トップ «前の日記(2008年02月18日) 最新 次の日記(2008年02月20日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年02月19日 黐の木とむさし [長年日記]

_ 雪景色

2月16日17日は松江は連日積雪でした。 雪だるまを作った写真を載せましたが、

家の周り 黐の木周辺を写した写真が有りますので 3つの写真をのせます。

機の上に雪が積もっていますね。

黐の木の枝に 枯れ木にナゴランの根をはわせて4〜5年たっていますが ナゴランさんたちも元気ですね。 触ってかくにんしました。

私の家の周り 積雪の日野3枚の写真を載せます。

雪はすでに解けました。

_ 黐の木とむさし

2月11日に写した写真ですが、 猫のむさしくんがきもちよく 喜びながら 僕木にも登れるよ! 黐の木に上りました。

朝 雪が積もっている写真を載せましたが 同じ黐の木ですね。

私が生まれたころ黐の木があり、 子供の頃は、この木の川をナイフではいだりしていました。 はいだ皮を 水につけたりしてから金槌で叩いてちいさく金槌でたたいてゆくと 鳥もちができま

すね。 水で洗いながら 余分な川を流すと 鳥もちができます。 ほんとにちいさな鳥もちですが、 竹野先につけて約50センチくらい 塗りながらのばしてゆくと できあがり!

トンボや蝉を この鳥もちでよく捕まえました。

私の生まれる前から黐の木は植えられていましたので、 黐の木は100歳くらいかなとおもったりしています。

_ むさし君が 黐の木にのぼって かっこいいところを見せてくれます。 

降りようとしているところを止めて シャッターチャンス! 黐の木と猫のむさしくんの写真を2枚載せます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ モッコ (2008年02月19日 20:07)

いやぁほんと寒いですねぇ。<br>ムサシくん、いい顔ですよ。<br>春はいつ頃来るんでしょうかねぇ。

_ としまる (2008年02月20日 18:48)

むさし君いいかおですか にこにこ ありがとうございます。<br>先週から風邪が入ってしまって 喉が痛いわ咳がでるわで 筋肉痛もあったりしますが 体のだるい日がつずいています。<br>と 書きながら今日は ノア君シャンプーしました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ