トップ «前の日記(2006年12月01日) 最新 次の日記(2006年12月04日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月02日 境港市水木しげるロード バリアフリー調査始まる [長年日記]

_ 境港市水木しげるロード バリアフリー調査始まる

昨日朝8時30分に 車で迎えにきてもらい お隣境港市へ行きました。

雨が降ったりやんだりで 天気が安定していなく 大降りにもなったりしましたので

、 ノア君はカッパも着ていましたが 車が4人乗りで席も満席である事や、 雨降

りでもあり、 でかける前から雨もよくふっていましたので ノア君は家においてで

かけました。

松江市から、 中海に有ります大根島を通って 江島へ、 江島から江島大橋を渡っ

て 境港市に行きました。

車では約40分でゆけます。

昨日は 境港 水木しげるロード商店街のみなさんや 身体に障害をお持ちのみなさ

ま、多数のみなさまが集まられました。

鳥取県の職員の方や、 境港市の職員のみなさま、 米子高等専門学校の 学生のみ

なさま、総勢 40名ちかく集まられたのではないでしょうか。

10時から 水木しげるロードを中心とした バリアフリー調査の説明が開催され、

参加されたみなさまの自己紹介がされて、 3つの班に分かれて実際の、第1回バ

リアフリー調査が開催されました。

調査された内容は 福祉マップ バリアフリーマップ バリアフリーウェブとして本

年度製作されると思います。

このたびは歩道を中心として、 点字ブロックなども確認して歩きましたし、公共施

設の調査も行われました。

鳥取県境港市の水木しげるロードでは、 毎年、夏8月にてくてくラジオで 水木し

げるロードの妖怪のブロンズ像やお店の紹介で てくてくラジオを使ったサービス提

供のお手伝いをしていますので、私もその関係で参加しました。

お年をめした方や障害をお持ちの方、多数の方が全国から水木しげるロードに観光に

来られます。

実際 バリアフリー調査で歩いていましたが、 車いすを利用して観光に来ておられ

る方の お姿を何度か拝見しました。

白杖歩行と点字ブロック 車道と歩道の段差や勾配、 勾配のきつい所もなんどかあ

りました。 交差点での 点字ブロックのしきかたなども いろいろ参加のみなさま

と話し合って調査しました。

歩道には、看板や 商品が並べられている所も何カ所かありました。

点字ブロックのしかれている位置にわりと近い所、 ブロンズ像も 歩道の中で、点

字ブロックにわりと近い所に有ったり、 参加された意見や 提案をまとめられ 福

祉マップの製作の資料となりますが、 水木しげる記念館では、 建物の中の案内も

すこし ほしいなと思いました。

有る箇所に立っていると 自然にセンサーが感知し、 映像と音声がながれる箇所が

わりとありました。が、 私達視覚障害者は、気づかず 設置に解らず 知らないま

まですぎてしまいます。

また、 床が ガラスになっていて 下を見ると 天上から部屋をみている風景もあ

ったりしますが 解らないまま 通り過ぎます。

公共施設、 公衆トイレ 多目的トイレや 男子用女子用トイレにしても 視覚障害

者、目の不自由な方に何らかの伝達方法を 感じました。 他の市町村での バリア

フリーマップ製作などでもそう思います。

また、 道や建物が建設される時には かならず当事者の方を招いて、当事者の方、

利用者の方のお話を聞きながら 公共施設や道などを作っていただきたく思います。

ユニバーサルデザインは 人が集まり話し合う事から いろいろな立場の方の障害や

障壁をすこしずつでも取り除いてあげる 考え方だと思いますし、

昨日参加されました 高専の学生さんや 商店街の皆様 市役所の職員の皆様も す

ぼく勉強になられたのではと思います。

まちづくりは ひとづくりから そして 共に生きる為には 相手の方を思いやる心

が大切です。

障害をお持ちの方を招いて 商店街で お話を聞かれ 障害を理解し 心のユニバー

サルデザインとして どのようなお手伝いができるかを 勉強されるのも良いとおも

います。

目の不自由な方や お年寄りの方に 品物を買われ おつりをわたされるさいでも 

5000円 1000円 小銭 いっぺんにぜんぶ お渡しされるのではなく、

おつりは7850えんです。

5000円を先にわたし

2000円をわたし 確認してもらってから 50円たまをわたす。

あるいは

5000円を下にして 2000円 両者をわたし

口で 言葉で 下が5000円です。 その 上に2000円です。

確認してもらってから

50円です。

どうぞ!

おつりは紙幣と 硬貨をべつべつに お渡しいただくのも方法です。

相手の方を思いやる気持ち

お客様を思いやる気持ちが 繁栄にも繋がるのではないでしょうか

商店街全体が 一つになると すごいことがおきるとおもいます。ひとにやさしいま

ちづくり 心のユニバーサルデザインで 、 すごく発展にもつながると思いますし

そして、その先には!

、 商店街全体が「ボランティアストリート」 みんな!おいで! たのしいよ! 

来られた方がまたお友達をお誘いし 観光に繋がるのではないでしょうか!

お昼食事休憩をし、 午後2時30分ごろまで、 街のバリアフリー調査をし、 午

後3時まで 約30分 参加された皆様の完走をお聞きし 午後3時に終了しました

。視覚障害をお持ちの方も 鳥取県の視覚障害者協会から 多数参加しておられ、 

それぞれたくさんのご提案をされました。

私は、手引きを 一緒に来られた社会福祉法人 鳥取県ライトハウス 点字図書館館

長でもあられます、 鳥取県視覚障害者協会事務局長の 岡本様に手引きを受けまし

た。

岡本様は 熱心に 風景や 様子、点字ブロックを中心にお話をしてくださり、 1

0時からスタートし午後3時まで たいへんおせわになりました。 岡本様に 学ば

せていただきました事たくさんありました。

ありがとうございました。

ジャジャジャジャーン

小雨がふったりやんだりの一日でしたが 調査で歩いた時はそんなに雨がふらなく、

調査を終えて、 水木しげるロードの 妖怪神社の前で 岡本様と一緒に 記念撮影

しました。

岡本館長様 ありがとうございました。

水木しげるロード 妖怪神社で写した写真を1枚載せます。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ