トップ «前の日記(2007年07月03日) 最新 次の日記(2007年07月05日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年07月04日 友達って いいな アイラブ 高尾 パートツー おいらはドラマー [長年日記]

_ 友達って いいな アイラブ 高尾 パートツー おいらはドラマー

雨降りの松江市です。 気温もすこし涼しく 窓をしめていますし、家の中では漆器もありますので エアコンをつけています。

昨日は、いきいきプラザ島根の中にあります、 くにびき学園へでかけてきました。

115名の みなさんに お話を聞いていただきました。

npo法人の活動をしっていただく 発表会に参加しました。

3つのnpo法人が参加し、 くにびき学園で学んでおられる皆様に 活動をご紹介しました。

30分お話させていただき5分の質問タイムでしたが、

パソコンを起動したり

プロジェクターとの接続がうまくゆかなく 10分くらい パソコンの設定をかまってもらったりして

そのかん いろいろお話しましたが あわてる事も多く にこにこ

それでも ホームページを見てもらったり

触覚ディスプレィを持ってパソコンを使って お話ししましたので、 触覚ディスプレィに 点図が打ち出されるのに みなさま 目を輝かせて 見ていただきました。

触覚ディスプレィを持って行き 皆様にみていただき 良かったと思います。

_ いきいきプラザ島根ガイドMAP

http://www2.pref.shimane.jp/ikiiki/guidemap/index.html  いきいきプラザしまね くにびき学園は4fにあります。

_ さて、 7月1日 日曜日 奥出雲町 高尾小学校へノア君と一緒におじゃましました。

 奥出雲町高尾小学校は三成から車で5,6分のところにあります。 近くに鬼の舌震があります。 奥出雲町立高尾小学校として新しくスタートしました。 http://www.nita.ne.jp/~takao-sho/  高尾小学校 です。 7月1日の日曜日は 朝から雨がよく降る一日でした。 校長先生の車が11時に到着し としまるアンド ノアは車の後部座席に乗せてもらい、 いざ 高尾へ!! わくわく 松江から 忌部の峠をこえて 大東へ 大東から三成へと車は走ります。 松江から三成までは約1時間でしょうか。 12時過ぎに 高尾小学校につきました。 学校のげんかんについたら 子供さんたちや専制型が大歓迎で 私達を迎えてくださりました。 みなさま ありがとう。 ノア君の足を もってきたタオルで足の裏をふいて 一緒に学校の中に入ります。 まずは 校長室へ! すこし休憩をしてから 14名の皆さんとの 勉強会に入ります。 校長室から 2fの みなさんがあつまっておられる部屋まで 6年生の女の子に 手引きをしていただきました。 手引きは相手の方の肩や腕を握らせていただき 一緒に歩きます。 声をだしてもらい 角で止まり 「右へ行きます」声を出してもらい 確認し 一緒に右に歩きます。 階段の前で止まり、  「階段を上ります。」声をだしてもらい 私は会談を足で確認し 一緒に階段をのぼり、 皆さんの部屋につきました。 椅子の背もたれを手をとり教えてもらい 椅子を確認し座ります。 すばらしい 手引きのしかたで とっても嬉しかったです。

_ 45分の事業時間ですので、 いままでの事 失明したこと 目の見えない事

盲導犬の事パソコン機器の事 簡単におはなしし 皆様の質問に 質問以外の事も事細かくお話しようと思い 45分 みなさんとの 交流会 勉強会をさせていただきましたが 高尾のみなさ

ん とっても元気のよい 子供さんたちです。 とってもうれしかったです。

1年生から6年生 みなさんが たくさんの質問をしてくださりました。

_ 授業が終わり、 校長室へ! 生徒のみなさん 動物がだいすきなみなさんです。 「ノア君触っていいですか!」 声もあり みなさんにノア君を触っていただきました。

お昼の 食事を終えて、 すこし休憩時間があります。 6年生の 女の子が 学校を案内してくださる事になりました。 わくわく 昨日書いた日記に 高尾小学校さんから 追記の書き込みがありました。 ありがとうございます。 としまる日記(2007-07-03) http://blog.project-ui.com/tosimaru/20070703.html#p01  としまる日記 給食も一緒にたべようと言うことになり こんどは ゆっくり おじゃましたいと思います。

_ タイトルの おいらはドラマーですが

音楽室で 2名の子供さんたちが 楽器を演奏しておられました。

どらえもんでしたでしょうか とてもじょうずですね。

_ ドラムがあると聞きました! わくわく

ドラムに初めて触ります。 ばちというのでしょうか 両手に2本握って どんどんドン ちゃーん 右手で安定し とんとんとんと叩きながら 左手で 右で4回たたくことに 左手1回ドンと

音をならします。

足下に ふむと 大太鼓がなるような 聞きもあり 足も合わせて ふんで おおだいこの音をだします。

左足をふむと チャランチャラン なんていうのでしょう 

5分ていどでしたが ドラムが好きになり そこからはなれたくなくなりました。 ノア君は 1メートル離れた所で シットダウンし ドラムの音を聞いています。

他の教室へもつれていってもらうお約束ですので ドラムからはなれ 手引きを受けて 学校の教室を拝見しました。

理科室には メダカがかわれています。 パソコンルームには7台のパソコンがあるそうです。 いいないいな!

各教室のご紹介をうけて また 校長室にもどりました。

少し休憩して つぎは ptaの皆様や 地域のみなさまが集まってくださっておられ 地域の皆様に 40分ですが お話をさせていただく事になっています。

_ ドラムを叩く かっこいい おいらの姿の 写真2枚のせます。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ