トップ «前の日記(2008年02月23日) 最新 次の日記(2008年02月25日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2008年02月24日 観光にもバリアフリー化を [長年日記]

_ 観光にもバリアフリー化を

積雪3センチくらいでしょうか? 寒さも厳しい松江市です。

_ npo法人プロジェクトゆうあい

昨日は、昼から 島根市町村進行センター2fにおいて、「バリアフリーの観光まちづくりと障がい者の旅のサポートを考える 第1回全国ミーティングinしまね」を開催しました。

昨日は 朝から大風が吹いて台風並みの風が吹いていました。

風がやんだとどうじに、雷鳴がとどろき、昼からは雪が降り始め 寒い一日でした。

イベントに寒さも厳しく足下の悪いなかを多数の皆様が集まってくださりました。 みなさまお忙しい中をありがとうございました。

バリアフリーの観光まちづくりが地域の活性化にどのような役割を果たすか、バリアフリーの観光まちづくりにどのような取り組みがあるのかを全国各地の事例から明らかにします。

さらに、障がい者の旅のサポートをNPO法人が事業として実施していくことについて、どのような取り組みが有効で、どのような方法に継続性があるかを、すでにこのテーマで取り組んでいる全国

の先進NPOのみなさまにお話いただきました。 お話の中に、 ヒントもたくさんありました。

先進npoのみなさまがたから、たいへん貴重な事例報告やお話を聞かせていただく事ができました。

天候のあれてるなかを遠路からお越しいただきありがとうございました。

また、 ご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました。

_ 昨日開かれました「バリアフリーの観光まちづくりと障がい者の旅のサポートを考える 第1回全国ミーティングinしまね」の事が、今朝の山陰中央新報の記事にも載っていました。

_ 題名は、観光にもバリアフリー化を

山陰中央新報 ニュース 山陰総合 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=500589006  観光にもバリアフリー化を 観光面で展開しているバリアフリーの先進的な取り組みを紹介し、意見を交える全国のNPOなどの代表ら! 詳しくは上記アドレスから新聞記事をごらんください。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 小梅ちゃん (2008年02月24日 20:20)

母の緊急入院と引越しが<br>重なり、参加できなくて、とても残念でした。

_ としまる (2008年02月25日 09:41)

小梅ちゃん たいへんでしたね おつかれさまです。<br>天候の悪い仲をたくさんの皆様がお越しくださりました。 ありがたくおもっています。<br>とっとりトラベルボランティアネットワークの皆様方にもどうか宜しくお伝えください。<br>小梅ちゃん いろいろと大変かもしれませんが お母様の介護がんばってくださいね。<br>お母様 早く良くなられますこと 心から願っています。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ