トップ «前の日記(2007年07月02日) 最新 次の日記(2007年07月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年07月03日 友達って いいな アイラブ 高尾 パートワン [長年日記]

_ 友達って いいな アイラブ 高尾 パートワン

みなさま こんにちは 今日も曇り空の松江市です。

今日は いきいきプラザ島根の中にあります、 くにびき学園へでかけてきます。 毎年 くにびき学園で講師をさせていただいていますが、 この度は 別に npo法人の活動をしっていただく

講座が開設されます。

3つのnpo法人が参加し、 くにびき学園で学んでおられる皆様に 活動をご紹介します。

私は ゆうあいのホームページを見てもらいながら、触覚ディスプレィを持ってパソコンを使って お話しようかなと思っています。

時間30分ですが うー 時間オーバーしそうです。 にこにこ

_ さて、 7月1日 日曜日 奥出雲町 高尾小学校へノア君と一緒におじゃましました。

_ ある日突然、  突然メールさせていただきます。私は奥出雲町立高尾小学校 校長の・

・・。と メールをいただきました。 にこにこ

_ パソコン機器と インターネットを使う事により、 私達障害を持っている者も、 その機器を身体の一部都市 意思伝達の方法とコミュニケーションの一つとして 一般の皆様以上に その役割

は大きいと思います。

新聞を読めなくなり 図書を読めなくなり 届いた手紙も読めなくなり 手紙を書く事も自分ではできなく 第3者にお願いしなくては 手紙も書けなくなりました。

が! インターネットとパソコン機器は それらの バリアを取り除いてくれます。

インターネットをつかって ニュースを読み メールを使って 仕事や交流をし、 エディタをつかって 文書を書き 原稿を書き 論文を書き 仕事も ばっちり しています。

_ 地域が遠く離れていても メールにより交流ができます。

パソコンも持って行き 子供さんたちに見せてあげたいと 思いました。 にこにこにこ

みんなが よろこんでくれました。

その 前に 点字がついてる トランプで 数字宛をしましたが それらは 超能力ではなく 手品ではなく やっぱり トランプに点字がついていて みなさん 点字がと 答えてくれたのであ

んしんしました。 ありがとう。

_ 奥出雲町高尾小学校は三成から車で5,6分のところにあります。

近くに鬼の舌震があります。

全世帯数73戸、児童数14名の小さな小さな小学校です。

子供さんたちは、とっても 素直で あかるい子供さんたちです。

私達が学校に到着すると みんなで歓迎してくださりました。

ノア君もみなにあえて嬉しそうです。

_ 奥出雲町立高尾小学校として新しくスタートしました。

http://www.nita.ne.jp/~takao-sho/  高尾小学校

_ 高尾小学校は、 平成17年3月31日に、旧仁多町と横田町が合併し、新しく奥出雲町が誕生しました仁多町立高尾小学校から、奥出雲町立高尾小学校として新しくスタートされました。

詳しくは、 みなさま ホームページをごらんになり 高尾小学校の事を知ってくださいね。

_ 7月1日の日曜日は 朝から雨がよく降る一日でした。

11時に 私の住んでいる 家から徒歩5分くらいの 大通りの車の止められる所で待ち合わせし、 雨が降っていますので、 ノア君には 犬用 カッパの洋服を着せました。

_ 11時に 校長先生の車が到着し ノアアンドとしまるは 車の後部座席に座らせていただき、ノア君は足下にしきものをしいてすわりました

さ! 高尾に出発! わくわく

車の中で写真を写しました。 ノア君の写真ですね。

後部座席で 姿勢良く座っています。

私が写した2枚の写真をのせます。

つずく


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ