トップ «前の日記(2006年12月16日) 最新 次の日記(2006年12月18日)» 編集

としまる日記@島根ハーネスの会


2006年12月17日 ユニバーサルデザイン バリアフリー啓発ビデオ [長年日記]

_ ユニバーサルデザイン バリアフリー啓発ビデオ

今朝はわりと冷え込んでいる 松江市です。 荒れるような事も天気予報で言ってい

ましたが、 なな 外は 晴れているみたいです。

昼から天気がくずれてくるのかな。

NPO法人プロジェクトゆうあい

http://www.project-ui.com

では、島根県の 県民との協働事業として、今年度もバリアフ

リー啓発ビデオ「てくてく・ザ・ムービー2」を製作します。

第1弾は、 視覚障害・ 高齢者 ・ ボランティア・ ユニバーサルデザインを中

心に製作しました。

本年度第2弾は、 身体の不自由な方 ・ 聴覚障害をお持ちの方・ バリアフリー

やユニバーサルデザインの考え方を中心にした作品が作られます。

台本を書かれる方、 撮影を仕切るかた、 たくさん写された映像を切ったり貼った

り 繋ぎ合わせて 作品ができる訳ですが、 映画作りに関わられるかた すごいな

と つくずく思います。 

昨日と今日は、その撮影会の日です。 私は昨日 少し参加しました。 福祉マップ

制作の話を 街の広場で 参加者の方が聞いています。 注意事項の説明を受けて 

街の バリアフリー調査に出かける 一歩手前の場面ですね。

バリアフリー 福祉マップ制作の 調査隊は 判別に目的の調査箇所にこれから ス

タートします。 そんな 場年のシーンの撮影に参加しました。

話をされる方の方向を向いて うんうんうん と うなずいたり スタート! カッ

ト! オッケー!

そんな場面を2回撮影がありました。

30秒を2回撮影されました。 フイルムとしては 10秒か15秒のシーンかもし

れません。

撮影隊は朝から移動しながら いたる所で 台本にしたがい撮影を行っています。

朝から参加のみなさま おつかれさまでした。

今日も 撮影隊は あちこち移動しながら 映像を映して歩いていますが、 私は今

日は 会合とか他の行事が入っていて参加できません。 ぺこり

天候によっても撮影が影響してきますので、 天気このまま 保ってほしいなと 思

います。

参加されますみなさま がんばってくださいね。


手作りのホームページです。としまるのホームページにようこそ

としまるのホームページへようこそ