トップ «前の日記(2006年12月19日) 最新 次の日記(2006年12月21日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月20日 ic こばん [長年日記]

_ ic こばん

濃霧で霧のすごい松江市です。 霧がはれたら、良い天気になるかなと 期待しています

今日は インフルエンザの予防接種に でかけようかなと思っています。

2006年11月 4日(土)みんなで まちづくりで日記をかきました。

新聞記事のアドレスをいくつかのせます。

お友達の方が深くかかわっています。

山陰中央新報 ニュース 島根ワイド

石見銀山で「実証実験」スタート

http://c11om4bv.securesites.net/news/modules/news/article.php?storyid=333971004

中国新聞 ニュース

石見銀山案内へIC小判開発

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200611040073.html

先月の11月3日に、大田市大森町の石見銀山遺跡で、ITを活用した観光実証実験が行

われました。

観光客は無線ICチップを内蔵したIC小判を使って遺跡の音声案内を聞きます。

千両箱が何カ所かに設置されていて、 icこばんを近づけると チャランチャランと こ

ばんの音がでます。

そして、千両箱から 登録された 外国語 英語 中国語 韓国語 日本語など、 登録

された國の言葉で 案内があります。

町並み保存に取り組むNPO法人・納川の会の皆様ががんばっておられます。

先日12月9日 浜田市で e-ともネット島根のオフ会が開催されました。

e-ともネットしまねオフ会・ITセミナーin浜田

内容 第1部 ITミニセミナー 講師 野田哲夫 氏(島根大学教授)

         「世界が変わる しまねも変わる web2.0入門編」

        事例発表 今岡克己 氏((株)ワコムアイティ)

         「大田から世界へ 石見銀IC小判プロジェクト」

オフ会が終了後 

icこばんを いただきました。

ic小判につきまして

ワコムアイティ(島根県松江市)石見銀IC小判プロジェクト【連載#55】 山陰の元気

印(元気人、元気企業)|鳥取・島根|

http://genki.sanin-navi.jp/?ID=4886

詳細に書かれています。そちらをごらんください。

その ic小判をいただきました。 

新 おおばん焼きも はやるのではないかなとおもいますし、 私は甘党で おおばん焼

きだいすきです。 にこにこ

丸でなくて 横丸のおおばんやきもはやるのではないかなあ!

話がそれました。

ic小判を猫のむさし君にもたせて 写真を撮ろうと思いましたが 猫に小判

下記に写真を2枚のせます。写真は

http://blog.project-ui.com/tosimaru/

に おいていますが、 手のひらに乗せて 表の写真を写しました。

もう1枚は うらの icチップが真ん中にはいっていますが ic小判のうらの側の写真で

す。 ノア君の前で写しましたので ノア君は 小判よりも 骨がよいみたいで 骨をが

じがじしています。

2枚の写真です。

表には

「御取納」と 書かれています。

うらには、「石見銀 ic小判」

島根県所蔵の、 御取り納丁銀をモデルにしています。と 書かれています。

収益金の一部は 地域環境保全に関元されます。

npo 納川の会と 書かれています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ xdxxisxkuu (2007年10月31日 05:39)

Hello! Good Site! Thanks you! jnapkezzofqx


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ