トップ «前の日記(2006年12月15日) 最新 次の日記(2006年12月17日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月16日 道路工事パートツー 嬉しい話 [長年日記]

_ 道路工事 パートツー 嬉しい話

昨日、今日とも わりと暖かく 晴れ時々曇りの松江市です。

昨日は天気も良く、 気分転換にノア君にハーネスを付けて「さあ!ゆこう! レッ

ツゴー!」 散髪屋に出かけました。 すこし長髪にしていましたが、 お正月間近

でもあり、 すぱっと 切手もらいました。

最近 髪が薄くなり、 子供や家族から、 頭の地肌がみえてると よく 私的をう

けていたために 長髪にしていましたが、 まあ あの そのこの 年のせいでも 

ありますし しかたのないことです。

自然の力には かてません。

地肌が見えても良いですと 髪を短く 切手もらいました。

家から 散髪屋さんまでは 徒歩で15分くらいでしょうか、大通りもあり、 押し

ボタン式信号機のボタンを押して、 車をとめてからでないと 横断歩道をわたれま

せん。

盲導犬のノア君は 命令に従って歩行し、 かどにきたら止まってくれますので 私

達は、頭の中の地図に従って歩行するわけですが、 右にゆくならば 「ライト」で

すね。 「ライト ゴー」で 右に曲がり一緒にあるきます。

押しボタンの信号機の ボタンも 松江に着てから 押しボタン式信号機を 「ボタ

ン」で 教えました。

押しボタン式信号機のちかくに近づいたら 「ボタン」と 命令後を出すと 顔と 

鼻先を 押しボタン式信号機の 押しボタンの所に びたっと体をよせて 」ボタン

ここだよ ここここ」と 教えてくれます。 

「グッド グッド よいこよいこ」と ほめてあげます。

そして、 押しボタン式信号機のボタンを押します。

音声案内のある 押しボタン式信号機ですが よく 壊れて かたほうは音声がでま

すが 半年前に治していただいた かたほうの 音声案内がありません。

むこうに渡る 手前の方の 音声案内がありますので 押しボタン式信号機のボタン

を押して 「青になりました。 わたってください。」音声案内を聞いて 横断歩道

を渡ることができました。

道を渡って 散髪屋さんにむかいました。

ノア君を シットダウン 床に座らせ 休憩させて ウェイト スティ まっててね

。と お願いして 散髪してもらいました。 頭はすっきりです。 気持ちが良いで

すね。 外にでても天気もよく気持ちの良い日です。

頭もすっきりし ノア君と一緒に 先ほどの押しボタン式信号機までゆきました。 

ボタンゴー で ノア君は押しボタン式信号機のボタンの位置を教えてくれました。

グッドグッド よい子よい子とほめてあげて、 押しボタン式信号機の ボタンを

おして 待ちますが やがて右の方からの車がスピードを緩めて止まる音が聞こえま

すが、 押しボタン式信号機からの 音声案内はありません。 しくしくしく

止まっていた車も やがて動き始めましたので、 ふたたび 押しボタンをおしまし

た。

大通りも最近工事も多いです。

近くにおられた工事現場にたたれる 交通指導員さんが声を掛けてくださりました。

「押しボタンおしましょうか 向こうに渡られますか?」 

「ありがとうございます。 押しボタン式信号機のボタンを押すのですが 音声案内

が無く 困っていました。」

「信号がかわりました。 一緒に渡りましょう。」

「わー! ありがとうございます。」

と 一緒に渡りました。 横断歩道を渡ってから

「どちらにゆかれますか」と 声をかけてくださり、 「ありがとうございます。 

ここでよろしいです。 ありがとうございました。」と お別れしました。

すばらしく 礼儀正しく ありがとうございました。

声のボランティア 私達 視覚障害者 街を歩いている時 危険も多いですが 声の

ボランティアとても うれしいです。 こまっておられるなと思ったら 「なにかお

てつだいしましょうか。」 「なにか こまった事ないですか おてつだいしましょ

うか」 声のボランティアとても嬉しいです。

声のかけかた、手引きの仕方含めて すばらしい方だなと思いました。

夜10時ころですが、大通りを歩いていたら声をかけてくださりました。

「どちらへゆかれますか。」 大通りは夜間工事が盛んに行われています。 工事の

機械の音が 聞こえてきますが、 妻も一緒でしたので、

同じ方だったと思います。 声をかけてくださりました。

「だいじょうぶです。昼間はありがとうございました。」と ご挨拶して、 家に帰

りました。

昨日は 天気も良く 散髪もしたし、 街で すばらしい方にお会いしたし また、

1月7日 成人式で ゴスペルを歌わせていただきます。 東出雲町の成人式で 

成人になられる 皆様に歌で祝福をと 昨日の夜も みなで猛練習をしました。 歌

を歌う事 とても楽しいですね。

そんな事もあり、 たくさん歌を歌った帰りでもありましたし、昨日はとても 楽し

くすばらしい 一日でした。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ