トップ «前の日記(2006年12月30日) 最新 次の日記(2007年01月01日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月31日 大晦日の夜 [長年日記]

_ ! 大晦日の夜

2006年も今日で終わろうとしています。 1年がとっても速く感じる今日このご

ろです。

大晦日で思う事は、 傘地蔵を思い出します。 絵本 昔話の傘地蔵ですね。 おじ

いさんが大晦日の日にすげがさを街に売りにもってゆき、売れなくてとぼとぼと帰っ

てくる途中に雪をかぶっているお地蔵様の頭に 売れ残った傘をかぶせてあげる、 

傘がなくなり、一つのお地蔵様をなんとかしてあげたい。 手ぬぐいをお地蔵様の頭

にまいてあげたのではないでしょうか。

漢字ですが、傘でなく 菅笠ですので 笠「かさ」という漢字でしょうか?

昔は雪もたくさんつもっていたのでしょう。 家に帰っておばあさんにその話をした

らたいへん喜んでくれました。

お正月のごちそうもかえませんでしたが、 貧乏でも 心暖かい 年老いた夫婦です

。年の瀬 大晦日 そしてその日の夜に お地蔵様が そろって 

お持ちや ごちそう 宝物をもってこられたのでした。

大晦日と聞いて 思うのは その 笠地蔵のお話です。

今年も今日一日となりました。 今年は戌年でした。 私達家族にとってとてもすば

らしい年でした。

そして 迎える年は 亥年ですね。

迎える年も 良い年になりますよう願っています。

朝、携帯のカメラで写真を2枚写してもらいました。 ノア君の写真です。 台所の

ストーブの真ん前で写真を写しました。 手が見えているのは私の手ですね。

ノア君がうるうるしながら 私を見ているのでしょうか? 今宇パソコンを打ってい

る足下で ノア君は ボーンをがじがじしながら 熱中しています。

大晦日の夜! 私はたぶんテレビにかじりついています。 家族団らん。

みなさま 良いお正月をお迎えください。

この1年 ありがとうございました。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ