トップ «前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月16日 道路工事パートツー 嬉しい話

_ 道路工事 パートツー 嬉しい話

昨日、今日とも わりと暖かく 晴れ時々曇りの松江市です。

昨日は天気も良く、 気分転換にノア君にハーネスを付けて「さあ!ゆこう! レッ

ツゴー!」 散髪屋に出かけました。 すこし長髪にしていましたが、 お正月間近

でもあり、 すぱっと 切手もらいました。

最近 髪が薄くなり、 子供や家族から、 頭の地肌がみえてると よく 私的をう

けていたために 長髪にしていましたが、 まあ あの そのこの 年のせいでも 

ありますし しかたのないことです。

自然の力には かてません。

地肌が見えても良いですと 髪を短く 切手もらいました。

家から 散髪屋さんまでは 徒歩で15分くらいでしょうか、大通りもあり、 押し

ボタン式信号機のボタンを押して、 車をとめてからでないと 横断歩道をわたれま

せん。

盲導犬のノア君は 命令に従って歩行し、 かどにきたら止まってくれますので 私

達は、頭の中の地図に従って歩行するわけですが、 右にゆくならば 「ライト」で

すね。 「ライト ゴー」で 右に曲がり一緒にあるきます。

押しボタンの信号機の ボタンも 松江に着てから 押しボタン式信号機を 「ボタ

ン」で 教えました。

押しボタン式信号機のちかくに近づいたら 「ボタン」と 命令後を出すと 顔と 

鼻先を 押しボタン式信号機の 押しボタンの所に びたっと体をよせて 」ボタン

ここだよ ここここ」と 教えてくれます。 

「グッド グッド よいこよいこ」と ほめてあげます。

そして、 押しボタン式信号機のボタンを押します。

音声案内のある 押しボタン式信号機ですが よく 壊れて かたほうは音声がでま

すが 半年前に治していただいた かたほうの 音声案内がありません。

むこうに渡る 手前の方の 音声案内がありますので 押しボタン式信号機のボタン

を押して 「青になりました。 わたってください。」音声案内を聞いて 横断歩道

を渡ることができました。

道を渡って 散髪屋さんにむかいました。

ノア君を シットダウン 床に座らせ 休憩させて ウェイト スティ まっててね

。と お願いして 散髪してもらいました。 頭はすっきりです。 気持ちが良いで

すね。 外にでても天気もよく気持ちの良い日です。

頭もすっきりし ノア君と一緒に 先ほどの押しボタン式信号機までゆきました。 

ボタンゴー で ノア君は押しボタン式信号機のボタンの位置を教えてくれました。

グッドグッド よい子よい子とほめてあげて、 押しボタン式信号機の ボタンを

おして 待ちますが やがて右の方からの車がスピードを緩めて止まる音が聞こえま

すが、 押しボタン式信号機からの 音声案内はありません。 しくしくしく

止まっていた車も やがて動き始めましたので、 ふたたび 押しボタンをおしまし

た。

大通りも最近工事も多いです。

近くにおられた工事現場にたたれる 交通指導員さんが声を掛けてくださりました。

「押しボタンおしましょうか 向こうに渡られますか?」 

「ありがとうございます。 押しボタン式信号機のボタンを押すのですが 音声案内

が無く 困っていました。」

「信号がかわりました。 一緒に渡りましょう。」

「わー! ありがとうございます。」

と 一緒に渡りました。 横断歩道を渡ってから

「どちらにゆかれますか」と 声をかけてくださり、 「ありがとうございます。 

ここでよろしいです。 ありがとうございました。」と お別れしました。

すばらしく 礼儀正しく ありがとうございました。

声のボランティア 私達 視覚障害者 街を歩いている時 危険も多いですが 声の

ボランティアとても うれしいです。 こまっておられるなと思ったら 「なにかお

てつだいしましょうか。」 「なにか こまった事ないですか おてつだいしましょ

うか」 声のボランティアとても嬉しいです。

声のかけかた、手引きの仕方含めて すばらしい方だなと思いました。

夜10時ころですが、大通りを歩いていたら声をかけてくださりました。

「どちらへゆかれますか。」 大通りは夜間工事が盛んに行われています。 工事の

機械の音が 聞こえてきますが、 妻も一緒でしたので、

同じ方だったと思います。 声をかけてくださりました。

「だいじょうぶです。昼間はありがとうございました。」と ご挨拶して、 家に帰

りました。

昨日は 天気も良く 散髪もしたし、 街で すばらしい方にお会いしたし また、

1月7日 成人式で ゴスペルを歌わせていただきます。 東出雲町の成人式で 

成人になられる 皆様に歌で祝福をと 昨日の夜も みなで猛練習をしました。 歌

を歌う事 とても楽しいですね。

そんな事もあり、 たくさん歌を歌った帰りでもありましたし、昨日はとても 楽し

くすばらしい 一日でした。


2016年12月16日 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

_ 島根県市町村別盲導犬活動マップ 

島根県では現在12頭の盲導犬が活躍しています。

_ 島根県の市町村別盲導犬活動マップとして、現在活動している盲導犬の生江を島根県の西のほうからご紹介します。 (君はオス。ちゃんはメスです。)

浜田市に2頭、レイ君、ケビン君。  江津市に2頭、エブリーちゃん、ヴォイス君。 出雲市に2頭、ディーオ君、ジェシーちゃん 松江市に5頭、ハウル君、ティファニーちゃん、リオちゃん、キララちゃん、アラン君。  安来市に1頭。サーガ君です。 島根県には12頭の盲導犬が活躍していますが、御夫妻で1頭の盲導犬を利用しておられるかたもおられます。タンデム利用と言います。 盲導犬の数は12頭で、盲導犬使用者のかたが13名となります。 島根県の盲導犬ユーザーとそのご家族、ボランティアのみなさんとで島根ハーネスの会を作っています。 島根ハーネスの会ホームページは http://www.shimane-harness.jp/  島根ハーネスの会 です。 補助犬受け入れにつきまして、身体障がい者補助犬法の事の知識の無いかたも多く、まだまだ拒否や差別が多いです。 島根ハーネスの会では補助犬受け入れの拒否や差別をなくすため、補助犬受け入れステッカーと、厚生労働省 ほじょ犬もっと知ってBOOKを盲導犬ユーザーの皆様でお店や公共施設などお願いし、配布活動をしています。 下記も参考にしてください。 身体障害者補助犬 - 厚生労働省から直接Pdfファイルは下記になります。 全体版(ほじょ犬もっと知ってBOOK) [3,376KB] http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/hojoken/dl/leaf_1207a.pdf  身体障害者補助犬 - 厚生労働省から直接Pdfファイル です。 皆様今後とも身体障がい者補助犬の受け入れや補助犬に対するご理解を宜しくお願いいたします。 としまるでした

2018年12月16日 島根県:島根の名水

_ ! 堀川遊覧船「こたつ船」運行中! 松江市

松江城の堀川を巡る堀川遊覧船!

松江の冬の風物詩「こたつ船」!足もと”ポカポカ” 全船「こたつ船」です。

詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されます。

_ ぐるっと松江堀川めぐり

http://www.matsue-horikawameguri.jp/ ぐるっと松江堀川めぐり です。 三輪 利春&アラン

_ 島根県:島根の名水

島根県のページを見ています。

島根の名水のことが書かれています。

_ 島根の名水[古代から伝わる名水を探訪してみませんか?]

水、それは古代から現代へとつながる歴史のなかを永遠に生き続け、私たち地球上の生物すべてに恩恵をもたらし数々のドラマを作り上げてきました。

大自然の中で、激しく落下し、渦巻き、キラキラ輝く水滴となって飛び跳ね、せせらぎとなって流れる、時には静かにこんこんとわき出る水。

これら水が見せる幻想的な表情、雄大さ、躍動、静寂の中でキラキラ輝く透明な水。

これが水の命であり、私たちに感動と心の安らぎを与えます。

より深く水に関わるなかで、より深く水を知り、美しく透明な水の命を永遠に守っていくのも、私たちではないでしょうか。

○概要

水質保全への認識を深めるため、県内に多様な形態で存在する親水性のある水環境を紹介しています。

なお、飲用に適していることを保証するものではありません。

_ (※注)現在の状況は変わっていることがあります

_ 分類について

くらしの清水:日常生活用水として古くから利用されている清水(湧水)を対象として選定

ふるさとの滝:瀑布を対象として選定

ふるさとの清流:谷(渓谷)と川を対象として選定

歴史の泉:故事来歴のあるものを対象として選定

_ 下記の島根県のページから、名称 読み方 所在地 概要 写真 分類の順で詳しくご紹介されています。

詳しい内容は、下記島根県のホームページから詳細な内容をお読みください。

インターネットのホームページの内容は日にちが過ぎると削除されたり変更されたりします。

_ 島根県:島根の名水(トップ / 環境・県土づくり / 環境・リサイクル / 環境 / 水環境 / 島根の名水)

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/kankyo/kankyo/mizu/meisui/ 島根県:島根の名水(トップ / 環境・県土づくり / 環境・リサイクル / 環境 / 水環境 / 島根の名水) です。

_ 三輪 利春&アラン


2020年12月16日 アランくん、新しいマナーコートをいただきました。

_ アランくん、新しいマナーコートをいただきました。

先日お友達のかたがアランくんのマナーコートを作って送ってくださりました。

それも2着も作ってくださりました。公共施設など出かける時に着させています。

ありがたく感謝しています。

クラッシックカーが沢山ついた生地のマナーコートと、蝋燭(ろうそく)が沢山ついた生地のもので作られたマナーコートをいただきました。

_ 先日、アランくん、出かける時にクラッシックカーが沢山ついた生地のマナーコートを着させ、写真を写しましたので、写真2枚のせますね。

_ 三輪 利春&アラン


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ