酒道さんは 本年1月 NPO法人あすばを設立されました。

http://asva-npo.jp/

あすばの理事長さんです。 

_ みずきしげるロードには 妖怪のブロンズ像があり 妖怪には qrコードもついています。

昨日の日記には 妖怪ブロンズ像を中心に写真を載せました。

妖怪ブロンズ像のqrコードを携帯電話でカメラで写してホームページをみました。

酒道さんから 名詞をいただきました。

qrコードの入った名詞をいただきました

qrコードが どの位置にはいっているかを 名詞の90度 両サイドに はさみで切れ目をいれて qrコードの場所が解るようにしてありますね。 なるへそなるへそ

両サイドに切れ目がはいっていると 私達視覚障害者 べんりですね。

_ 携帯電話をちかずけると メールアドレスや 携帯番号など ホームページなどの情報も解り とってもべんりですね。

そのまま メールでパソコンのアドレスにそうしんしたり 携帯電話で電話番号も登録すればすぐにお気に入りに登録できますね。なるへそなるへそ 酒道さんからQRコードの作成サイトのURL QRコード作成&活用のススメ:作成  QRコード作成&活用のススメ:作 スクリーンリーダーを使ってQRコードの画像ファイルを作ることができます。と 教えていただきました。 自分の名刺にもさっそく作ってみたいなと思います。 けいきちさんありがとうございました。

_ 写真を3枚のせます。

なぜか 夜のごちそうの写真ですね。 トビウオ こちらでは あごといいますが、 お料理の写真と

お作りでしょうか? お刺身の盛り合わせですね。 ごっくん。

旬門の私達の座った位置から外を見た写真

夜の松江市 大橋川の写真ですね。

そして ノア君の写真の3枚をのせます。

_ 益近くのホテルにお宿をとられました。 チェックインをすませて、 徒歩で 駅前の「旬門」と言う名のお店です。

ホテルから100メートルくらいでしょうか? 予約もせずにおじゃまし、 盲導犬2頭です。 とお願いし 座敷にあげていただきました。 いたのまの座敷で 机の下は足がゆっくり伸ばせる

ようになっています。 ありがとうございます。

島根大学の y君が声を掛けてくれました。 お! こちらでアルバイトしておられますか! みなさん とても元気な礼儀正しい 従業員のみなさんです。

_ 机の脇にノア君をすわらせました。

お互いに盲導犬は ごちそうがたくさん出ても 「僕達には関係ないね。」と おいしそうなごちそうにもしらんぷりんしています。

ノア君は ドックフードしかたべさせた事がありません。

酒道さんの盲導犬 ソナーくんもきっとそうだとおもいます。 人間のたべてる物を食べさせると ほしがりますし 足下に落ちている物を拾い食いすることもあります。 癖をつけない事がいち

ばんですね。 犬は 上書きモードです。

人間は考える事ができて、 挿入モードです。

犬は 悪いことをして しかられなかったら そのまま 上書きモードされ 自分がそれでただしいのだと思います。

治す事はなかなか難しい事ではないでしょうか 

上書きモード 挿入モード パソコンのインサート オフとオン 昔 盲導犬クイールの訓練士の 多和田さんに教えていただきました。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ