トップ «前の日(02-24) 最新 次の日(02-26)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2007年02月25日 「パソコンボランティア等養成講習会」の開催について(お願い)

_ 障害者在宅就業等支援フォーラム2007

今日はわりと冷え込んでいるまつえしです。 ここの所わりと寒さを感じています。

今日は暖かくなってほしいな!

午前中 ライトハウスライブラリへ出かけます。 ライトハウスライブラリの新築を

願う会「にじの会」の会合です。午後からは、 ピアノを習っている先生の所でピア

ノ発表会が開催されます。もう5年以上習っているのでしょうか? ピアノの先生 

ご夫妻とも島根ハーネスの会の 盲導犬の応援団です。 発表会が終わったら1品持

ち寄り交流会 パーティが開催されます。 下は4歳から 年長は 私 うん歳から

_ イベント紹介です。

社会福祉法人東京コロニー 堀込真理子さんは なんどか松江にこられました。

1999年11月11日 すなわち平成11年11月11日に 島根県で 全国マル

チメディア祭が開催されました。 パソコンボランティア関係も 全国パソボラサミ

ットを開催し、堀込さんも着てくださりました。 そして、2年前に映画 みやざわ

りえ主演の「父と暮らせば」バリアフリー上映会を企画しました。その時も夜行列車

でかけつけてくださりました。 たいへん ありがたく思っています。

_ 本題です。

障害者在宅就業等支援フォーラム2007

ニートじゃない!弱者じゃない!支えるし、活きるし、働くし

_ 1.開催日時   平成 19年3月10日(土)

          開場 13:00 開始 13:30〜15:30

2.開催場所   いきいきプラザ島根 403研修室

3.主  催   在宅就業支援フォーラム実行委員会

         (社会福祉法人ふらっと)

4.共  催   島根労働局

5.開催目的

誰もが社会の一員として役割を果たし、誇りを持って働くにはどうしたらいいのか。

新しい制度や多様な働き方を、広く一般社会・企業の方に啓発し、

今後の多様な就業の可能性について理解を深め、実践に繋げていく機会とする。

6.事業内容

      フォーラム

      来賓 景山俊太郎 参議院議員

      「障害者の就業と企業の社会的責任」

      障害者在宅就業支援フォーラム実行委員 中川真弓他

      「新しい就業形態とその活用実践」発表

      社会福祉法人東京コロニー 堀込真理子氏

      「先進地事例報告」

《= 特別企画 =》展示・実演・相談ブース(開催時間中)

_ 障害者に仕事をすでに出している御社、仕事を出すのが不安な御社、

仕事を出したくない御社、ぜひ考えてみようとされている御社、

そんな御社へのメッセージフォーラムです。

明日からの経営に大きなヒントが!!

_ 後援

社団法人島根県雇用促進協会

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構島根障害者職業センター

島根県、社会福祉法人島根県社会福祉協議会

松江市、松江公共職業安定所

松江障害者就業・生活支援センター、島根県教育委員会

社会福祉法人松江市社会福祉協議会

NPO法人まちづくりビジネス支援ネットワーク

しまねSOHO協議会、社団法人島根県情報産業協会

社団法人島根県経営者協会、島根県商工会議所連合会

島根経済同友会、島根県中小企業団体中央会

松江商工会議所、島根県中小企業家同友会

島根県商工会連合会、社団法人松江青年会議所

山陰中央新報社、NHK松江放送局

山陰中央テレビ、山陰ケーブルテレビジョン株式会社

_ 参加のお申し込み、お問い合わせは、以下の所へお願いします。

社会福祉法人ふらっと

(障害者在宅就業支援フォーラム実行委員会)担当:中川・森

TEL 0852−34−9734

FAX 0852−34−9735

メール:p-support@ptp-net.com

参加申し込みは下記からも出来ます。

http://www.ptp-net.com/2007_03_10/zaitaku_foram.html

_ きっと、あなたの力になることがあります。

ぜひ、ご参加ください。

心より、お待ちしております。

いじょうです。

_ 「パソコンボランティア等養成講習会」の開催について(お願い)

障害をお持ちの皆様のパソコンをしておられる方もだいぶ増えてきました。

私達がパソコンを習得するにしても単独ではできない場合も多くあります。 

障害をお持ちの皆様のためのパソコン講習会も多く開催されていますが、 この度は

障害者パソコン講習会の講師のみなさまの為の講習会の開催になります。

地域でパソコンボランティア 地域のitリーダーの皆様 ぜひ参加してみられません

か!

_ ここから

「パソコンボランティア等養成講習会」の開催について(お願い

以下の内容で今年度も講習を行いますので、都合のつく方は参加をお願いいたしま

す。

_ 平成18年度障害者IT講習会のための

「パソコンボランティア等養成講習会」の開催について(お願い)

_                   記

1.目的    障害者IT講習会のパソコン支援ボランティアの養成

2.内容    障害別パソコン指導(講義・実技)

3.対象者    個人でメールアドレスをお持ちの方で、障害者パソコン

          支援に熱意をお持ちの方及び訪問支援が可能な方

4.日時    平成19年3月9日(金)10:30〜15:00

_ 5.講習内容    10:30〜10:45 開会

                 挨拶

                事業説明

          10:45〜12:00 講義

                 肢体障害

                聴覚障害

                 視覚障害

          12:00〜13:00 昼食休憩

          13:00〜14:00 当事者発表(20分×3人)

                 視覚

                 聴覚

                肢体

           14:00〜15:00 機器デモ 各施設からもちより

                障害別に20分づつ説明

         ※15:00〜16:00 オプション(参加自由)

           インターネット検索、ワード等の質問コーナー開催。

 ※講習は15:00までで終了です。15:00〜16:00のオプションは参加自由です

が、参考になりますので是非ご参加ください!!

_ 6.場所    いわみーる 4F 会議室

          浜田市野原町1826-1

7.申込及び  3月7日(水)までに電話、ファックス、Eメールで申

  問合せ先  込み。

          島根県西部視聴覚障害者情報センター 担当 和田

          電話  0855-24-9334  ファックス  0855-24-9335

          Eメール imami-sk@sx.miracle.ne.jp

8.参加費    無 料

_ メール・FAXで参加申込をされる方は、昼食(500円)希望の有無を書き添え

てください。

以上です。


2008年02月25日 22日奥出雲町 馬木小学校 その2

_ 22日奥出雲町 馬木小学校 その2

今日25日はわりと暖かくなり、お日様が顔をだしている松江市です。

私の風邪の方はいたって長引いていますね。 喉の痛みと激しい咳がでます。 病院に通っていますがなかなか治らなく 今日はピアノのレッスン日なのですが キャンセルさせていただきました

_ 22日は 奥出雲町の 馬木(まき)小学校に出かけてきました。 御膳11時に教頭先生が車で迎えに来てくださり、 馬木小学校さんへおじゃましたわけですが、 車道には雪は

無いのですが、積雪がすごいです! 先日の大雪では 70センチとお聞きしました。 また 23日も天候が荒れましたので 奥出雲町は新たな積雪があるのではないでしょうか! 奥出雲町 馬木小学校 ホームページは http://www.town.okuizumo.shimane.jp/school/maki_es/  馬木小学校 です。学校に到着し 校長室ですこし休憩させていただき、 全校生徒のみなさんと一緒に 給食をいただきました。 給食をみなさんといただいている時、ノア君は机のしたでダウンしています。 先生に写真を写していただきました。 3枚の写真を載せますね。 給食の写真も給食をいただいてから 写せば良かったなと思いました。 馬木小学校 全校生徒が集まって 給食ルームで みなでわいわい給食をたべます。 代表の方の 両手を合わせて 合唱! いただきまーす!の ご挨拶で みなさんと給食をいただきました。 その時の 机の下でダウンしているノア君の写真ですね。

_ 馬木地区の お米は 仁多米のなかでももっともおいしいお米と聞きます。

給食のご飯もとてもおいしくいただきました。 3年生のみなさんと一緒に給食をいただきました。

その後 3年生のクラスで 視覚障害者 盲導犬 バリアフリーについて少しお話をさせていただき パソコンも持ってゆきましたので 子供さんに文字を書いていただいたり、 皆さんからの質

問に 一つ一つおこたえしました。

ptaのみなさまも着ておられ、 授業参観日です。

授業が終わってから 体育館で 全校生徒のみなさんの前で 視覚障害者と盲導犬のお話 そして、だれもができるボランティア 挨拶はボランティアの始まり! 声のボランティアについてお話

をさせていただきました。

_ 校長室にいるときに かわるがわる 1年生さん2年生さんたちが 遊びに来てくださり とても 楽しかったですね。

みなさん きのうはとても楽しい一日でした。 昨日は ありがとう!

教頭先生には 帰りも家までお送りいただき 遠路 ありがとうございました。

ブログをみておられます 関係者の方 マイミクさんもですが どうか みなさまに宜しくお伝えくださいませ。

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モッコ [風邪いけませんねぇ。 早く治りますように。 さっき夜の7時半ごろですが、石田さんにコールしましたよ。 元気ですって。..]

_ としまる [風邪なかなか なおりませんね とほほほほ 石田カレーさんのパートナーが決まりましたね。  おめでとうございます。 ..]


2018年02月25日 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

就労を希望する障害者への支援、障害者雇用に取り組む事業者への支援、障害者雇用の取組例(1)、障害者雇用の取組例(2)など、見ているとすごく参考になりますのでご紹介します。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201409/2.html 働きたい障害者の方も 障害者を雇用したい事業主の方も ご利用ください 障害者雇用の支援メニュー:政府広報オンライン です。 三輪 利春&アラン

2019年02月25日 全国吟詠合吟コンクールで島根女子が第三位入賞の快挙!

_ 全国吟詠合吟コンクールで島根女子が第三位入賞の快挙!

松江市の共創のまち作りサイトから松江市市民活動センターの活動レポートを見ています。

お友達の清吟堂吟友会・松江ブロックさんが

平成30年11月10日全国吟詠合吟コンクールが日本武道館において開催され、島根女子(35名)が参加し、参加44組のなか、みごと第3位入賞(過去最高順位)を果たしました。

もっと詳しく

第3位入賞おめでとうございます。すごく嬉しいです。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 全国吟詠合吟コンクールで島根女子が第三位入賞の快挙! | 松江市共創のまちづくり支援サイト

http://www.minkatsu-ringring.net/report/2018/12/01-221016.html 全国吟詠合吟コンクールで島根女子が第三位入賞の快挙! | 松江市共創のまちづくり支援サイト です。 三輪 利春&アラン

2021年02月25日 盲導犬パピー育成プログラムって何?

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?

パピーウォーカー:盲導犬候補の子犬は生まれてから2ヶ月~1歳までを一般のご家庭に預けられます。パピーウォーカー(里親ボランティア)をしていただき、人間と一緒に生活する中で人間との生活やして良い事悪い子となども学んでゆきます。 お別れはつらいです。

パピープロジェクトは、平日は「島根あさひ社会復帰促進センターのセンターの中でパピーウォーカーをしていただき、ウィークエンドなどは一般のご家庭でパピーウォーカーをしていただくシステムです。

盲導犬パピー育成プログラムは社会復帰促進センターで実施される矯正教育プログラムの一つとして実施されています。

盲導犬パピー育成プログラムなどにつきまして、詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

_ 盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会

https://www.moudouken.net/center/shimane/puppy-project/about.php  盲導犬パピー育成プログラムって何?|島根あさひ訓練センター|日本盲導犬協会 です。 三輪 利春&アラン

手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ