トップ «前の日記(2008年02月22日) 最新 次の日記(2008年02月24日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年02月23日 22日奥出雲町 馬木小学校おじゃましました [長年日記]

_ 22日奥出雲町 馬木小学校おじゃましました

今日23日は 下記のイベントが開催され参加しました。

松江市は 朝から昼にっかけて 暴風が吹き荒れていましたが、 風が収まったとおもったら 雷鳴がとどろき 昼からは雪になりました。

バリアフリーの観光まちづくりと障がい者の旅のサポートを考える 第1回全国ミーティングinしまねを開催します。

バリアフリーの観光まちづくりが地域の活性化にどのような役割を果たすか、バリアフリーの観光まちづくりにどのような取り組みがあるのかを全国各地の事例から明らかにします。

さらに、障がい者の旅のサポートをNPO法人が事業として実施していくことについて、どのような取り組みが有効で、どのような方法に継続性があるかを、すでにこのテーマで取り組んでいる全国

の先進NPOの事例から探ります。

_ さて、 昨日22日は 奥出雲町の 馬木(まき)小学校に出かけてきました。 御膳11時に教頭先生が車で迎えに来てくださり、 馬木小学校さんへおじゃましたわけですが、 車道には雪は

無いのですが、積雪がすごいです! 先日の大雪では 70センチとお聞きしました。 松江が積雪20センチの日ですね。 奥出雲町 馬木小学校 ホームページは http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/maki_es/  馬木小学校 です。学校に到着し 校長室ですこし休憩させていただき、 全校生徒のみなさんと一緒に 給食をいただきました。 馬木地区の お米は 仁多米のなかでももっともおいしいお米と聞きます。 給食のご飯もとてもおいしくいただきました。 3年生のみなさんと一緒に給食をいただきました。 その後 3年生のクラスで 視覚障害者 盲導犬 バリアフリーについて少しお話をさせていただき パソコンも持ってゆきましたので 子供さんに文字を書いていただいたり、 皆さんからの質 問に 一つ一つおこたえしました。 ptaのみなさまも着ておられ、 授業参観日です。 授業が終わってから 体育館で 全校生徒のみなさんの前で 視覚障害者と盲導犬のお話 そして、だれもができるボランティア 挨拶はボランティアの始まり! 声のボランティアについてお話 をさせていただきました。 みなさん きのうはとても楽しい一日でした。 昨日は ありがとう! 教頭先生には 帰りも家までお送りいただき 遠路 ありがとうございました。

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ