トップ «前の日記(2008年02月24日) 最新 次の日記(2008年02月26日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年02月25日 22日奥出雲町 馬木小学校 その2 [長年日記]

_ 22日奥出雲町 馬木小学校 その2

今日25日はわりと暖かくなり、お日様が顔をだしている松江市です。

私の風邪の方はいたって長引いていますね。 喉の痛みと激しい咳がでます。 病院に通っていますがなかなか治らなく 今日はピアノのレッスン日なのですが キャンセルさせていただきました

_ 22日は 奥出雲町の 馬木(まき)小学校に出かけてきました。 御膳11時に教頭先生が車で迎えに来てくださり、 馬木小学校さんへおじゃましたわけですが、 車道には雪は

無いのですが、積雪がすごいです! 先日の大雪では 70センチとお聞きしました。 また 23日も天候が荒れましたので 奥出雲町は新たな積雪があるのではないでしょうか! 奥出雲町 馬木小学校 ホームページは http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/maki_es/  馬木小学校 です。学校に到着し 校長室ですこし休憩させていただき、 全校生徒のみなさんと一緒に 給食をいただきました。 給食をみなさんといただいている時、ノア君は机のしたでダウンしています。 先生に写真を写していただきました。 3枚の写真を載せますね。 給食の写真も給食をいただいてから 写せば良かったなと思いました。 馬木小学校 全校生徒が集まって 給食ルームで みなでわいわい給食をたべます。 代表の方の 両手を合わせて 合唱! いただきまーす!の ご挨拶で みなさんと給食をいただきました。 その時の 机の下でダウンしているノア君の写真ですね。

_ 馬木地区の お米は 仁多米のなかでももっともおいしいお米と聞きます。

給食のご飯もとてもおいしくいただきました。 3年生のみなさんと一緒に給食をいただきました。

その後 3年生のクラスで 視覚障害者 盲導犬 バリアフリーについて少しお話をさせていただき パソコンも持ってゆきましたので 子供さんに文字を書いていただいたり、 皆さんからの質

問に 一つ一つおこたえしました。

ptaのみなさまも着ておられ、 授業参観日です。

授業が終わってから 体育館で 全校生徒のみなさんの前で 視覚障害者と盲導犬のお話 そして、だれもができるボランティア 挨拶はボランティアの始まり! 声のボランティアについてお話

をさせていただきました。

_ 校長室にいるときに かわるがわる 1年生さん2年生さんたちが 遊びに来てくださり とても 楽しかったですね。

みなさん きのうはとても楽しい一日でした。 昨日は ありがとう!

教頭先生には 帰りも家までお送りいただき 遠路 ありがとうございました。

ブログをみておられます 関係者の方 マイミクさんもですが どうか みなさまに宜しくお伝えくださいませ。

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年02月25日 20:11)

風邪いけませんねぇ。<br>早く治りますように。<br>さっき夜の7時半ごろですが、石田さんにコールしましたよ。<br>元気ですって。<br>頑張って欲しいですね。

_ としまる (2008年02月26日 10:09)

風邪なかなか なおりませんね とほほほほ<br><br>石田カレーさんのパートナーが決まりましたね。 <br>おめでとうございます。 <br>帰られたら ぶろぐの日記に書かれると思いますので<br>ここでは 書きません。 にこにこ<br>お楽しみにでーす。<br><br>横浜で訓練2日目になるのでしょうか! <br>がんばっとられます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ