トップ «前の日記(2007年07月23日) 最新 次の日記(2007年07月25日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年07月24日 暑い夏!松江の夏祭り 天神さんのお祭り [長年日記]

_ 暑い夏!松江の夏祭り 天神さんのお祭り

昨日は 松江市の日本海、島根半島の野井と言う所へ出かけてきました。

行き士は美保関線から北浦海水浴場経由ででかけましたが、 あ! 野井の 主催さ

れたボランティアの方が家までお迎えに着てくださり、ノア君と一緒に出かけたわけ

ですが、 青い空!青い海! 島根半島から隠岐がとてもきれいだと言っておられ 

胸がわくわくしました。 私は目が見えていた頃、よく 海へ魚釣りに出かけていま

したので、 海がだいすきです。 かなずちで泳ぎがへたくそですが、 海はだいす

きです。

_ 野井の 子供館で約40名のみなさまと交流してきた訳ですが、 空の雲は 入道雲

と変わり 梅雨開けたかな!と お聞きしました。

こどもさんたちは 夏休みに入り 子供さんに「ラジオ体操行った。」とお聞きしま

したら 「今日からラジオ体操がはじまったよ。 行ったよ」と とっても 素朴で

元気なこどもさんたちと短い時間でしたが公有して家まで車で送っていただきました

帰りは 島根半島を一周し 加賀をけいゆして帰ってきましたが 梅雨もあけて暑い

夏となりました。

昨日は車の運転をありがとうございました。

_ さて、 松江では 今日24日明日の25日は 天神さんのお祭りです。 天神さん

のお祭りは すごい人手です。 

今年は 松江城会場400年祭が開催され 着物プロジェクトも進行していますし、

浴衣で天神さんにお参りされる姿も多いのではないかなと思ってたりしています。

_ 明日の25日は 天神さんの鳥居の所で 松江湖上ライオンズクラブ様主催の 盲導

犬普及活動 募金活動が 御前10時から12時の時間帯開催されます。

松江湖城ライオンズクラブ様と 東京虎ノ門ライオンズクラブ様の協同アクテビティ

により 県内に盲導犬が3頭貸与されています。

出雲から、キャメル君 ジュリアちゃん 松江のノアの3頭の盲導犬も集まり 大き

な声で募金活動をしていますので、 どうか みなさま 善意の募金を宜しくお願い

いたします。

_ 今日は 私は 日中 ライトハウスライブラリの今度の日曜日開催される 視覚障害

者パソコン中級講習会の講師の打合会に参加し、 10時からはじまり 午後3時く

らいに終わるのかな! その後 タウンプラザしまねの コンソーシアム運営会議に

参加し、 夜は 6時から 別な会合があり、 そちらに参加しますが、 今日は天

神さんのお祭りに行けないかもしれませんね。

明日 お参りします。

_ 松江の夏のイベント 天神さんのお祭りが有り、 水郷松江市 大きなイベント 水

郷祭のお祭りが開催されます。

宍道湖で 花火大会が開催されますので、 今年の水郷祭も 花火を見に出かけます

_ 下記に 息子が作ったスイカの写真を載せます。 妻の郷の安来で 畑をかしてもら

っていろいろ植えていますが、 スイカがたくさん作れました。 味もついてとても

甘くておいしいスイカになりました。 まだまだ小さなスイカも大きくなりつつあり

スイカの大きさを比較するために カボチャとピーマンも脇に置いている写真もある

のでしょうか

さあ!暑い夏! のりきりましょう!


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ